• ベストアンサー

モデムは海外でも使える?

こんにちは。 あまり自分で調べていない段階で聞くのは 気が引けますが・・・、 きっと詳しい人がいらっしゃると思うので・・・。 アメリカ旅行にB5サイズのノートパソコンを持っていって ウェブの閲覧やメールのチェックをしたいと考えています。 そのために購入の検討に入ったのですが、 カタログなどを見てみると モデムの欄に 「日本国内専用です」と書かれています。 ノートパソコンに初めから内蔵されているモデムは 海外では使用できないのですか? もしそうであるならば モデムが内蔵されていないものを買って 海外で使えるモデムを外付けすることになるのでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

東芝(ToshibaDirect)とIBMといったWorldSupportを 受けられるPCしか使ったことがないので少し状況が 純国内向けの製品と違うかもしれませんが、参考になれば と思い私の対策を述べます。 秋葉原でもう5年以上前に買ったモデム-キーパという 電話回線のチェック機器を毎回ホテルなどで初めてつなぐ 前に使って調べています。この機械は電話回線の極性反転 や過電流が検出でき、極性反転に関しては再反転して正常 にすることもできます。コネクタジャックの形状が違う ということは今までには経験したことがないです。 WorldWide対応みたいなことを謳う機種ならば上記のような 状況にも対応するとは思うし、ましてや今は日本対応だけの モデルを作るほうが割高なので国内向けでも大丈夫なの ではないでしょうか。また、ホテルの場合のみですが 海外から多くのビジネス客がノートPCを使うのは当り前 なので、ホテル側もその辺は何らかの配慮をしてるのかも。 この前泊まったシンガポールのホテルは電話線ではなく ネットワーク線によるインタネットサービスを提供して いたくらいですから。 予断ですが、私の経験では電話よりも電源の方が要注意で す。会社で使う外付けドライブがなんと日本と北朝鮮でし か使えないものでした。

toshi1125
質問者

お礼

詳しいご回答をありがとうございます。 そうですね・・・メーカーを選べばいいわけですね。 取っ掛かりが見えてきたので いろいろと調べていきたいと思います。

その他の回答 (2)

• Pesuko
回答No.2

>メーカーの責任逃れってことでしょうか 日本で使用することを前提に、日本向けの認可・許可しか取っていないと言う事です。 海外向けの場合その国に適合した許認可が別途あるので、すべての許認可を取ろうとすると大変なんです。 添付サイトから モデムによる交換機の破損や、モデムの故障による電話代の過剰請求といった事態が起こっても、その国で認定を受けたモデムを使っていない場合には、保証が受けられません。 http://www.alc.co.jp/kaigai/seikatsu/pc/gimon/gimon03_1.html

参考URL:
http://www.alc.co.jp/kaigai/seikatsu/pc/gimon/gimon03_1.html
toshi1125
質問者

お礼

詳しいご回答をありがとうございます。 ご紹介のウェブを読むと なにやらおそろしいことが書いてありますね。 ALCのサイトは英単語検索で ときどき使っているのに このようなことが書かれているとは 気づきませんでした。 アメリカで泊まる場所は 安いモーテルなので たぶん、普通のアナログのジャックだろう・・・と たかをくくったりしてて・・・。

• MetalRack
回答No.1

使えますよ。 但し、コネクタージャックの形状やピン配線が違う国がありますから、事前にその国の電話コンセント状況を調べておくのが良いでしょう。

toshi1125
質問者

お礼

さっそくのご回答、ありがとうございます。 使えるってことは・・・「日本国内専用」の表記は メーカーの責任逃れってことでしょうか。 渡航先はアメリカなので モジュラーの形状は日本といっしょですね、きっと。 (違うのかな・・・)