• ベストアンサー

愛が感じられなくても・・・。

皆さんに質問したいのですが、皆さんは付き合っている相手からの全く愛を感じなくなったとしても、 その相手を好きでいつづける事ってできますか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • iwadonn
回答No.10

yutaka20000さん、NO.6の回答者、iwadonnです。 早速、補足をありがとう。 彼女の事、とっても好きなんだね。。。 yutaka20000さんの気持ちが、解るような気がします。 なんだか、せつなくなってしましました。 彼女からの「会って話しがしたい」というのは、 あなたなりに、きっと何かを感じているんだよね。 私には、文面通りにしか受け取る事が出来ないので、 「あなたが思っているような、悪いことじゃないかもよ」なんて、 いい加減なことは、言えません。 ただ、言えるのは、まず会って、彼女の話しを聞いてあげて下さい。 ある程度の覚悟は必要かもしれませんね。。。 もし、最悪の場合でも、あなたの思いはきちんと伝えてね。 黙って受け入れるだけじゃ、きっと後悔するよ。 彼女を好きでい続ける事で、あなたが幸せな気持ちになれるなら、 それでもいいと思う。 でもさ、自分の想いが強すぎて、相手に負担をかけていると感じたら 自分から引くのも、思いやりなのかなって思う。 「引き際」って、結構肝心なとこなんだよね。。。 いい思い出になるか、ならないかがかかってるんだもん。 なんだか、暗い気持ちにさせてしまったかな? ごめんね。 でも、まだ彼女の話しを聞かない事には何も始まらないよね。 不安な気持ちも分かるけど、勉強もしっかりしないと、それこそ後悔しちゃうよ。 今みたいな気持ちを経験する事って、決してあなたにとって、 マイナスにはならないよ。それだけは、絶対言える!! あまり、参考にならなかったかもしれないけど、応援してます。頑張れ!!

yutaka20000
質問者

お礼

本当にありがとうございました。 まだ、色々悩んでいますがiwadonnさんにアドバイスして頂いて、少し元気と前向きな気持ちを持つ事ができました。嬉しいです。 また、よろしくおねがいします!!

その他の回答 (9)

回答No.9

そうね。よく恋愛相談で ”人は気持ちの帰ってこない人をそうそう想い続けられないものなの” 等と偉そうに書くayumiだけど・・・ ayumiなら愛が覚めたなと感じて時点で気持を切り替えますよん このひとは自分をちゃんと見てくれる人が現れるまでのお守りだと 自分にまだ行き場所がないからいてもらっとく存在なのだと そうして彼のそばにいながら未だ好きな気持をゆっくり消化していくかな 好きでいることはできると思うよん でもそれは未だ消化されてない自分の中の未練じゃないかな

yutaka20000
質問者

お礼

すごい前向きな考え方をされてて、なるほど!と考えさせ直させられてしまいました。どうもありがとうございました。

noname#1583
noname#1583
回答No.8

好きでい続けることはできると思いますが、付き合い続けるとなると・・・無理かもしれません。 すぐ側にいれば、相手がどんな風に自分を思っているのかが折に触れてわかってしまいます。 それはとても辛いことですよね。 何気ない仕草、沈黙といったものがこちらの不安をかきたて、とても大きなストレスを感じるのです。 そんな状態で、どれだけ心が元気でいられるのかな・・・。 それに、もし相手の気持ちが冷めてきてしまったら・・・いずれは、自由にしてあげたいと考えるかもしれません。 自分がいくら相手を好きでいても、相手が冷めてしまったら、自分の気持ちは負担にしかなりませんよね。 しばらくの間は、別れるなんて考えないでなんとか修復する方法を考えますが、好きな相手の困った顔を見つづけたい人なんて、きっといないと思います。 本当に相手のことが好きで、どうあっても関係が修復されなければ、私は自分のためにも相手のためにも離れることを選ぶ・・・かな。 ・・・ただ、離れても相手のことは好きでいるかもしれません。 次の恋を見つけるまでは、大切に想っているでしょうね。(^_^)

yutaka20000
質問者

お礼

心が元気であることが、やっぱり大事なんですね。確かに・・・。 分かりやすいご回答ありがとうございます!!!

• kenkenkent
回答No.7

人にもよると思うけど、多分できるんじゃないかな? 俺なんか、実際にそれに近い状況だったし、実は今も ほとんど状況は変わっていない。 彼女と知り合ったのは一昨年の9月。俺が一方的に彼女を 好きになって、ずっと口説いていた。彼女は俺の事は 全然好きじゃなくて、何度もふられた。それでもひたすら 彼女の事を思い続けて、コミュニケーションしている内に、 とうとう『付き合ってもいいよ』と言う返事をもらった。 でも、『付き合ってはいるけど、私はKentさんの事を 好きとかそう言う気持は無いんで、手とかも繋ぎたくない』 なんて言われていて、最初から愛なんて全く感じてない。 それでも、相変わらず彼女の事が好きなんだよね。

yutaka20000
質問者

お礼

なんか、すごく勇気をもらった気がしました。涙がでました。 本当にありがとうございました。kenkenkentさんも頑張ってください。

• iwadonn
回答No.6

yutaka20000さん、はじめまして。 30歳の女性です。バツイチです。お役に立てるか解りませんが。。。 相手の態度にもよると思います。 相手から、すごく冷たくされたりしたら、だんだん冷めてしまうかも。。。 あなたの言う、「相手からの全く愛を感じなくなった」というのは、 具体的にどのように感じなくなったのでしょう? 相手を思う気持ちがとても強いと、「愛されていないんじゃないか」って 不安に成ってしまう事ってあると思うんですけど、あなたの場合、そう言う事では ないのでしょうか? 好きでいつづけるのは出来ると思うけど、付き合っているのに相手から愛を感じないというのは、つらい事ですよね。。。 どのような状況なのか、具体的に補足していただけると嬉しいのですが。。。 「困り度2」だから、きっと悩んでいるのでしょうね。

yutaka20000
質問者

補足

お言葉に甘えて、補足させていただきます。彼女とはまだ、3ヶ月チョイしか付き合ってないんですけど、 倦怠期とはまた違う、微妙な感じなんです。電話とかしてても、ふっと沈黙ができたり、なんか、むこう から何も誘ってこなくなったり、一緒にいても、心ここにあらずって感じで・・・。 「こんど、落ち着いたら聞いて欲しい話がある」とか言われて、あっ、おしまいなのかな。と思い、 (まだ学生なので)試験中なのにそんなことばかり考えて、勉強も手につきません。憂鬱。 電話できこうとしたのですが、電話では言いたくない事なの。と言われ・・・。 あぁ、もう駄目なのかなぁ。って。

• GirBaby
回答No.5

こんにちはっ。返事させていただきます★ 相手が私のことを別にどうとも思っていなかったら すっごくさみしいですよね。多分、私はずっとさみしい 状態でいるから、好きなんだろうとは思います。 でも、それがいつの間にか「隣に誰かいないから」 という理由なら、もう好きだからさみしい。のではなくなるんだろうなと思うんです。多分、私はそんな感じになっていつのまにか自分の方からも冷めていくかも。 「あの人、○○(自分のこと)が好きなんだって」 といわれたりすると、別に知らなかったんだけど なんか好きになっちゃったりする。という人けっこういる けど(ほとんど、そういう人・・?!)、そういう人は 相手が別に好きでなくなったら、自分も比例して好きでなくなるか。といったら、絶対そうとは思わないなぁ。 (好きじゃなくなる人もいるだろうけど) だから、私の中では「ちょっと時間が必要だけど そのうち好きではいつづけられないかも。」 でも、とっても好きになりすぎた人は、何十年もかかると 思う。不思議ダネ→→!

yutaka20000
質問者

お礼

Girl Babyさんに最初に書いて頂いた気持ちが今の僕の気持ちなのかもしれない・・・。っておもいました。ずっとさみしい状態なので、好きなのかも。 とても、参考になりました。ありがとうございます。

noname#834
noname#834
回答No.4

自分は愛しているのにもかかわらず、相手は愛してくれなくなった。それでも、自分は相手の気持ちの変化に関係なく愛し続けられるか、ということですね。 理念的には、愛し続けられると思います。 片思いに愛はないわけではないですよね。 ですが、現実的にいつまでも・・・・となると難しいような気がします。 恋愛は結構わがままなもので、一方的にせよ愛している人が、自分以外の人を好きになるとやるせないし、「一種の裏切り」のように感じてしまうこともあります。 それが高じれば、非常に屈折した感情(愛憎半ばするような)を持ってしまうかもしれません。 または、報われない自分の感情に疲れてしまい、 どうでもよくなるかもしれません。 「相手の気持ちは関係ない、一生の恋いなのだ」と 思っていても、時間は過ぎるにつれ、環境が変化するにつれ、 気持ちも変わっていくのではないでしょうか。

yutaka20000
質問者

お礼

時間にはやっぱり勝てないっすね。とても的確な、ご回答ありがとうございます。 助かりました。

• momo88
回答No.3

愛とは・・ 愛はそんなしょっちゅう顔をださないよ。 いまわの時の一瞬とか~←でも、愛を感じる ことが出来たらラッキーなことですよ!いま まで感じてきたのは愛でなくて、信用でしょ? そんな若くして愛をはっきり認識できるもの ではないよ!安心せい!好きやったらそんで ええのでは? 好きの理由が希薄になってきたってことです よ!愛はもともとなかったのかもしれません よ!           

yutaka20000
質問者

お礼

そうですよね・・・。うーん、切ない。アドバイス、とても感謝しています。

• hiro1001
回答No.2

返答に詰まるご質問ですが、好きで居続けると言うか、いつでも受け入れることは出来ると思います。 ただ相手の状況にもよります。 私には今までただ一人多くのインスピレーションを与えてくれた人が居ましたが、数年前私の元から去っていきました。 今でも近くに来てくれれば、お付き合いしたいとは思いますが、もう殆ど不可能かとも思います。 それでも、思い出してみると多くの啓示を常に与え続けられたと思っています。 今でも好きかと問われればそう言う答えになるかも知れません。

yutaka20000
質問者

お礼

受け入れることのできる体制をつくる、っていう考え方もあったんだ。と、 納得させられました。回答していただいてありがとうございました。

• tweetie
回答No.1

難しいと思う。 どういう態度を取られるかにも寄るけど、辛かったり苦しかったりが過ぎると、自分を好きでいられなくなると思う自分への愛情を失ったら・・・誰かを愛するどころじゃありませんから 悔しかったり、昔の思いが残ったりで、何らかの感情は続くかも知れませんが・・・どちらかがそうなってしまって、いっときは努力してつなぎ止めることも有効かと思いますが・・・言われるように全く感じなくなったときは、自分のためにも離れるしかないのかなぁと思ったりします もしあなたがそういう状況にあるのなら・・・相手にあなたの思いが届くことを祈っています

yutaka20000
質問者

お礼

自分を好きでいられなくなる。ってこと初めて気づかされました。 まだ、でも努力でつなぎとめていたい。って思います。本当に参考になりました。 ありがとうございます。