愛・地球博の開催から早10年~万博とその後の思い出

このQ&Aのポイント
  • 愛知万博での思い出や、10年前と現在の自分の変化について語ってください。
  • 愛・地球博での人気施設やイベントについて詳しく教えてください。
  • auスマートパスの「ジブリの森」がサービス終了することについて紹介してください。
回答を見る
  • ベストアンサー

愛・地球博の開催から早10年~万博とその後の思い出

明後日2015年3月25日で開幕から10年を迎えます。 半年後の2005年9月までの開催でした。 万博とその後の思い出をどうぞ!! 10年前のあなたと今のあなたとではどう違いますか? ////////////////// 愛知万博で「サツキのメイの家」なるものがあったなぁ。 サツキとメイのパパは32歳の設定だそうな。 草壁パパ、32歳にしてはずいぶ老けてないか?! 初めて「となりのトトロ」を見たときはサツキより若かったのに、 今ではオイラ、草壁パパの年齢を抜いた。ww この前、都内の街中で某携帯電話ショップのお姉ちゃんに、 「25歳以下」の特典キャンペーンの申し込みに誘われた。 実年齢を言ったら、近くにいた見知らぬ女性に爆笑され、 かなり嬉しかったような、かなり頭にきたような・・・。 茶化されたのかしらん?? auスマートパスの「ジブリの森」は今月でサービス終了だなぁ。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2551/11342)
回答No.4

こんにちは 行きましたよ地球博、初めての体験する万国博覧会でとてもよい経験したと思います 【思い出】 車で行きましたがとてつもない渋滞。できたばかりの高速道路でインターを降りる前から大渋滞でした。駐車場からバス乗り場までもとても混んでいました 敷地内もとても混んでいました。混んでいるパビリオンは並ぶ気もしませんでしたが、空いているところが逆に新鮮なものばかりだったので面白かったです ご飯食べるだけでも1時間以上並んでいたような しばらくして地球博が終わった日、別の用事で愛知の高速道路を走っていましたが、立ち寄ったサービスエリアの愛・地球博コーナーがちょうど17時で撤去開始。たくさんのモリゾーやキッコロのぬいぐるみが段ボールに詰められてどこかに運ばれていきました。どうなっちゃうんだろうとちょっと心配になりました。 地球博が終わってから展示物が地上巡業に出てたりして、そこで再開したり混んでいてあきらめていたものとまた出逢えたり、しばらくは関連イベントも楽しめました

その他の回答 (3)

noname#257867
noname#257867
回答No.3

愛知万博に 就いてですが、 其れ程記憶は無く、 キャラクターが 余りにも 奇抜だった様な 朧気な記憶しか 持合せて居ません。 10年前の 記憶ですか...。 余り良い記憶では 有りません。 私は、出生時から 肝臓が悪い (非ウィルス性の物) のですが、 10年前の或る日、 風邪の為に 薬を服用した所、 遂に肝臓が 悲鳴を上げました。 副作用の所為で 一年の大半を棒に振り、 床に臥せって居た 記憶が有ります。 そして現在。 私は、中学一年生の時に 腰を痛め、 腰椎分離すべり症と 診断が下されて 居たのですが、 此処に来て、 分離した骨が 更にすべって仕舞い、 診断当時依りも 神経の圧迫が 酷く成って来ました。 又、此の 神経圧迫の影響で、 何故か診断当時から 左腕に痺れが 有ったのですが、 其の痺れが 段々酷く成り、 腕を庇って 生活して居た所、 気付いた時には、 腕の見た目が 橈骨神経麻痺の方の 腕と同じ様に 成って居ました。 痺れを感じる部位も、 此の神経麻痺で 見られる症状と 比較した場合、其れ程 変わら無い気がします。 更に右足には、 腰部脊柱管狭窄症では 一般的に見られる、 間欠跛行の症状が 出現して来ました。 10年前は、 対岸の火事として 捉えて居た、 「身辺整理」と 云う一言が、 今では、随分身近に 感じられます。 腰椎分離すべり症を 発症した時点で、 女としての幸福は 諦めて居た為、 其の事に関しては 後悔等有りませんが、 一人前の人間として、 社会人として、 責務の大半を全うに 果たせそうも無く、 社会人失格と 烙印を押された儘、 人生を終えそうな 自分を恨み、 憎んで居る もう一人の自分が 居ます。 暗い話で済みません。

  • WhatisLOVE
  • ベストアンサー率34% (391/1147)
回答No.2

もう10年ですか。懐かしいですね。 あいにく近くでの開催ではなかったのでわざわざ行く事はなかったですが、前評判より結構盛り上がってましたよね。 思い出はほとんど無いですが、みうらじゅん先生がゆるキャラの「キッコロ」と「モリゾー」を、「木を殺すと書いてキッコロ」、森を憎むと書いてモリゾー」と言っていたのが面白かったです。 あれよりもっと前から「ゆるキャラ」という言葉を使っていましたけど、10年でメジャーなワードになっているというのも不思議なものです。 あれ以来、よく行くパチンコ屋さんのマスコットが森の妖精みたいな奴なので、見るたびにちょっとキッコロとモリゾーを思い出したりしなかったりしてます。

回答No.1

愛知には縁もゆかりもなく「モリゾー」と「キッコロ」しか覚えていません 今、淡路島で花博が行われていますが、こちらも興味ナシ 10年前と違うのは「体型」 あの頃はスリムでした…(汗)

関連するQ&A

  • "の" に ついて

    トトロ を 見ていたら、 めいちゃん が 「お姉ちゃんのバカ」と言った。 さつき も 「メイ の バカ」 と 言った。 この ”の” は 何? 「お姉ちゃんはバカ」とは なぜ 言わない? 気になって 眠れません。 教えてください。お願いします。

  • 宮崎アニメ 「となりのトトロ」 が好きな方へアンケート

    宮崎アニメ「となりのトトロ」が好きな方へアンケートです。 私はアニメは好きではないのでほとんど見ませんが、 なぜか宮崎アニメだけは好きです。 【1】 まず、差し支えなければ、性別・大まかな年齢をお願いします。 ※私は、20代中盤・男性です。 【2】 大トトロ、中トトロ、小トトロの中で、一番好きなのはどれですか? 【3】 「となりのトトロ」登場キャラクターのぬいぐるみを持っていますか? お持ちの方、どんなぬいぐるみですか? お持ちでない方は、どのキャラのぬいぐるみが一番欲しいですか? 【4】 トトロでの登場人物(人間)で、一番好きなのは誰ですか? 【5】 トトロ以外で、あなたの好きな宮崎アニメを教えてください。 【6】 『よりによって、こんな人がトトロファンだとは面白いなー。』 ・・・と思う事も結構あります。 あなたの身の回りの意外なトトロファンについて教えてください。 【7】 トトロが好きな人は、「魔女の宅急便」も好きな人が多いと思いますか? 【8】 あなたは以下の場所を訪れた事がありますか? ・三鷹の森ジブリ美術館(東京都三鷹市) ・八国山緑地(東京都東村山市)  ※トトロで登場する七国山のモデルになったと言われています。 ・メイとサツキの家(愛知県長久手町) 私は、ネコバスのぬいぐるみを持っています。 愛知万博へは行きましたが「サツキとメイの家」は見ませんでした。 万博終了後にも公開しているようなので、機会があれば見たいです。 都民なのに、三鷹の森ジブリ美術館へはまだ行っていません・・・。 私のある欧州人の友人(20代)は、トトロ大好きなのですが、 彼女はやはり「魔女の宅急便」や挿入歌も大好きのようで・・・。

  • 「サツキとメイの家」のgif画像を探しています。

    「サツキとメイの家」のgif画像を探しています。 ブログなどにはりつけたいので、 ジブリ映画の「となりのトトロ」の出てくる「サツキとメイの家」のgif画像を探しています。 画像サイズは特に問いません。 どなたか、「サツキとメイの家」のgif画像を作成している素材屋さんサイトなどご存じないでしょうか。よろしくお願いします。

  • 地球博(愛知万博)でのPHS状況

    愛知万博会場での携帯電話は問題ないと思うのですが、ウィルコム(旧DDIP)のPHS状況はどうでしょうか?ウィルコム116に問い合わせたところ、「使えるところと使えないところがある」という回答でした。 実際に体験された方で、「全然問題なく使えた」とか「アンテナは立つが繋がりにくい」とかいかがでしたでしょう?何月の何曜日のことかも忘れずにお願いします。 パビリオン周辺が使えればよく、さつきとメイの家など森林の中は行かないと思います。

  • 愛知万博 サツキとメイの家7月再オープンですが見たいと思いますか

    愛知万博 サツキとメイの家が7月に再オープンが決まりました。(大人500円、子供250円で予約制)万博記念公園の1部が再オープンするのですが 万博から1年たっての再オープン もう回りはなにもない森ばかりになっているサツキとメイの家に人は集まるでしょうか。

  • となりのトトロ「誕生日」

    トトロででてくる「メイ」「サツキ」の誕生日を知っている方はいないでしょうか?「メイ」は英語で5月であり、「サツキ」も漢字で5月になります。本当にあっているかも心配ですが。○月○日まで教えていただければ幸いです。よろしくお願いします。

  • 愛地球博 行動予定

    5月20日(金)に愛地球博へ行く予定です。そこでパビリオンを回る時間や順番などを相談したいのですが、よろしくお願いいたします。 朝9:00入場 夜10:00退場と一日いる予定で、今現在、考えている行動予定は下記の通りです。 1.朝一番で『マンモス・ラボ』を見学 2.名古屋市パビリオン『大地の塔』を11:00に予約予定 3.『トヨタグループ館』を13:00に予約予定 4.『サツキとメイの家』を16:00に予約済み 5.『夢みる山』の整理券を入手できたら・・    12:00配布予定で考えています。 6.あとは夕方からは空いているパビリオンに入れれば・・ このように考えているのですが、『大地の塔』、『トヨタグループ館』の予約時間、『サツキとメイの家』への移動時間など、無理が無いかなどアドバイス頂きたいと思います。また朝は万博会場駅利用で北ゲートからの入場になると思いますが、どれくらい前についていれば良いと思われますか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • メイとサツキ

    トトロの主人公、メイとサツキはともに五月に関係する語ですが、これは偶然でしょうか? それとも意図的?

  • モリコロパーク ジブリ展

    モリコロパークのジブリ展に行かれた方、教えてください。 8月12日に行きたいと思っています。 現地到着予定が11時~12時頃。 9時から先着2000名に入場整理券が配られるということですが、 お昼前到着では遅いでしょうか? また、併せて、当日受付でサツキとメイの家にも行きたいと思っています。 今HPで見ると、当日、空いている時間枠はあるのですが、 こちらも昼前受付では遅いでしょうか? ジブリ展も開催中だからサツキとメイの家も!って人、多いですよね・・・。

  • 日高のり子さんと坂本千夏さん

    日高のり子さんと坂本千夏さんってとなりのトトロの頃(1988年)って知名度って高かったのですか?となりのトトロで日高さんはサツキ役を坂本さんはメイ役を演じていましたが、日高さんと坂本さんはとなりのトトロが映画館で始まった頃って既に知名度って高かったのでしょうか?