• ベストアンサー

メイラックスの依存性や離脱について質問があります。

メイラックスの依存性や離脱について質問があります。 ベンゾジアゼピン - Wikipediaに、 「長期の服用で依存や離脱症状を起こす場合があるため注意が必要である。」とありますが、 メイラックスを1mg/day短期間(8日間のみ)の服用でも離脱症状というものはでるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#150961
noname#150961
回答No.1

ベンゾジアゼピン依存は、数か月以上の連用で生じると考えられています。 また抗不安薬では、作用時間が短いもののほうが離脱症状が出やすいようです。 一般的には「メイラックス1mg・8日間」は依存の心配のない処方といえるとおもいます。

motoyan2010
質問者

お礼

効果が長いので薬が完全に体から抜け切るまでは油断はできませんがとりあえず安心しました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 安定剤メイラックスの断薬で高血圧

    ベンゾジアゼピン系の抗不安薬メイラックスを長期服用(3年程度)した後に急な断薬した場合、離脱症状で『高血圧』の症状が出る場合が有りますか?

  • ワイパックス依存からの離脱

    処方薬依存で離脱できずに困っています。原疾患はうつ病で3ヶ月で寛かい後、医師の指示で25年間一定の処方薬を長期連用してしいました。依存の危険性に気が付いて別の医師のもとで減薬し始めましたが、ワイパックス以外はすんなり離脱できました。 ワイパックスの身体依存が強固で、離脱症状がかなりきついです。2mgから1-2週に0.125mgずつ減らして1mgまでは行くのですが、これ以上少なくなると離脱症状がでます。ジアゼパムに置換して減薬すると離脱症状が出にくいと言われていますが、本当に離脱しやすくなるのでしょうか。減薬ペースをゆっくりにしたほうが安全でしょうか。

  • メイラックス離脱、期間について

    メイラックスの離脱症状はどれぐらい続きますか?デパスの置き換えでメイラックス2mgを開始しデパスを断薬後、1.5mg一週間、その後1.0mg で内服中です。減薬後31日目 です。 10日目に熱発、 イライラ。14日目に頻尿、胃腸障害。現在、頭が冴えるといいますか、カァーとする興奮と 嘔気、嘔吐、不眠に苦しんでいます。もともと、不眠症でサイレースからデバス(5ヶ月)に変換後デバス中毒症状がでたため断薬した経緯があります。メイラックスを減薬してから 不眠症が増悪しています。 以上の現状でしばらくは1.0mgを続けようと思いますが頭が冴える感覚、胃腸障害はどれぐらい続きますか?メイラックスの離脱は比較的容易と主治医も言っていたのでかなりショックです。 内服期間は一ヶ月半なので、そんな数ヶ月も続くとは思いたくないのですが、結構な衝撃を体が受けているので心配です。 多数の御回答お待ちしております。 よろしくお願いします。 容を書いてくださ

  • メイラックス1mgの断薬について不安があります。

    当方、不安障害・身体表現性障害・パニック障害・強迫性障害のため 2011年12月からデパス0.5mg頓服と、メイラックス1mgを1日1回(夜)飲んでいました。 デパスの頻度は週1~週3で一日1錠までと主治医と相談してこのように服用しています。 デパスの使う理由は歯医者の前・大規模な飲み会・少しの遠出・美容院の前です。今はほぼ歯医者の前に飲んでいます。 本日、メイラックスの残りが少なくなったので心療内科に診察に行ったところパニック障害以外は大分落ち着いているので(不安障害も若干気になるが毎日不安があるわけでもないので大分良くなった方と言われました。)、メイラックスを今日から断薬してくださいといきなり言われました。 正直びっくりしています。減薬ならまだしも1mgからいきなり断薬なんて… 主治医・薬剤師に離脱症状のことを尋ねると、服用期間が約1年なのと量も1mgなのでいきなり断薬でも大丈夫と言われました。 いろいろ調べるとメイラックスは比較的離脱は出ないという意見と高い確率できつい離脱症状がでるという意見の真っ二つに分かれているので困惑しています。 またよく減薬や断薬の際に長期連用の人には…と続く文章がありますが、長期連用の基準が分かりません。私の1年は長期連用にあたるのでしょうか? デパスは継続で頓服出されました。 親が6年メイラックス飲んでいきなり断薬していましたが離脱症状は出ていませんでした。 4月から社会人として、新しい環境になります。自分も確かにメイラックスは辞めたいなと思っていましたが前質問の抜歯や卒業論文、就職先で絶対必要な資格試験などすこし大きなイベントがたくさんあってタイミングを見逃していました…。 正直現在の主治医の態度にすごく不信感です。(すいません。長くなりますのでここは割愛させてください。明後日違う心療内科に行こうと思っています。) 長文・乱文申し訳ありませんが ・メイラックス1mgからいきなりの断薬をしても大丈夫なのか ・離脱症状は高い確率で起こり、きついのか ・それとも離脱症状は少ないのか ・長期連用はどのくらいの期間からそう示されるのか。 ・減薬の方がいいのであればどのように減薬していくのが一番安全か(隔日か量を減らすかとかありますが…) ・経験談 よろしくお願いいたします。いきなり言われてパニックになっている部分があり申し訳ありません。

  • 離脱症状、薬物依存について

    自律神経失調症と診断され(うつ状態 倦怠感 その他)デパス(1mg)、セディール(10mg)マイスリー(5mg×2)を約10ヶ月、最近 上記に加えてパキシルを3週間くらい服用しました。症状が良くなったのと薬物依存が気になりだし、自己判断でセディールとパキシルをやめ、デパスとマイスリーを半量に(眠れないときは 追加で服用)したところ 耳鳴りと聴覚過敏、不眠症状がひどくなったような気がします。これって セディールの離脱症状でしょうか?(もしかして パキシルの離脱症状?)通常 離脱症状ってどれくらい続くのでしょうか? あと薬がないと眠れないのも とても気になります。薬物依存なのでしょうか?早く手を切りたいです。

  • ハルシオン、マイスリー、メイラックス・・・多くない?

    入眠困難で、一度寝ると全く起きない者です。 今日、心療内科で処方された薬について教えてください。 夕食後→メイラックス 0.5錠 就寝前→マイスリー 5mg ハルシオン 0.25mg ネットで見たところ、実はベンゾジアゼピン系は離脱症状がひどいそうですね・・・。 しかも、ハルシオンは特に強力だとか。 メイラックスはベンゾジアゼピン系に近く、ハルシオンはベンゾジアゼピン系ということで、かなり不安です。 それとも、就寝前の薬を1種類だけにしたり、半分にすれば大丈夫でしょうか? 私自身は、2週間・・・せめて1ヶ月で完全にやめるつもりなのです。 もしかして1度始めたらなかなかやめれないのですか?? (次回受診が10日後ですので、10日分もあります) あと・・・メイラックスを飲んだせいか、今日は眠たいので寝れそうです。 マイスリーとハルシオンは飲まなくていいですよね? 明日は8時には起きて、10時にバイトに行かなくてはいけないので、飲んで起きれないのも困るし・・・。 どうか回答よろしくお願いします。

  • セロクエルの副作用?離脱?

    メイラックスを減薬中で4ヶ月になります。不眠が長期に渡り強烈なんで眠前セロクエル50mgを飲んでいます。午前中から夕方にかけて、強烈なイライラ、100を超える頻脈が三ヶ月続きます。夕方になると少し和らぎます。メイラックスの離脱かなとは思うのですが、セロクエルの副作用、日中離脱症状だったら どうしょうかと思います。 セロクエル50mgでこのような症状がでると思いますか? 主治医に聞いても文献を調べたらあるかもしれないが経験したことがないと言います。このような症状がでると思いますか? 御回答よろしくお願いいたします。

  • デパスの依存について

    デパス1mgを頓服として処方されています。 平均一日一錠服用していますが依存や離脱症状が心配です。 このような服用の仕方でも依存や離脱症状は起こるのでしょうか。

  • メイラックス減薬

    パニック障害で服用しているメイラックスがこれ以上量を増やせない為変薬する事になり、2mgから1mgに減薬になりました。 変わりにジアゼパム5が処方されました。 あとは朝夕にデパスの0.5を服用しています。 2mgから1mgにいきなり減薬しても影響はないのでしょうか?医師は離脱症状は絶対にないと言うのですが…。 また、何日くらい出なければ安心して良いんでしょうか?

  • メイラックスの減薬の仕方教えて下さい。

     現在、トフィソパム50mgを1錠とメイラックス1mg一錠を日中の眠気の関係で夕食後に一回服用しています。調子もいいようなので少しづつ減薬したいと思っています。離脱症状が出ないようにするにはどうすればいいか教えて下さい。またメイラックスとトフィソパムは安定剤では非常に重い薬なのでしょうか?