• ベストアンサー

猫の硫黄臭

不妊手術済みのメス猫のことです。 基本的に室内飼いですが1日一回外につないで遊ばせます。 今日はいつもと違う場所につないでおいたのですが、帰って来たら耳の付け根(後ろ側)から硫黄の臭いがしました。 以前飼っていた仔は自由に外へ出していましたが、帰ってくるとちょくちょく硫黄の臭いがしました。 どういうことでしょうか。 外には野良も来ますし草木も生えていますのでそれに関わる臭いでしょうか、あるいは自身が発しているのでしょうか。(なぜ?)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yaasan
回答No.1

https://scienceportal.jst.go.jp/newsflash/20180507_01/ 猫から硫黄の匂いがする主な原因はこれのようですので、何らかの原因でその場所に移ったか、肛門周りの匂いだけど、嗅いだ時にそこからだと思ったか、どちらかだと。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。排泄物に関する匂いとは意外でした。 ただ、トイレは部屋でしますが猫の体にも排泄物にも硫黄の匂いを感じたことがありません。不思議ですね。