クリスマスミサに興味がある方へ

このQ&Aのポイント
  • カトリックのクリスマスミサについての情報をお教えします。
  • 車で行けない方にもおすすめの電車で行ける会場を紹介します。
  • 一人で参加しても大丈夫ですし、興味本位で参加しても問題ありません。若い方も多く参加しています。
回答を見る
  • 締切済み

協会のクリスマスミサについて

こんばんわ。 カトリックなどの種類すらちゃんとわかってない素人ですが、前から協会での礼拝に興味があったのと今年のクリスマスに予定がないので行ってみたいと思っています。 車で行けないので、電車で行ける姫路市か加古川までにある協会でクリスマスのミサを行っているところがあれば教えてください。 ネットで検索してもよくわからなくて(^^;) クリスマスのミサは聖歌隊やキャンドルがあるイメージなんですが、どのような感じでしょうか? また、もし行けるとしたら一人で参加しても大丈夫でしょうか? 聖書の知識もあまりないのですが、興味本位で行ったら失礼でしょうか? 若い方もいますか? もしよろしければ回答ください(^^)

みんなの回答

• gsmy5
回答No.2

カトリック教会におけるミサと言うのは、以下に示すカトリック姫路教会のサイトである程度分かると思います。 http://www.catholic-himeji.com/visitor.html 信者でなくてもミサに参加できることができる教会がほとんどです。聖書や聖歌集も受付等で貸してくれるところがほとんどです。 多くの教会では当日の式次第をプリントした紙を配布し、その次第に従って聖書の一節を皆で朗読したり聖歌を歌ったりします。そして最後や要所要所で司祭(いわゆる牧師さん、カトリックでは司祭と言うはず)のお話があります。信者じゃなくても理解できる非常にためになる話が多いです。(もちろん人によっては信者じゃなければあるいは聖書の内容を知らない人には良くわからない話をする人もいるかもしれませんが、それでもどこかは人生訓として参考になる話をしてくれるはずです) クリスマスの場合、イエスキリストの誕生日を祝うわけですから、本来は誕生日である25日のミサが中心となります。しかし、25日は平日になることも多いので、勤め人に配慮してその前日の夜にミサをすることが多くなり、それが一般の人のクリスマスイブを祝うイベントにつながります。 ですので、イブと当日の両方にミサをする教会が多いです。ただ、よほど有名な一部の教会を除き、クリスマスのミサだからと言って特別なことをするわけではありません。もちろん式次第はクリスマスを祝うような内容のものが選ばれ、聖歌はどこかで聞いたことのある曲が多くなる可能性が高いです。 ミサの後、教会ごとの独自行事として、何らかの会を開く場合もありますが、これに信者以外が参加できるかどうかは教会によって異なります。(そもそも教会の行事ではなく信者主催の会である場合があり、その場合は普通に考えて信者以外の参加はありえません。) 詳しくは協会に直接訪ねたほうがいいと思います。教会独自の考えがある場合もあるでしょうから… 以上を参考にお考えください。誰でも参加できるのは当然ですが、その宗教の礼拝の場であるということだけはわきまえてお願いします。

yuttoko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 HPを見て、協会の成り立ちやカトリック教会の役割など知ることができ、勉強になりました。 最初の方しか見てないのでまたじっくり読みたいと思います。 協会によって行事があるんですね。 もし参加できても緊張するのでミサだけにしときます(^^;) そうですね。 また協会に問い合わせて聞いてみます。(^^) ワクワクする気持ちもありますが、礼拝の場に失礼のならないよう厳かな気持ちで参加したいと思います。 ありがとうございました(^^)

• ucok
回答No.1

キリスト教の「教会」のことですね。「姫路市 教会」などの組み合わせでキーワード検索すると、その地域の教会がたくさんヒットしますよ。 ただし、すべての教会がクリスマス当日に礼拝やミサをやっているわけではないの、ホームページなどをよく見て確認してください。また、かなり近くにならないと予定を発表しない教会も多いので、実際に出向いてみて表の掲示を見てみたり、職員に尋ねると、より確実です。 本格的なやり方ですと、24日の夕方と深夜と25日の午前中に礼拝/ミサがあります。質問者さんが18歳未満なら夕方か午前のほうが外出するうえで安全でしょう。 ちなみに、時間ははっきりわかりませんが、ざっと調べた限りでは、以下の教会で24日に礼拝をやることが確定しているようです。 http://www.hirohatachristchurch.com/?page_id=39 なお、カトリックはキリスト教の宗派のひとつです。リンクの教会はカトリックではありません。でも、キリスト教のクリスマスのお祈りでは、必ず合唱したりお祈りしたりします。周りの人がやるようにしていれば問題ありません。 ただし、司祭から口にパンとワインを入れてもらう儀式があるのですが、これは洗礼を受けた人だけが対象なので、そのまま席にいるか、もしも呼ばれたら、口は開けずに、手を合わせていればいいです。 寄付の袋が回ってくることもあるかもしれませんが、寄付しなくても構いません。ただし、クリスマスは他の人たちに恵みを与える時なので、10円でも100円でもいいので寄付できたらステキです。 一人で初めて来る人も少なくありません。興味本位でも神様の前では皆平等です。聖書は貸してもらえます。しおりを配っている人がいるはずなので、初めてだと言えば、案内してくれるんじゃないかと思います。もちろん、何も言わなくても平気です。 ただし、あくまでも、イエス・キリストの誕生を祝って、やさしい気持ちになるための行事ですから、厳かな気分でいらしてください。最近は、途中で隣の人とお辞儀などの挨拶を交わす礼拝/ミサも多いですよ。

yuttoko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 URLも貼り付けて下さり、説明もわかりやすく参考になりました。 リンク先の協会でしたら結構近いので行きやすいです(^^) 深夜にも礼拝が行われるんですね。 未成年ではないですが、夕方か午後に行ってみたいと思います。 そうですよね(^_^;) 興味本位だけではなくこの機会に勉強したいと思います。 ありがとうございました。(^^)