• ベストアンサー

全車速ACCで電子パーキングブレーキはなぜ必要?

全車速ACC(アダプティブクルーズコントロール)は 停止保持時にEBP(電子パーキングブレーキ)が必要なため、 EPB非搭載車両では実現できないと一般に言われています。 これは何故なのでしょうか? 普通のブレーキを電子制御でかけつづけて停止保持をしてはいけない理由は何でしょうか。 初歩的な質問だと思いますが、よろしくお願いいたします。

• R-gray
  • お礼率41% (1005/2413)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

№3です。 「再スタートするには,レジュームスイッチを操作するか,アクセルペダルを軽く踏む必要があります。」  と述べましたが,これは安全のためにドライバーの意志を尊重するという思想から来ているのではないかと思います。  信号が青に変わって前車が発進した時,自車が勝手に動き出すのではなく,ドライバーが「さあ行くぞ」という意識をもって発進させることが重要なのだと思います。  自動運転に関する「法律の壁」もあるのかもしれません。  なお,AVH(オートヴィークルホールド:このスイッチをONにすると,ブレーキペダルをはなしても停車状態を続ける。ブレーキランプも点灯したままを保つ。アクセルペダルを踏んで発進の意志を示すとブレーキが解除される。)が装備されていることを考えると,他の回答者がおっしゃるようなバッテリーの問題ではないと思えるのですが。私はユーザーであって開発技術者でも整備士でもないので詳しいことはわからないのですけれど……。

その他の回答 (4)

• meppari
回答No.5

これについては私は疑問に思ってます。 5代目レガシィから、初代レヴォーグと2台続けてアイサイト搭載車に乗っています。 アイサイトVer.2から停止保持機能はついていますが、停止時にEBPが作動していない様な気がします。というのは、EBPが作動するとアクチュエータの作動音がするのですが、停止したばかりの時は無音です。 一定時間が経過するとアイサイトの停止保持は解除され、EBPが働きますのですが、その時に明らかな作動音が聞こえます。なので、それまではEBPは作動していないと思ってます。 実際はどうなのかは解りませんが、私はACCの停止保持にはEBPが必須という話を見る度に疑問に思っています。

回答No.3

>全車速ACC(アダプティブクルーズコントロール)は 停止保持時にEBP(電子パーキングブレーキ)が必要なため、 EPB非搭載車両では実現できないと一般に言われています。  いいえ。GK/GT系のインプレッサはEPB(電動パーキングブレーキ)が搭載されていますが,ひとつ前のGJ/GP系のインプレッサは,アイサイト装備車(当然ACCも装備)でも通常のサイドブレーキ車でした。ただし,「自動停止後3秒後にはブレーキが解除されるので,停車後はしっかりとフットブレーキを踏むように」という旨の注意説明がありました。  フットブレーキを踏むので,ACCは一時解除状態になりますが,レジュームスイッチで再び一時解除状態に戻りました。特に煩わしいということはなかったです。  GK/GT系ではEPBが働いて,ホールド状態になりますが,再スタートするには,レジュームスイッチを操作するか,アクセルペダルを軽く踏む必要があります。

R-gray
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 なるほど、確かに微妙に間違っておりました。 ちなみに「2秒後に自動的にブレーキが解除される理由」というのは、他の回答者の方がおっしゃる理由と異なる理由があったりしますでしょうか? 素人目には、2秒でブレーキ解除なんてせず、そのまま停止し続けていたらいいのに、と思ってしまうのです。

R-gray
質問者

補足

2秒ではなく、3秒でしたね。申し訳ありません。

• chie65535
回答No.2

バッテリー上がりで電源が絶たれた状態でも、ブレーキが外れない仕組みでなければなりません。 電子制御でブレーキを掛け続けている時にバッテリーが上がってブレーキが外れると困ります。 また、油圧系統が故障して通常のブレーキが効かなくなっても、パーキングブレーキは動作しないと困ります。

R-gray
質問者

お礼

ありがとうございます、なるほど、 確かに渋滞中にずっと停止し続けていた場合、 バッテリが上がるとクリープで動いてしまうかもしれないのですね。

• t_ohta
回答No.1

通常の油圧ブレーキを電子制御で保持しようとした場合、油圧回路の破損や制御装置の故障でブレーキが外れてしまう可能性があります。 パーキングブレーキは機械的にロック出来るようになっているため、制御装置の故障でブレーキが外れてしまう危険性が低いので、停止保持の確実性の観点から電子パーキングブレーキが必要となっています。

R-gray
質問者

お礼

ありがとうございます。確かに制御中の故障を考慮すると、レアではあるでしょうが、 EPBで機構的に確実に停止し続けていることが必要なのですかね。 かなりレアなケースだと思うので、少しピンとこないところもあるのですが、そういう思想なのですかね。