• ベストアンサー

愛が感じられなくても・・・。

皆さんに質問したいのですが、皆さんは付き合っている相手からの全く愛を感じなくなったとしても、 その相手を好きでいつづける事ってできますか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • iwadonn
  • ベストアンサー率29% (28/95)
回答No.10

yutaka20000さん、NO.6の回答者、iwadonnです。 早速、補足をありがとう。 彼女の事、とっても好きなんだね。。。 yutaka20000さんの気持ちが、解るような気がします。 なんだか、せつなくなってしましました。 彼女からの「会って話しがしたい」というのは、 あなたなりに、きっと何かを感じているんだよね。 私には、文面通りにしか受け取る事が出来ないので、 「あなたが思っているような、悪いことじゃないかもよ」なんて、 いい加減なことは、言えません。 ただ、言えるのは、まず会って、彼女の話しを聞いてあげて下さい。 ある程度の覚悟は必要かもしれませんね。。。 もし、最悪の場合でも、あなたの思いはきちんと伝えてね。 黙って受け入れるだけじゃ、きっと後悔するよ。 彼女を好きでい続ける事で、あなたが幸せな気持ちになれるなら、 それでもいいと思う。 でもさ、自分の想いが強すぎて、相手に負担をかけていると感じたら 自分から引くのも、思いやりなのかなって思う。 「引き際」って、結構肝心なとこなんだよね。。。 いい思い出になるか、ならないかがかかってるんだもん。 なんだか、暗い気持ちにさせてしまったかな? ごめんね。 でも、まだ彼女の話しを聞かない事には何も始まらないよね。 不安な気持ちも分かるけど、勉強もしっかりしないと、それこそ後悔しちゃうよ。 今みたいな気持ちを経験する事って、決してあなたにとって、 マイナスにはならないよ。それだけは、絶対言える!! あまり、参考にならなかったかもしれないけど、応援してます。頑張れ!!

yutaka20000
質問者

お礼

本当にありがとうございました。 まだ、色々悩んでいますがiwadonnさんにアドバイスして頂いて、少し元気と前向きな気持ちを持つ事ができました。嬉しいです。 また、よろしくおねがいします!!

その他の回答 (9)

回答No.9

そうね。よく恋愛相談で ”人は気持ちの帰ってこない人をそうそう想い続けられないものなの” 等と偉そうに書くayumiだけど・・・ ayumiなら愛が覚めたなと感じて時点で気持を切り替えますよん このひとは自分をちゃんと見てくれる人が現れるまでのお守りだと 自分にまだ行き場所がないからいてもらっとく存在なのだと そうして彼のそばにいながら未だ好きな気持をゆっくり消化していくかな 好きでいることはできると思うよん でもそれは未だ消化されてない自分の中の未練じゃないかな

yutaka20000
質問者

お礼

すごい前向きな考え方をされてて、なるほど!と考えさせ直させられてしまいました。どうもありがとうございました。

noname#1583
noname#1583
回答No.8

好きでい続けることはできると思いますが、付き合い続けるとなると・・・無理かもしれません。 すぐ側にいれば、相手がどんな風に自分を思っているのかが折に触れてわかってしまいます。 それはとても辛いことですよね。 何気ない仕草、沈黙といったものがこちらの不安をかきたて、とても大きなストレスを感じるのです。 そんな状態で、どれだけ心が元気でいられるのかな・・・。 それに、もし相手の気持ちが冷めてきてしまったら・・・いずれは、自由にしてあげたいと考えるかもしれません。 自分がいくら相手を好きでいても、相手が冷めてしまったら、自分の気持ちは負担にしかなりませんよね。 しばらくの間は、別れるなんて考えないでなんとか修復する方法を考えますが、好きな相手の困った顔を見つづけたい人なんて、きっといないと思います。 本当に相手のことが好きで、どうあっても関係が修復されなければ、私は自分のためにも相手のためにも離れることを選ぶ・・・かな。 ・・・ただ、離れても相手のことは好きでいるかもしれません。 次の恋を見つけるまでは、大切に想っているでしょうね。(^_^)

yutaka20000
質問者

お礼

心が元気であることが、やっぱり大事なんですね。確かに・・・。 分かりやすいご回答ありがとうございます!!!

  • kenkenkent
  • ベストアンサー率30% (565/1854)
回答No.7

人にもよると思うけど、多分できるんじゃないかな? 俺なんか、実際にそれに近い状況だったし、実は今も ほとんど状況は変わっていない。 彼女と知り合ったのは一昨年の9月。俺が一方的に彼女を 好きになって、ずっと口説いていた。彼女は俺の事は 全然好きじゃなくて、何度もふられた。それでもひたすら 彼女の事を思い続けて、コミュニケーションしている内に、 とうとう『付き合ってもいいよ』と言う返事をもらった。 でも、『付き合ってはいるけど、私はKentさんの事を 好きとかそう言う気持は無いんで、手とかも繋ぎたくない』 なんて言われていて、最初から愛なんて全く感じてない。 それでも、相変わらず彼女の事が好きなんだよね。

yutaka20000
質問者

お礼

なんか、すごく勇気をもらった気がしました。涙がでました。 本当にありがとうございました。kenkenkentさんも頑張ってください。

  • iwadonn
  • ベストアンサー率29% (28/95)
回答No.6

yutaka20000さん、はじめまして。 30歳の女性です。バツイチです。お役に立てるか解りませんが。。。 相手の態度にもよると思います。 相手から、すごく冷たくされたりしたら、だんだん冷めてしまうかも。。。 あなたの言う、「相手からの全く愛を感じなくなった」というのは、 具体的にどのように感じなくなったのでしょう? 相手を思う気持ちがとても強いと、「愛されていないんじゃないか」って 不安に成ってしまう事ってあると思うんですけど、あなたの場合、そう言う事では ないのでしょうか? 好きでいつづけるのは出来ると思うけど、付き合っているのに相手から愛を感じないというのは、つらい事ですよね。。。 どのような状況なのか、具体的に補足していただけると嬉しいのですが。。。 「困り度2」だから、きっと悩んでいるのでしょうね。

yutaka20000
質問者

補足

お言葉に甘えて、補足させていただきます。彼女とはまだ、3ヶ月チョイしか付き合ってないんですけど、 倦怠期とはまた違う、微妙な感じなんです。電話とかしてても、ふっと沈黙ができたり、なんか、むこう から何も誘ってこなくなったり、一緒にいても、心ここにあらずって感じで・・・。 「こんど、落ち着いたら聞いて欲しい話がある」とか言われて、あっ、おしまいなのかな。と思い、 (まだ学生なので)試験中なのにそんなことばかり考えて、勉強も手につきません。憂鬱。 電話できこうとしたのですが、電話では言いたくない事なの。と言われ・・・。 あぁ、もう駄目なのかなぁ。って。

  • GirBaby
  • ベストアンサー率57% (4/7)
回答No.5

こんにちはっ。返事させていただきます★ 相手が私のことを別にどうとも思っていなかったら すっごくさみしいですよね。多分、私はずっとさみしい 状態でいるから、好きなんだろうとは思います。 でも、それがいつの間にか「隣に誰かいないから」 という理由なら、もう好きだからさみしい。のではなくなるんだろうなと思うんです。多分、私はそんな感じになっていつのまにか自分の方からも冷めていくかも。 「あの人、○○(自分のこと)が好きなんだって」 といわれたりすると、別に知らなかったんだけど なんか好きになっちゃったりする。という人けっこういる けど(ほとんど、そういう人・・?!)、そういう人は 相手が別に好きでなくなったら、自分も比例して好きでなくなるか。といったら、絶対そうとは思わないなぁ。 (好きじゃなくなる人もいるだろうけど) だから、私の中では「ちょっと時間が必要だけど そのうち好きではいつづけられないかも。」 でも、とっても好きになりすぎた人は、何十年もかかると 思う。不思議ダネ→→!

yutaka20000
質問者

お礼

Girl Babyさんに最初に書いて頂いた気持ちが今の僕の気持ちなのかもしれない・・・。っておもいました。ずっとさみしい状態なので、好きなのかも。 とても、参考になりました。ありがとうございます。

noname#834
noname#834
回答No.4

自分は愛しているのにもかかわらず、相手は愛してくれなくなった。それでも、自分は相手の気持ちの変化に関係なく愛し続けられるか、ということですね。 理念的には、愛し続けられると思います。 片思いに愛はないわけではないですよね。 ですが、現実的にいつまでも・・・・となると難しいような気がします。 恋愛は結構わがままなもので、一方的にせよ愛している人が、自分以外の人を好きになるとやるせないし、「一種の裏切り」のように感じてしまうこともあります。 それが高じれば、非常に屈折した感情(愛憎半ばするような)を持ってしまうかもしれません。 または、報われない自分の感情に疲れてしまい、 どうでもよくなるかもしれません。 「相手の気持ちは関係ない、一生の恋いなのだ」と 思っていても、時間は過ぎるにつれ、環境が変化するにつれ、 気持ちも変わっていくのではないでしょうか。

yutaka20000
質問者

お礼

時間にはやっぱり勝てないっすね。とても的確な、ご回答ありがとうございます。 助かりました。

  • momo88
  • ベストアンサー率10% (6/55)
回答No.3

愛とは・・ 愛はそんなしょっちゅう顔をださないよ。 いまわの時の一瞬とか~←でも、愛を感じる ことが出来たらラッキーなことですよ!いま まで感じてきたのは愛でなくて、信用でしょ? そんな若くして愛をはっきり認識できるもの ではないよ!安心せい!好きやったらそんで ええのでは? 好きの理由が希薄になってきたってことです よ!愛はもともとなかったのかもしれません よ!           

yutaka20000
質問者

お礼

そうですよね・・・。うーん、切ない。アドバイス、とても感謝しています。

  • hiro1001
  • ベストアンサー率21% (74/339)
回答No.2

返答に詰まるご質問ですが、好きで居続けると言うか、いつでも受け入れることは出来ると思います。 ただ相手の状況にもよります。 私には今までただ一人多くのインスピレーションを与えてくれた人が居ましたが、数年前私の元から去っていきました。 今でも近くに来てくれれば、お付き合いしたいとは思いますが、もう殆ど不可能かとも思います。 それでも、思い出してみると多くの啓示を常に与え続けられたと思っています。 今でも好きかと問われればそう言う答えになるかも知れません。

yutaka20000
質問者

お礼

受け入れることのできる体制をつくる、っていう考え方もあったんだ。と、 納得させられました。回答していただいてありがとうございました。

  • tweetie
  • ベストアンサー率26% (975/3649)
回答No.1

難しいと思う。 どういう態度を取られるかにも寄るけど、辛かったり苦しかったりが過ぎると、自分を好きでいられなくなると思う自分への愛情を失ったら・・・誰かを愛するどころじゃありませんから 悔しかったり、昔の思いが残ったりで、何らかの感情は続くかも知れませんが・・・どちらかがそうなってしまって、いっときは努力してつなぎ止めることも有効かと思いますが・・・言われるように全く感じなくなったときは、自分のためにも離れるしかないのかなぁと思ったりします もしあなたがそういう状況にあるのなら・・・相手にあなたの思いが届くことを祈っています

yutaka20000
質問者

お礼

自分を好きでいられなくなる。ってこと初めて気づかされました。 まだ、でも努力でつなぎとめていたい。って思います。本当に参考になりました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 愛は憎しみに変わるのか?

    愛は憎しみに変わると言いますが、私は愛は愛でしかない様に感じます。 それとも逆に相手を愛しすぎて憎しみに変わるのでしょうか?私にはそこが理解できません。 例えば愛する人が他の人を愛して結婚したとしましょう。その時愛は憎しみに変わるのでしょうか? 愛は愛と言う形でしか表現できない。本当に心から相手を愛していたら、命がけの愛だったら、憎まないと思うのです。 皆さんはどう思われますか? それから愛を言葉で表現しろといわれたら皆さんは相手に説明する事が出来ると思いますか?

  • 嫉妬は愛ですか?浮気を許すのも愛ですか?

    20代の女性です。教えて下さい。 最近結構質問させて頂いておりますm(_ _)m タイトルの通り、 パートナーに対して「嫉妬」するのは愛ゆえなのでしょうか? それとも相手を信じていれば「嫉妬」など起きないのでしょうか? 更に、パートナーに浮気をされた時に 許せるのが愛?許せないのは相手を本当に愛していないから? たまに哲学的な事を考えてしまうのです。 宜しければ、皆様の恋愛観をお聞かせ下さい!

  • 愛について

    自己犠牲の愛とは、 「相手の為に犠牲となって、愛してやっているのだという恩着せがましい愛」ですか? それとも、 自己犠牲の愛とは、 「相手の為となり、自分を押し殺してまでも尽くす奉仕の愛」なのでしょうか? みなさんのご意見を伺いたく思います 回答いただけましたら嬉しいです、よろしくお願い致します

  • 彼女に愛が足りないと言われた

    まずはこちらの質問を見てくださると非常に助かります。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4375609.html この件は無事解決しました。 また、悩み事があるので質問させていただこうと思います。 私にとって初めての彼女なので質問が幼稚かもしれませんが、 アドバイスいただけると嬉しいです。 本日メールをしていると、自然な流れで、私から彼女に対する 愛が足りないと言われました。 彼女はうつ病で、朝方起きるようで、私も彼女が寂しくないように 4時で起きたり、病気に関しても勉強し症状がよくなるようにと、 あれこれ考えて優しく声をかけたりしています。 彼女はこれに気付いていてこれでは愛が足りないと言っているのか、 気付いてなくてそう言っているのかはわかりません。 (彼女は鈍感なので気付いていないかもしれません) 私は彼女の事が大好きで、だから今の私にとっての精一杯の愛情を注いでいます。 ですが彼女には足りなかったようで・・・。 こういうのって、相手に気付かれなくても頑張るものなのでしょうか? もしそうではないならば、彼女を傷つけないように、私がしている事を気付かせるにはどうすればいいでしょうか? また、どのようにすればもっと愛を伝えられるでしょうか? 質問が幼稚でしたらすみませんでした。

  • 少し迷いがあります。愛とはなんでしょうか?

    愛とはなにでしょうか?ちなみにこの例はどこに愛がありますでしょうか? 一例) 社会的に認められてない不倫の上で燃え上がった二人の愛。 将来、障害乗り越えて結婚をしようと約束をするが、 一番考えなくてはいけないのは子供の事。二人は苦悩し最終的に子供の事を考えて別れる事が、その子供に対する愛。もしくはその相手にする愛。 どちらが愛なんでしょうか? それとも両方愛でしょうか?エゴでしょうか? それともスタートから社会通念に反してるので愛にはならないんでしょうか?愛とはなんでしょう? みなさんの解答をお待ちしてます。

  • 信じるって、愛って何ですか

    愛とは?不安、疑い、信用? みなさんが思う愛って何ですか? 好きだから不安だし疑う。 好きだから信じぬく。 相手の見えない部分まで探り、確認をして自分を安心させる。 相手の言葉、行動、怪しくてもとことん信じる。 相手の嘘や過ちに気付いたとき相手を問い詰める。 気付いても相手の前ではいつも通り変わらず笑顔でいる。 好き過ぎるあまりに傷つくことを恐れて信用できない。 好きだから信用しているし、利用されてもいい。 相手を思う気持ちにはいろいろありますよね? 愛とは何だと思いますか? 教えてください。 ちなみに私は愛とは信じることだと思います。 尊敬し、信じ、許す心なのかな...と。 信じることは簡単ではありません。 口では信じてる。と簡単に言いますが 実際はすごく難しいです。 どうしてそう思うのかご意見も添えていただけたらうれしいです。 お願いします。

  • 無償の愛とは

    隣人を愛せよ とか 無償の愛ってなんでしょうか? 見返りを求めないで相手に施しなさい、とかそうゆうもんだと思うのです。 しかし良かれと思ってやった事でもやりすぎだったり、余計な事だったり、そのさじ加減がわかりません。 皆さんはどう思いますか?

  • みんなの思う「信じる」「愛」とは?

    恋愛でいつも考えるのは「信じる」「愛」ということ。 「恋愛ごっこ」には興味がなくて愛されるのと同じように、 あるいはそれ以上に相手を愛したいって思ってます。 今の相手にも強くそう感じています。 相手に何かをして欲しいとか期待することはほとんどなく、 自分が相手を受れて、ただ相手と一緒にいるだけで 生きててよかったと思える最近です。 こうやって書くと綺麗事にきこえるかもしれませんよね。 でもこれってある意味「都合のいいヤツ」に落ちかねない。 今は非常に順調で安定していてそういうこと気にしてないんですが 時々フッと頭をよぎります。 みなさんの思う「信じる」「愛」についておしえてください。

  • 愛とは

    私は30代の既婚女性です。 愛とは何か、結婚とは何か、 分からなくなってしまいました。 愛とは、 1:恋愛の様な愛(好きだという気持ちが強いもの) の事なのでしょうか、 それとも、 2:全てをありのまま受け入れ許せる という事なのでしょうか (例えばパートナーに対して、 一度もときめきを感じた事のない場合でも)。 愛は勝つ、という言葉の様に、 全てにおいて愛が最も大切なんだと思うのですが、 これは、1と2、どっちの事なんでしょうか? 皆さんの御意見を、 どうかお聞かせ下さい。 宜しくお願い致します。

  • 愛ってなんだと思いますか?

    愛とはなんだと思いますか? 正しい回答を探しているわけではなく、皆様の意見が聞きたくて質問させて頂きました。 皆様にとっての愛が何かを話して頂けたら嬉しいです。