• ベストアンサー

ルータ機能内蔵モデムについて

私はルータ機能内蔵モデムを使っていますが これは、本来のルーターのように安全な物なのでしょうか? と、言うか、ルーター=ファイアーウォールと思っているのですが、これは間違いですか? 私はセキュリティーソフトは何も使っておらずルータ機能内蔵モデムを使っているからスパイとか漏洩とか安全なものだと思っていました。月額払いのプロバイダーのウィルスチェックサービスはやっています。 それからオンラインでウイルススキャンをする程度でモデムの設定は何もしていません。自動でしてくれると説明書に書いてあったので…。 ここで質問ですが 安全のためにセキュリティーソフト(ウィルスバスターとか)はインストールするべきなのでしょうか?それとも今のルータ機能内蔵モデムでスパイや漏洩は防げるのでしょうか?機械の設定やソフトの設定にはあまり詳しくないので簡単に出来るセキュリティー対策を教えていただきたいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dezimac
回答No.2

別々のでも、内蔵のでも基本的には同じです。 ルーターにはファイアウォールの機能を持つものもあります。 説明書等で確認して下さい。なくしたのならメーカーのサイト見ればある程度の情報は手に入るでしょう。 > 私はセキュリティーソフトは何も使っておら > 月額払いのプロバイダーのウィルスチェックサービス これってメールのウイルスチェックの事でしょうか? なら、不十分ですよ。 ウイルスの侵入経路はメールだけじゃありません。 ダウンロードしたファイルに付いている場合もあるし、誰かから渡されたCD-ROMやUSBメモリとかに紛れ込んでいる場合もありますよ。 早い話、どんな形であれ外部との接触があれば感染する危険性はあります。 対策ソフトは導入しましょう。 ウイルスバスターやノートンインターネットセキュリティー等の総合セキュリティソフト使うのが楽でしょう。 フリーソフトもあるけど、よく判らない、自分で調べれない(調べる気がない)なら市販ソフト使った方がいいです。

e27ba08n
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 > これってメールのウイルスチェックの事でしょうか? そうです。 早速、市販の総合セキュリティーソフト使って対策していきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

>月額払いのプロバイダーのウィルスチェックサービスはやっています。 具体的にはなんでしょうか? 場合によってはウイルス対策ソフトと同等のものがインストールされていることもありますが、メールのウイルスチェックだけということもあるかもしれません。 もしメールのウイルスチェックだけということであれば不十分だといわざるをえないでしょうね。

e27ba08n
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ウィルスチェックサービスは受信メールのウィルスチェックのみです。 総合セキュリティーソフトを使用して対策してきます。

• Dr_kaibun
回答No.1

まず根本として ルーター=ファイヤーウォールではありません。 ルーターを落とすことなんて簡単ですよ。 質問に対して・・・ するべき、というより今のご時勢だと必須です。 問題が起きてからでは後の祭りですよ。

e27ba08n
質問者

お礼

早速、回答ありがとうございます。 やはりそうですよね…。でなきゃ、パソコン屋さんにセキュリティーソフトいっぱい並んでないですよね。 早急に何か試用版でも良いのでインストールします。ありがとうございました。