• ベストアンサー

《よける》と《さける》

漢字でかくと どちらも【避ける】ですよね。 違いを教えてくださいと聞かれたとき、私は上手くこたえられませんでした。 私が思いつく【避ける】をつかった例文では 《よける》とよんでも 《さける》とよんでも どちらも違和感がありませんでした。 みなさんは どのような区別をしていますか? また ニュアンスの違いなど 教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252332
noname#252332
回答No.1

よけるは物理的な動きですが、さけるは意図が働いています。彼をさけるのは敵、彼をよけるのは通行人です。ぶつかってもかまわないものはよけますが、ぶつかると損害や惨事がある場合はぜひさけるべきです。まさにそんな出来事はさけるべきだというわけです。

Yupipi727
質問者

お礼

確かにそうですね!わかりやすい解説ありがとうございます。ぶつかりそうな飛んできたボールはよけますね、さけません、そう思うと違いがありますね。回答ありがとうございます!

その他の回答 (3)

• 4500rpm
回答No.4

避ける(よける):物理的接触の回避、身体動作を伴う、瞬間的な回避 避ける(さける):抽象的な物事の回避、身体動作は伴わないあるいはそこまで感じられない、意識的な回避 https://nihongonosensei.net/?p=23849 質問者さんとしてはいかがでしょうか。

Yupipi727
質問者

お礼

よけるは物理的 、さけるは物理的以外に やめておこう みたいなふうにも使いますよね、分かりやすいです。回答ありがとうございます!

• g27anato
回答No.3

曖昧な距離感の違い…かな。 よける …近いと感じて「ギリギリ」で触れない距離感。 さける …近くなる前から「確実」に当たらない距離感。 …そんなところかと。

Yupipi727
質問者

お礼

確かにそうですね!距離が違う気がします、よける は目に見えてるものを避ける気がしますね。回答ありがとうございます!

• Sakura2568
回答No.2

向こうから来たものをよける 車が向かってくるので避ける 受動的な形 自分から何かをしない。のが避ける 水たまりを避けて歩く=自分から進んでいるけど回避している 能動的

Yupipi727
質問者

お礼

向こうから来たものをよける 時だとさける と言わないかもしれないですね、違いがありますね。回答ありがとうございます!