クリスチャンでもないのにクリスマスをするなの論争

このQ&Aのポイント
  • クリスチャンでもないのにクリスマスをするなという論争が巻き起こっています。
  • 特に日本において、クリスチャンじゃない人がクリスマスを祝うことに疑問を持つ声があります。
  • しかし、クリスマスには商業的な要素もあり、クリスマスを楽しむために祝う人も存在します。
回答を見る
  • ベストアンサー

クリスチャンでもないのにクリスマスをするなの論争

よくこの時期になると「クリスチャンでもないのにクリスマスするな」みたいな論争が巻き起こるんですけど思えば、数あるカトリックやプロテスタントの中でも「神様はこんなこといってたぜー」と誇大解釈したり自由に解釈してなんとか会とかたくさん作ってるのに 特に分派でも関わりもないのに「日本における(クリスチャンじゃない方)がクリスマスやんのっておかしくね?」ってこと? 実際にそういった団体や協会からのお叱りってあったんでしょうか? 勝手に自分達が思ってるだけなんじゃないかって最近思うんですけどどうなんですか? 例えばならミサや集会には参加しないのに~って言うのはわかります。 あと、例えば細かい○○協会や○○会などの独特の分派が他のミサや集会には参加してはいけないと言う決まり事みたいなのは何となくわかります。日本においても自分の信じる分派のミサや集会にはオッケー、だけどあっちは違う神様だからダメとかもわかります。 日本においてのクリスチャンもそんな感じなんでしょうか? その分派の独特の祝い方などはあるとしても、 日本においては商業的に騒ぎたいだけの人達はダメだといってるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • queef
  • ベストアンサー率35% (99/280)
回答No.3

個人が言うならわかりますが、特定の団体がダメだしするとかはないと思います。 日本人がクリスマスをお祭りとして楽しむのは経済成長期にアメリカ文化を参考にし習慣も含めて模倣していたからです。アメリカ人もそれを理解しているのでダメだとも思われていないです。なぜかファーストフードでお祝いするのはちょっと変だと思われています。 どちらかというと結婚式の様式(教会式)に疑問を持つ人のほうが多いのではないでしょうかね。これもアメリカ文化の模倣にすぎないですがさすがに。 アメリカ以外の国の人がどう思っているかはわからないです。

sunmjin4569
質問者

お礼

アメリカでは教会で神父さんや「証人(婚姻届のあれとは違う)」の元に文書で結婚証書を受けとると言う文化から結婚式は教会か家に神父さんと証人を呼んだ歴史を組んでるんだと思います。 日本では戸籍とかしっかりしてるのでその点はまた違うかと思いますが、 ありがとうございます!

その他の回答 (4)

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.5

日本のクリスマスはブラックフライデーと同義ですよね。宗教色はかなり薄いと思います。

sunmjin4569
質問者

お礼

ありがとうございます!たしかに、ブラックフライデーのような感じもします。 大売り出しの残ったチキンやケーキを安値で買うが定番になってますね。ありがとうございます!

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10482/32976)
回答No.4

バブル前後の頃、つまり私が若い頃は「クリスチャンでもないくせにクリスマスを・・・」という人はほとんどいなかったと思います。いたかもしれないけれど、ネットなどがなかったからそういう声をあげる手段がありませんでした。 あの頃はとにかく「男が女にクリスマスに必死になるのは当たり前」だったので、そんなことをいっていたら女の子に相手にされないだけのことでしたね。 でね、クリスマスといえば山下達郎さんの「クリスマスイブ」じゃないですか。実はこの歌がクリスマスの定番になったのは、JR東海が「シンデレラエクスプレス」のCMをやったからなのです。 https://youtu.be/zK_eX4Oe5kA 特に牧瀬里穂さんのやつが人気でねー。牧瀬さんはこのCMで大ブレイクしたのです。この曲、発表されたのは1983年だったのですが、JR東海がCMで使うまでは知られていませんでした。 でね、このあたり、つまり1989年くらいからクリスマスが「子供のイベント」から「カップルにとって最大の重要イベント」になっていったと思うのです。なにしろ89年というのはバブルのピークですからね。若い男もお金を持っていたので「どんだけ女にお金を使えるか合戦」だったんですよ。そういや、このくらいの頃に友達に「ウチのバイト先に来なよ。時給1800円だよ」っていわれたなあ。信じられない金額ですよね。 バブルの崩壊と共に「お金かける合戦」は収束には向かうのですけれど「クリスマスはカップルにとっての最大のイベント」というのは残って現在もその流れの中にあります。 そういった中で、はっきりいって恋人を作れない男性たちの間から「クリスマスはキリスト教のイベントで、日本人が騒ぐのはおかしい」という声があがってきたのだと思います。そのタイミングにインターネットが出てきて、あの2ちゃんねるが人気になりました。 バブル以前は「クリスマスは子供がプレゼントを貰って喜ぶイベント」という色が強かったんじゃないかなと思います。

sunmjin4569
質問者

お礼

なるほど、日本において、特に「欧米の真似」が盛んだった頃にそういった独自の文化が花開いたんですね。ありがとうございました

  • okanoyuki
  • ベストアンサー率23% (13/56)
回答No.2

私は 日本のクリスマスなんか、ほとんどこどもの遊びだよ~♪ってことで、笑いとばします。 クリスマスなんか、なにがめでてぇのか、なんのために騒ぐのか、 イエスキリストの誕生日?はぃ?( ̄▽ ̄;)それ、日本になんの関係あるの?みたいな。 ま、ハロウィンも、かぼちゃの何がめでたい!?みたいなもん。  深く考えることないよ~♪ です。 ちなみに。論争なんか起きるんですか?初めて聞きました。

sunmjin4569
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 少なくとも日本における信者(キリスト教)には関係ありそうですが、他の人はどこの派閥でも分派でもなければ、安くなったチキンやケーキや飯にありつけるくらいの気分じゃないでしょうか?

  • kurinal2
  • ベストアンサー率27% (23/84)
回答No.1

sunmjin4569様、こんにちは。 ある宗教団体では、「神社に行っちゃダメ」ということになっている、というのは、聞いたことが有ります。 キリストについては、「誕生日よりも、復活した日のほうが重要だ」、とか?聞いたことが、有りますね。

sunmjin4569
質問者

お礼

ありがとうございます! ひとしきり調べても《ここの神様はこんなこといっていた》等とたくさんの資料が出てきてなんだかな~です。 もちろんその信じる宗派によっての祝い方なんかはあるけれどそもそも本当にこだわりなどあるのかなと思うのも正直なところです。 無宗教な人がリアルにどこの誰をまつってるのかわかんないところでおめでとうなどやってるのは神様がわからしても「誰だ?」ってなりますよね笑 そういう他宗教の集まりには言ってはいけないと言う内輪ルールは何となくあるみたいですね

関連するQ&A

  • クリスチャンの芸能人

    韓国ではぺ・ヨンジュンがカトリック、チェ・ジウがプロテスタントと公にしているようですが、日本の芸能人でクリスチャンの人はどのくらいいるのでしょうか?押尾学はクリスチャンだと聞いたことがあるのですが。

  • クリスチャンな有名人。

    私は、先達て、m-floのverbalがクリスチャンだと知って少し驚いたのですが( ラッパーでクリスチャンというのが意外な気がしたので... )、日本の音楽界や芸能界でクリスチャン( カトリックやプロテスタントの洗礼を受けた方 )は他にどんな方がいらっしゃるでしょうか? ご存知でしたら教えてください。 「何処何処に書いてあった( or言っていた )」みたいに、そのソース元なども併せてお教え頂ければ幸いです。

  • クリスチャンの方に主にお尋ねしたいのですがノンクリスチャンの方の考え方も聞かせてください

    夫とは再婚同士です。二人ともクリスチャンで教会で知り合いました。 入籍はすませましたが、結婚式などはまだしていませんし、教会内でもまだ公にしていません。 私としては本当はもう公にしてほしいのですが、再婚同士ということもあり慎重に対応したいと牧師と役員会から申し渡されています。 つまり、社会的、法律的には婚姻関係が成立しているのに、教会としてはまだお前達の結婚は認められないと宣告されているようなものです。 結婚とはサクラメントの一つ(プロテスタントにとってもカトリックにとっても。私はプロテスタントの教会に属していますが)で、神様の前に誓いをたてる 神聖なものであることはわかっていますが、今時、 離婚、再婚経験するクリスチャン、牧師までもが 増えつつあるというのにです。 神の愛より牧師の保身、役員会の保身のみを感じてしまいますが、クリスチャンとしてこうした考えは間違っているのでしょうか。教会は神の体、そこで決定されたことはこの世のことより重い??でも、私は全く納得できません。この質問を読んでくださった方のお考えを聞いて、自分の気持ち、考えも整理したいと思います。クリスチャンの方も、そうでない方もご意見をお聞かせ下されば幸いです。

  • 日本にある宗教でピューリタンはいますか?

    キリスト教でカトリックからプロテスタントに分かれたように、日本にある宗教で、組織よりも神への信仰、信仰そのものを大切にしようという感じで分派した宗教とかってありますか?

  • 十字をきる人ってどこのクリスチャン?

    私は、プロテスタントのクリスチャンです。 クリスチャン歴は浅いですが 日曜礼拝は欠かせません。 キリストは私の人生です。 ところで、日本人で十字をきる人を見たことがないのですが なぜでしょうか? カトリックが十字をきるのでしょうか? よく外国のスポーツ選手が試合前などを十字をきるシーンを見ますが あの方たちは、どこのクリスチャンなのでしょうか? そのくらいのことは知っておくべきかなと思い質問させていただきました。

  • クリスチャンの教えってそんなユルかったっけ?

    私の知り合いにガチガチのクリスチャンがいました。お父さんの代から少し変わったのかな?それまでは、結婚前に男女が行為に及んではダメ。男性は一人行為もダメ、 結婚してから結ばれる等々、仏教徒の戒律より厳しいのに、いつどう変わったか、ヨーロッパの大半はクリスチャンやカトリックのなかで、公園でイチャラブしたり、結婚前に行為に及んだり、キリストさんの禁欲的な戒律無視してない?ってなってるけど、あれって、確かにカトリックやプロテスタントのなかでも○○派とか○○協会とか、イエズスやらナザレンやら、「俺らの解釈はこうやで!」で正統派がいなくなった末路なんでしょうか? うちの知り合いの敬虔なクリスチャンとまた違う教えなんかな?とたまに思います。 アーミッシュもその敬虔なクリスチャンのひとつなんでしょうか? 仏教徒だけど酒タバコしますよ。 だって。うちの経典には書いてないもん~みたいなもんですか?

  • プロテスタントからカトリックへの転会

    プロテスタント福音派の教会で洗礼を受けたクリスチャンです。 以前からカトリックに興味を持っていました。 ミサに行ったこともあります。 転会しようかどうしようか迷いがあるのですが、 2通りのパターンで質問させていただきます。 転会する場合、所要月数はどの程度ですか? 転会しない場合、プロテスタントに籍を置いたままで、ミサに通い続けても良いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 簡単に「天罰だ」とクリスチャンは言いますが…

    東日本大震災での被災を「天罰だ」とか「神が日本に罰を与えたのだ」と言ったクリスチャンが世界中にいましたね。 中には高名な宗教家だけではなく、科学者も似たようなことを言ったのですからおろどきましたが… しかし確かノアの方舟か何かの話の時「大地を呪うことは二度としない」と神は言ったのではなかったのですか? 「二度と呪わない」と言ったのに日本を呪ったのですか? 「あれは洪水を起こさないという意味であって、津波を起こさないという意味ではない」という解釈なのでしょうか? ちなみに私はクリスチャンではありませんので天罰も神の警告も信じておりません。 この世で一番恐ろしいのは最終審判でも神の罰でもなく、母親のゲンコツだと思っています。

  • 協会のクリスマスミサについて

    こんばんわ。 カトリックなどの種類すらちゃんとわかってない素人ですが、前から協会での礼拝に興味があったのと今年のクリスマスに予定がないので行ってみたいと思っています。 車で行けないので、電車で行ける姫路市か加古川までにある協会でクリスマスのミサを行っているところがあれば教えてください。 ネットで検索してもよくわからなくて(^^;) クリスマスのミサは聖歌隊やキャンドルがあるイメージなんですが、どのような感じでしょうか? また、もし行けるとしたら一人で参加しても大丈夫でしょうか? 聖書の知識もあまりないのですが、興味本位で行ったら失礼でしょうか? 若い方もいますか? もしよろしければ回答ください(^^)

  • プロテスタントorカトリック

    私は現在カトリック系の高校に通っているのですが、キリスト教というものに興味を持ち始めたので、今度の日曜日にプロテスタントかカトリックの教会のミサへ参加したいと思っています。でも、どちらの教会が自分に適しているのかわかりません。一応カトリック高校なので、カトリックについては少しは知っていますが、、。どちらにすれば良いのか、アドバイスをいただけませんか?