• ベストアンサー

PDAとACCの違い

プロアクティブドライビングアシストとアダプティブクルーズコントロールの違いって何ですか? 今ACC搭載車に乗ってるんですが、PDAが加わると何を自動でしてくれるようになるのですか? 劇的に安全性増しますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiodraiu
回答No.2

> 劇的に安全性増しますか? この手のアシスト機能が働くような運転をしないなら、特に安全性が増すことはないと思います。個人的には、普通に運転ができている人にとっては、大して必要のない機能だと思っています。 運転技術の怪しい初心者や高齢者、疲労や体調不良で運転に支障が出ている状況下なら、安全性は増すでしょうね。

その他の回答 (2)

• ts0472
回答No.3

アダプティブ・クルーズ・コントロール(ACC)は高速道路上での追随システムで 運転補助機能の1つです プロアクティブドライビングアシスト(PDA 運転支援機能)はトヨタが付けた複合機能の名称で ACC以外にレーンキープや歩行者・自転車保護 カーブ原則 右左折減速など複数の機能が追加されています 日産だとプロパイロット マツダのi-ACTIVSENSE ホンダはHonda SENSING 三菱はマイパイロット 各社で名称が違いますが全ての安全運転支援システムにACCが組み込まれています

noname#259815
noname#259815
回答No.1

PDAとACCは、自動車の安全技術の一部であり、 それぞれ異なる機能を持っています。 PDA(Proactive Driving Assist) 運転者が車線を逸脱する可能性がある場合に、車線を維持するように支援する機能です。 ACC(Adaptive Cruise Control) 前方の車両との車間距離を自動的に調整し、運転者が設定した速度を維持する機能です