• ベストアンサー

メイラックスの依存性や離脱について質問があります。

メイラックスの依存性や離脱について質問があります。 ベンゾジアゼピン - Wikipediaに、 「長期の服用で依存や離脱症状を起こす場合があるため注意が必要である。」とありますが、 メイラックスを1mg/day短期間(8日間のみ)の服用でも離脱症状というものはでるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#150961
noname#150961
回答No.1

ベンゾジアゼピン依存は、数か月以上の連用で生じると考えられています。 また抗不安薬では、作用時間が短いもののほうが離脱症状が出やすいようです。 一般的には「メイラックス1mg・8日間」は依存の心配のない処方といえるとおもいます。

motoyan2010
質問者

お礼

効果が長いので薬が完全に体から抜け切るまでは油断はできませんがとりあえず安心しました。 ありがとうございました。