• ベストアンサー

モデムは海外でも使える?

こんにちは。 あまり自分で調べていない段階で聞くのは 気が引けますが・・・、 きっと詳しい人がいらっしゃると思うので・・・。 アメリカ旅行にB5サイズのノートパソコンを持っていって ウェブの閲覧やメールのチェックをしたいと考えています。 そのために購入の検討に入ったのですが、 カタログなどを見てみると モデムの欄に 「日本国内専用です」と書かれています。 ノートパソコンに初めから内蔵されているモデムは 海外では使用できないのですか? もしそうであるならば モデムが内蔵されていないものを買って 海外で使えるモデムを外付けすることになるのでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

東芝(ToshibaDirect)とIBMといったWorldSupportを 受けられるPCしか使ったことがないので少し状況が 純国内向けの製品と違うかもしれませんが、参考になれば と思い私の対策を述べます。 秋葉原でもう5年以上前に買ったモデム-キーパという 電話回線のチェック機器を毎回ホテルなどで初めてつなぐ 前に使って調べています。この機械は電話回線の極性反転 や過電流が検出でき、極性反転に関しては再反転して正常 にすることもできます。コネクタジャックの形状が違う ということは今までには経験したことがないです。 WorldWide対応みたいなことを謳う機種ならば上記のような 状況にも対応するとは思うし、ましてや今は日本対応だけの モデルを作るほうが割高なので国内向けでも大丈夫なの ではないでしょうか。また、ホテルの場合のみですが 海外から多くのビジネス客がノートPCを使うのは当り前 なので、ホテル側もその辺は何らかの配慮をしてるのかも。 この前泊まったシンガポールのホテルは電話線ではなく ネットワーク線によるインタネットサービスを提供して いたくらいですから。 予断ですが、私の経験では電話よりも電源の方が要注意で す。会社で使う外付けドライブがなんと日本と北朝鮮でし か使えないものでした。

toshi1125
質問者

お礼

詳しいご回答をありがとうございます。 そうですね・・・メーカーを選べばいいわけですね。 取っ掛かりが見えてきたので いろいろと調べていきたいと思います。

その他の回答 (2)

  • Pesuko
  • ベストアンサー率30% (2017/6702)
回答No.2

>メーカーの責任逃れってことでしょうか 日本で使用することを前提に、日本向けの認可・許可しか取っていないと言う事です。 海外向けの場合その国に適合した許認可が別途あるので、すべての許認可を取ろうとすると大変なんです。 添付サイトから モデムによる交換機の破損や、モデムの故障による電話代の過剰請求といった事態が起こっても、その国で認定を受けたモデムを使っていない場合には、保証が受けられません。 http://www.alc.co.jp/kaigai/seikatsu/pc/gimon/gimon03_1.html

参考URL:
http://www.alc.co.jp/kaigai/seikatsu/pc/gimon/gimon03_1.html
toshi1125
質問者

お礼

詳しいご回答をありがとうございます。 ご紹介のウェブを読むと なにやらおそろしいことが書いてありますね。 ALCのサイトは英単語検索で ときどき使っているのに このようなことが書かれているとは 気づきませんでした。 アメリカで泊まる場所は 安いモーテルなので たぶん、普通のアナログのジャックだろう・・・と たかをくくったりしてて・・・。

  • MetalRack
  • ベストアンサー率14% (298/2040)
回答No.1

使えますよ。 但し、コネクタージャックの形状やピン配線が違う国がありますから、事前にその国の電話コンセント状況を調べておくのが良いでしょう。

toshi1125
質問者

お礼

さっそくのご回答、ありがとうございます。 使えるってことは・・・「日本国内専用」の表記は メーカーの責任逃れってことでしょうか。 渡航先はアメリカなので モジュラーの形状は日本といっしょですね、きっと。 (違うのかな・・・)

関連するQ&A

  • メビウスを海外で使えますか

     カナダにノートパソコンを持っていこうと思っています。機種はPC-MP40Hです。  メーカーサイトで調べると『本体内蔵モデムについては日本国内仕様です。海外では使用できません』と書かれてありました。  海外対応モデムカードを購入して使えばカナダでも利用できるのでしょうか?  

  • モデム?ルーター?について

    コンピュータ弱者です。 昔の外付けのハードディスク?がノートパソコンに内蔵されたんですよね?モデムとかルーターがなんなのかよくわかりませんが、将来的にはこれらも内蔵されますか? ※OKWAVEより補足:「J:COMのサービス」についての質問です。

  • 海外対応のモデムカードを買ったのですが、うまく設定できません

    海外旅行(ハワイ)にノートPCを持って行こうと思っています。「海外で使うには海外対応モデムが必要」ということで、オムロンのVIAGGIO ME5614CG3を買いました。 インストールをしてみたのですが、何度やってもモデムのプロパティにこのモデムが表示されず、立ち往生しています。 ちなみに、機種はDELL Inspiron630で、Conexant HDA D110 MDC V.92 Modemが内蔵されています。 もしかしたら、この内蔵モデムでも海外で使用できるのでしょうか。 今回モデムカードを買いに行った時に、ビッ○カメラの人に聞いたら、「内蔵モデムでも使えるかもしれないけど故障しても自己責任です」と言われたので、買っちゃったのですが…。 旅行まであまり時間が無いので、設定が大変そうなら内蔵モデムで強行しようと思いますが、どう思われますか?ご教授ください。お願いします。

  • 海外対応モデム

    ハワイでインターネットをする場合、海外対応モデムのパソコンの方がいいでしょうか?それとも、ハワイであれば、日本国内対応のものでも大丈夫でしょうか? (これから購入するつもりです)

  • 内臓モデムと外付けモデム

    パソコンに初心者の質問ですが、外付けのモデムをつけようと思っているのですが、内蔵されているモデムはそのままでいいのですか? また、ISDN回線なのですが、TAにどのように繋いだらいいのですか? (説明書が無いもので)

  • モデムについて

    現在、使用のルータはNTT Web Casterワイヤレスセット(1.5Mと8M対応、モデム内蔵、PCカード付、11a)をノートパソコンで使用しています。 今度、新たにディスクトップPCも無線でしたく、BAFFALO のエアーステイションWHR-G54S/U (USB2.0無線アダプターセット、11b,11g対応)を購入しようと思っています。 そこで質問です。 現在、ノートで使用のモデム内蔵ルーターはモデムとして 使用可能でしょうか。 できればノートもDTも両方使えればうれしいのですが。 宜しくお願いします。

  • PC持参での海外でのインターネット

    よろしくお願いいたします。 ノートパソコンを持参してアイルランド・イギリスへ行こうと考えているのですが、 日本のパソコンで無線LAN接続する場合に海外モデムは必要なのでしょうか。 パソコンの詳しいことがわからず、日本のパソコンは日本使用のモデムに なっているので、海外では外付けのモデムが必要と色々調べているとわかったのです。 ちなみに使っているのはNECのLavieで3年ほど前に購入しました。 おそらく海外モデムは内蔵されていないと思います。 海外では学校へ通う予定なので、学校の無線LANを使用したいと考えております。 その場合、パソコンのために変圧器などを用意するほかに インターネットを接続するために何か特別なものを用意する必要があるのでしょうか?

  • モデムの仕様って・・

    ノートパソコン(VAIO)を海外に持ち出うとおもいます。 なにか聞くところによると、海外用モデムなるものをつかわなければ回線に接続できないとのこと。 日本と海外の回線の仕様ってなにがちがうのですか? 本当にノートパソコン標準のモデムではダメなんですか?

  • レッツノート CF-R1のモデムはドイツで使えますか?

     こんにちは。  Panasonicのノートパソコン CF-R1を使っているもの です。来週からドイツに出張予定なのですが、CF-R1の 内蔵モデムはドイツでも使えるでしょうか?  日本製のノートPC内蔵モデムは海外では使えないもの もあると聞きますので、念のため確認しておきたいと 思いまして。もし、どなたかご存知でしたら、教えて 下さい。

  • 海外モデムは、必要かな?

    来年、ニュージーランドに1年ほどいく予定なのですが、今使用しているノートPC持って行こうと思っています。 向こうでインターネットする際、必要なものを調べたところ 1.電源コンセント変換アダプター 2.モジュラ-ジャック変換アダプタ- 3.高電圧対応ケーブル など、大体わかったのですが、やはり海外対応モデムは必要でしょうか? PCは、NECのLaVie N LN500/4Dです。 なんでも、内蔵モデムは海外の認可を受けてないとだめだとか・・・ PCによっては認可を受けてる機種もあるみたいですよね? 海外での使用に詳しい方、よろしく、お願いします。 また、他に必要な物があったら、アドバイスおねがいします。