• ベストアンサー

最新自動車のACCアダプティブクルーズコントロール

最新自動車のACCアダプティブクルーズコントロールって昔の速度を維持して走るクルーズコントロール機能と何が変わるのですか? 自動運転してくれますか? オンにすると自動運転車になる機能?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • no_account
回答No.1

昔のクルーズコントロールは前走車が居て車間距離が詰まっても設定した速度で走ります ACCアダプティブクルーズコントロールは前走車が居て車間距離が詰まったら自動的に速度を落として適切な車間距離を取って前走車を追走します あくまで速度のコントロールで、ハンドル操作は人間が行う必要が有るので自動運転にはなりません それ以前に現在の道路交通法では運転者の操作を補助する装置程度の物しか許されおらず、自動運転は許されていません 日本の法律的で自動運転が許されていないので現在日本で販売されている自動車では自動運転を行う事は出来ません

gasshop2017
質問者

お礼

みんなありがとう

その他の回答 (1)

• ko_wave
回答No.3

ACCは全走車との車間時間を一定に保って設定した速度の範囲内で走行するシステムです。 例えば時速80kmに設定して走行中、70kmで走行する前走車に追い付いた場合、一定の車間時間をとって70kmで追従を開始します。 前走車がいなくなったら設定した80kmまで加速します。 車間距離ではなく車間時間であるところがミソで、速度が上がれば上がる程、車間距離は広がります。 今は車線を認識して自動でハンドル操作まで行う車種もありますが、自動運転出はありませんので、ドライバーの適切な管理の下利用することが求められます。