• 締切済み

睡眠薬の変更

ベンゾジアゼピン系の睡眠薬を長年服用していて、いきなりデエビゴと言う睡眠薬に変更しても離脱症状や、はんちょうせい不眠など出ないですか?ネットで検索すると危険とか寝たきりになる事もあるとか書いてあり心配になりました。わかる方よろしくお願いします。

• 病気

みんなの回答

• JP002086
回答No.1

ベンゾジアゼピン系で良く処方されるのは・・・・ アモバン;マイスリー;レンドルミン;リスミー;ハルシオンが有名ですね。 これらの薬は、副作用も出やすく止めるのが難しい事も言われています。 私が服用していた事の有る薬は、アモバンなのですが離脱もなければ依存も 有りませんでした。 確か、5年くらい服用してたかな? 私の場合は、転職し住む所も変えたので何故か服用しなくても寝る事が 出来る様になりました。 デエビゴについてですが、認証時には傾眠95例(10.7%)、頭痛37例(4.2%)、倦怠感27例(3.1%) あったようです。 発症率1%以下の症状も知りたい場合は、下記のURLを参照してください。 https://www.info.pmda.go.jp/go/pack/1190027F1022_1_03/ PDFファイルで読みたい場合は、下記のURLからダウンロードしてください。 https://www.info.pmda.go.jp/go/pdf/170033_1190027F1022_1_03 患者向けのガイドは、下記からダウンロードできます。 https://www.info.pmda.go.jp/go/gui/170033_1190027F1022_1_GUI ご参考にどうぞ