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BMWの誤作動(エンジン回転数の異常な上昇での事故
現在2016年式BMWの3シリーズ ツーリング(F31)320Dに乗っていますが、昨日車両の誤作動(不具合?)からか、追突事故を起こしてしまいました。 状況としては自走式立体駐車場の出口に繋がる下りのスロープで一般道に出る為に何台かの車両が連なって停車しており、当方の車両も同様にフットブレーキで停車していたところ、徐々にエンジン回転数が上がる症状が出ました。 何だろうと思いパーキングに入れると急激にエンジン回転数が上がり(ディーゼルで4千回転程)驚いたのですが、その後エンジン回転数が落ちたので、D(ドライブ)にギアを入れてフットブレーキを踏んで停車していたら前車が進み出したのでブレーキを踏みつつ徐行しながら続いて進みました。 その後前車が停車したので同様に停車しました。 しかしその途端エンジン回転数が異常に上がり出しフットブレーキが負けて前車に追突してしまいました。 強めにブレーキを踏んでいたので10km/h以下での衝突で、幸いにも両車の乗員に怪我などはありませんでした。 この車両には衝突回避・被害軽減ブレーキは装備されていますが、万が一の事態において被害を軽減することが目的で、完全停止するものでは無いようです。 (前車追従のACC=アダプティブクルーズコントロールであれば、前車がブレーキを踏んで停止した場合、前車と同様に停止する機能はあります) 今回はACCを使用していた訳ではありませんので自動での停止機能は働かない状況でした。 (そもそも自分の意図と反してエンジン回転数が上昇したことにより前進したのですが) 一応被害軽減ブレーキが効き始めたのか、「ピピピッ」と言った警告音は発生しましたし、追突後にはエンジン回転数が元に(アイドリング状態)戻っていましたので、前車を押し続けると言った恐ろしい状況に陥ることはありませんでした。 後続車が10台以上列を成して停車していたので、その場で留まることができず、被害者の方にとりあえず一般道に出て、安全に停車できる場所まで移動してもらうように伝え、私も続きました。 かなり動揺していましたが何とか運転はでき、また直ぐに警察を呼ぶことはできました。 警察に状況説明をし、その後被害者の方と連絡先を交換して、その後の対応は保険会社に任せることにしました。 保険会社の担当者に状況を伝えたところ、3等級下がり、元の等級(20等級)に戻るまで20万円程の損失があるので車両の不具合であればメーカーで補償をしてもらった方が良いかもしれないとのアドバイスでしたが、直ぐに再現できる内容でも無さそうですし、検証などを行うとしても相当な時間が掛かるのは容易に想像がつき、その間被害者の方に待ってもらうのは迷惑以外の何物でも無いと思った為、今回は自動車保険を使用することにしました。 万が一の事故の為に保険に加入しているので、等級が下がるのは承知で保険を使用することに躊躇はありません。 しかしモヤモヤしているのは事実です。 私はいつも通りの運転で、特におかしな操作をした訳ではありません。 乗り始めたばかりの慣れていない車両と言う訳でもありませんので、ブレーキとアクセルを踏み間違えたと言うこともありません。 ちゃんと右足でブレーキは踏んでいました。 (追突する直前はかなり思いっきり踏んでいます) 私の意思や動作と反して車は進んで行こうとしたので、正直この車に今後乗るのがちょっと怖いのは事実ですし、自分の操作ミスでは無いのに保険金が上がるのも何だか納得できない気分です。 明日にでもBMWに持って行き説明をしようと考えていますが、この手の見識のある方にアドバイスなど頂ければ大変助かります。 状況説明するのは当然ですが、どの部分を特に点検してもらえば良いのでしょうか? そのそもディーラーに直接持って行くのが良いのか、またはその前にメーカーに連絡をするべきでしょうか? 今後どの様に話しを進めて行くのが最善なのか、何らかの助言があれば心強いです。 どうぞよろしくお願いいたします。
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