• ベストアンサー

モデム?ルーター?について

コンピュータ弱者です。 昔の外付けのハードディスク?がノートパソコンに内蔵されたんですよね?モデムとかルーターがなんなのかよくわかりませんが、将来的にはこれらも内蔵されますか? ※OKWAVEより補足:「J:COMのサービス」についての質問です。

noname#255227

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

元からハードディスク(HDD)はパソコンに内蔵されていましたが、今はデスクトップでもノートでもSSDという記憶装置を使っています。 外付けHDDが内蔵にというのは見当違いです。 SSDはHDDと比べて速くて静かで小型で衝撃に強いですが、高価で容量が少ないです。 モデムやルーターはパソコンとは別のモノです。 インターネットを家の中で使うためのモノですので、パソコン内に内蔵することは無いと思います。 「モデム」は基本的に電話回線を使ったインターネット接続の際に電話回線をパソコンなどで使えるようにデジタル変換する機械です。 回線変換器という感じでしょうか。 光のも「モデム」と言っていますが、本当は「ONU」と言います。 でも言い難いので「モデム」と言っています。 「ルーター」は「モデム」に繋いで【複数】のパソコンやスマホでインターネットを使うために使うモノです。 言わば分配器です。 大体は有線用に複数の「ハブ」が付いています。 またスマホなど無線で繋げられるWi-Fiの無線LANルーター機能も付いているものもあります。 光回線は「モデム(ONU)」と「ルーター」が一緒になった「ホームゲートウェイ」というものを使っているのが多いです。 それを「モデム」とか「ルーター」と言っている人もいます。 パソコン内に内蔵しているのは無線LAN(Wi-Fi)の子機(受信機)です。 有線LANケーブルで繋げなくてもインターネットができます。 また、公衆無線LANサービスを使えば外でもパソコンでインターネットが出来ますし、ポケットWi-Fiなどを契約していれば、サービス提供エリア内ならば任意の場所でパソコンでインターネットができます。

質問者

お礼

詳しくありがとうございます。

その他の回答 (1)

• t_ohta
回答No.1

モデム・ルータの機能が内蔵されたパソコンは今でも存在します。 但し、利便性の観点から必ずしも内蔵型がいいとは言えないので、全てが内蔵型になることは無いと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。