• ベストアンサー

信じるって、愛って何ですか

愛とは?不安、疑い、信用? みなさんが思う愛って何ですか? 好きだから不安だし疑う。 好きだから信じぬく。 相手の見えない部分まで探り、確認をして自分を安心させる。 相手の言葉、行動、怪しくてもとことん信じる。 相手の嘘や過ちに気付いたとき相手を問い詰める。 気付いても相手の前ではいつも通り変わらず笑顔でいる。 好き過ぎるあまりに傷つくことを恐れて信用できない。 好きだから信用しているし、利用されてもいい。 相手を思う気持ちにはいろいろありますよね? 愛とは何だと思いますか? 教えてください。 ちなみに私は愛とは信じることだと思います。 尊敬し、信じ、許す心なのかな...と。 信じることは簡単ではありません。 口では信じてる。と簡単に言いますが 実際はすごく難しいです。 どうしてそう思うのかご意見も添えていただけたらうれしいです。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#81746
noname#81746
回答No.11

信じる、と口にした時点で心はすでに疑い始めていると思います。 僕の考える愛とは見返りを求めず、ただ相手の幸せを願うこと。 もっと言えば相手のために躊躇わずに命を差し出せるかどうか。 僕の彼女は自分の子供のために、そう出来ると言います。 僕は彼女のために、そうできます。

その他の回答 (12)

  • rose55
  • ベストアンサー率20% (3/15)
回答No.13

確かに愛は信じることも含まれます。 愛の定義が聖書に書いてありますので参考にして下さい。 『愛は辛抱強く、また親切です。愛はねたまず、自慢せず、思い上がらず、みだりな振る舞いをせず、自分の理を求めず、刺激されてもいら立ちません。傷つけられてもそれを根に持たず、不義を歓ばないで、真実な事と共に歓びます。すべての事に耐え、すべての事を信じ、すべての事を希望し、すべての事を忍耐します。愛は決して絶えません。』 これが愛の定義です。愛は行動で表すことが出来ます。

回答No.12

愛とはその人と「一緒にいたい」と思うことだと思います。 嘘つきを好きなることもあるでしょうし。 家族愛でも恋愛でも兄弟愛でも共通して言えるのは 「一緒にいたい」ってことだと思います。

  • yokadaya
  • ベストアンサー率7% (44/574)
回答No.10

難しい設問ですね 愛とは 生涯かけて確かめる物でしょう 信じるとか 信じない と言う物では無いでしょう

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.9

別に信じません。 無償の愛などありません。 ただありのままを受け入れるだけです。 許すのは自分が楽になるためです。 人を恨むのは疲れるのです。 疲れない相手と一緒にいたいものです。 許して受け入れると楽になれます。 笑顔や感謝や慰めや他愛のない冗談で力が湧いてきます。 相手のため? 関係ありません。 孤独では力が湧いてこない。 それだけです。 私にエナジーをくれる君と神に感謝します。 くれなくても恨みません。 その方が楽だから。

回答No.8

個人差ありますが 「信じる」と「許す」は愛だと思います。 人それぞれ愛の形はちがいますが・・・・・ 見返りを求めてはダメです!!無償です。

noname#83612
noname#83612
回答No.7

言葉で表現できるなら苦労しないと思います。 「こう思う!」というものではなくて、言葉や理屈を超えて感じるものではないですかね? 蛇足ですが、日本で最初にI love youを訳した人は「愛している」という言葉がまだなかったので「私は死んでも良い」と訳したそうです。

回答No.6

男女間の愛は、コミュニケーションによる信頼関係の構築。そして現在から未来にかけての信頼だと思います。ただ、コミュニケーションだけであれば最後は不安になります。親子の関係であれば、信頼だけでも成り立ちますが、男女の場合は、信頼関係の構築につながるなにがしかの行動はお互いに必要になると思います。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39754)
回答No.5

愛とは何か?こうだから愛、こうじゃないから愛じゃない。 そういう定義は無いと思うんです。 敢えて愛を口にしなくても、お互いにお互いの存在を受け止めあっている感覚があれば、それが自然に相手を信じる部分に繋がる。 その信じて受け止めていく感覚がより相手を近い存在に、自分も相手にとって近い存在として成立する。その関係の中ではお互いに気持ちを素直に育んでいけるし、たとえ衝突があっても乗り越えていける。 その状態を、愛があると言えるのかもしれません。 ただ愛とはという問いを突き詰めすぎると、結局愛の定義を狭めてしまって当てはまらないと愛じゃないという視野の狭い感覚に陥りやすいからね。自分を受け止めて欲しければ、相手の事も受け止めないといけない。信じて欲しければ、相手を信じていかないといけない。 そして何より大切なのはお互いにお互いの存在を大切にしたい気持ちで向かい合えている事。実は根本はシンプルな感覚なんですよね☆

noname#81228
noname#81228
回答No.4

信じるということは身を守る行動をしないので完全なる無防備状態のことです。相手に悪意があれば傷つきます。

  • mananyann
  • ベストアンサー率46% (69/148)
回答No.3

人類の永遠の課題ですよね。 「愛ってなにか・・・」 でも、とっても簡単なことだと思うのです。 愛の形は人それぞれですから・・・。 疑われる事によって、愛を感じる人もいれば、疑われると信じてないの?愛してないの?となる人もいるでしょう。 それに、親子愛。師弟愛。兄弟愛などなど沢山ありますよね。 つまり、その人それぞれが愛だと感じるものが愛なんだと思いますよ。 そしてひとつ、 >口では信じてると言っても信じることは簡単ではありません。 そうですよね。では、なぜ「信じてる。」って嘘をつくんですか? 信じきれてないのに「信じてる」なんて嘘言われたら、信用できるものもできないですよね? 信じる事が、愛。ならばそれでいいと思います。しかしながら、そこで嘘をつくのは反則ですよね。 相手は、その「信じてる」と言う嘘を信じることになるのですよ。 それは矛盾ですよね。 疲れてしまいませんか? 尊敬し、信じ、許す なんて・・・それが出来たら仏様ですね^^ 嫌なものはイヤ!信じられないことをされたのであれば、信じられない!って言える関係の方がよっぽど愛があると私は思います。ちゃんと話して、じゃあこれからどうしていこうか?って腹割って話せない相手と一緒にいるのは、疲れませんか? これは、私の考えですが、 質問者さんが書かれていることは、私にとっては「一方的な恋」でしかないのです。 内容だけ見ると、自分が・自分が・自分が・・・になってますよね。 以下は、私個人の考えなので、質問者さんをせめているわけではないです^^; >好きだから不安だし疑う。→これはヤキモチみたいなもの・独占欲ともいう >好きだから信じぬく。→エゴなだけ >相手の見えない部分まで探り、確認をして自分を安心させる。→結局自分が大事なだけ >相手の言葉、行動、怪しくてもとことん信じる。→これもエゴ >相手の嘘や過ちに気付いたとき相手を問い詰める。→素直 >気付いても相手の前ではいつも通り変わらず笑顔でいる。→完璧にできるのであれば、すばらしい才能・できないなら「気づいて!」アピールでしかない。かわいそうな子。と思ってもらいたいだけ >好き過ぎるあまりに傷つくことを恐れて信用できない。→自分だけやたら重い >好きだから信用しているし、利用されてもいい。→利用されても、じゃなくて、好きだから自分が都合良く利用してるんでしょ。 下段は、健気な人を彷彿とさせますが、それって健気と言うのかな?と思います。そうやって自分で自分を追い込んでかわいそうな子。を演出してるだけにしか思えないのです。 私の考える愛とは、信じるとか信じないとかそういうことをたやすく言わない関係の事です。 それは「信頼関係」です。 ヤキモチ焼きなら、ヤキモチ焼きな自分を好きでいてくれる人、自分が一番素直でいられる人。なんでも言い合える関係。時には殴り合ってもいいと思う。 相手に自分の気持ちが言えない関係なんて、悲しいですよね。 本当の意味での信頼関係とは、「信じる」という言葉や「信じたい!と思い耐える」ことではなく、必ずわかってもらえる!という自信ではないでしょうか? この人は、絶対自分を理解してくれてる!いざとなったら絶対に助けてくれる!という意味での自分の気持ちだと思います。 お互いを信じる・信頼関係とはそういうものではないでしょうか? 決して、人の嘘等を無理して信じようとする事を「信じる」とは言わないと思います。 私が思う愛とは目に見えない・言葉にもできない「信頼関係」だと思います。 親子だって、そうですよね。いくら悪態ついたって、嘘ついたって、なにしたって、切れない位の信頼関係があります。 もう一度「信じる」事とはどういうことなのか・・・ 考えて見てください。

関連するQ&A

  • 心から尊敬できる相手

    女性の口から、良くこの言葉を聞きます。 「心から尊敬できる相手」 この言葉の意味を教えてください。 俺は、頭が悪いので、なるべく詳細に教えていただけるとうれしいです。 何に対して、尊敬できるのか? どんな行動が尊敬できるのか? どんな考えが尊敬できるのか?

  • 愛は憎しみに変わるのか?

    愛は憎しみに変わると言いますが、私は愛は愛でしかない様に感じます。 それとも逆に相手を愛しすぎて憎しみに変わるのでしょうか?私にはそこが理解できません。 例えば愛する人が他の人を愛して結婚したとしましょう。その時愛は憎しみに変わるのでしょうか? 愛は愛と言う形でしか表現できない。本当に心から相手を愛していたら、命がけの愛だったら、憎まないと思うのです。 皆さんはどう思われますか? それから愛を言葉で表現しろといわれたら皆さんは相手に説明する事が出来ると思いますか?

  • 愛を口に出せない大人の男性

    愛を口に出さない大人の男性に質問です。 私の彼は、40代なのですが、あまり気持ちを口に出さない男性です。 愚痴もあまり口に出しませんし、悩みがあった時は、少し様子がおかしいので、私が何かあった?と聞くと、最低限のポイントだけを話してくれます。 私は、疲れている彼に出来る事は、うなずいたり、意見を伝えて、ただそばにいて、抱きつく事しか出来ないといった感じです。 私に対しても、俺は独占欲がかなり強いよ、の一言で、そして、本当に愛してる、と言ってくれたのは、数回、自分より大事、と言ってくれたのも、数回です。 気持ちが分からなく不安な時がありますが、考えてみれば、言葉ではなく、態度や行動で彼は伝えてくれているとは思うんです。 でも、私はわがままな気持ちになる時があり、時々は口に出してくれたら分かるのにと、心の中で思う時があります。 愛を口に出せない大人の男性の方に、どうして言えないのかを、教えていただけたらと思います。 回答よろしくお願いします。

  • 好きと愛とは??

     付き合っていた相手に愛が感じられないと言われ振られました。  私は好きで好きで好きで、でも辛くてけじめを付けなければと別れました。 まだまだ子供な感情が抜けてないようです(汗  相手に感情を伝えることが下手で、たまに友達にも何を考えてるかわかりずらいと言われることもあります。  好きとは言葉で言えますが、それは"愛"とはやっぱり違うのでしょうか???  自身の中で混同しがちな部分があります。好きだから、好きのままに純粋に愛しても、行動が伴わず伝わり切らないのです……… それぞれに価値観や表現は違うと思うんですが、皆さんの表し方など聞けたら嬉しいです☆ どのようにしたらうまく伝えられるか・困るのか・嬉しいのか?? 聞きたいです☆

  • 愛を与える・受け取るとは?

    私は常に愛情に飢えてると感じています。 自分は誰からも愛されてないと感じ、何をしても満たされることがありません。 しかし一方で、それは自分自身の受け取り方に問題があるのだと思っています。 きっと周囲の人は、私に愛情を持って接してくれていると思います。 しかし私が人を信用できないせいで、疑心暗鬼になり、いつまでたっても満たされないのです。 また、欲しい欲しいと言えば言うほど、失っているような気もします。 愛を与えられる人になれば、愛をうけとれる(受けとる能力が身に付く)のだと思います。 頭では分かるのですが、じゃあ愛を与えるってどういうこと…?と、実際の行動が分かりません。 結構頼られるタイプなので、自分に出来ることは色々お手伝いしたりもします。 悩みがあれば聞きますし、良いことがあれば一緒に喜びます。 笑顔になってもらえるのが嬉しいです。 そういうのじゃダメなのでしょうか。 もしこれで大丈夫なのであれば、私は今十分に愛情を受け取っているはず。 にも拘らず愛情を感じないのは、私の受け取り方に問題があるのでしょうが、どうしたら愛を受け止められる人間になれるでしょうか。 このままでは、周りの人を傷つけるだけだと思います。

  • 心を受け取ることば愛ならば,世の中にはたくさんの愛が溢れていますか?

    「心(気持ち)を受け取ることが愛」 と、何かの本で読んだことがあり 私はこの言葉が好きになりました。 自分の気持ちが相手に伝わればそれは愛なのかなって思いました。 そう思うと、世の中には愛がいっぱいあるような気がします。 例えば、道端で財布を落として、知らない誰かが拾って渡してくれたら 本当に感謝の気持ちでいっぱいで 「ありがとうございます!」と言います。 そして相手も 「どういたしまして」と嬉しそうに言ってくれればそれは愛なのではないかと思いました。 (相手に気持ちが伝わったかどうかは 本人しかわからない為確認のしようがないから 自分で判断します) ということを知人と話していたら 「愛なんてそんな溢れていない。 そんなにたくさんあったら希少価値がなくなる、価値のないものになる。」 と言われました。 これは考え方が人それぞれで正解のない答えだと思いますが 皆さんの意見をお聞かせください。 自分は上記のように思っていても 多数の他人が知人のような考えなら 私の自惚れ、勘違いとなるのかと不安になります。 アドバイスよろしくお願い致します。

  • 相手を許すには?

    相手の過去の過ちを許すいい方法とかありますか? そのことがトラウマになり、 相手を束縛したり、ふとした時に思い出し問いただしてしまいます。 束縛や嫉妬のし過ぎは、相手にとっても自分にとっても気持ちのいいものではありません。。 どうにかして改善しなきゃとは思うのですが心のコントロールが難しいです。 相手には嫌な思いをさせていて「不安とか口にしなければいいじゃん」と言われ、自分でもそう思うのですが、いざとなった時言わずにはいられず、同じことで相手を疑い非難してしまいます。 相手を許すことで相手にもいいし、何より自分の成長になるとは思うのですが… 難しいです。 アドバイス宜しくお願いします。

  • いろいろな愛って?

    私には今27才の彼氏がいます。 わたしは19才です。 彼は頻繁に言葉にするタイプではありませんが きちんと愛情表現をしてくれる人です。 私がまだ子供なのもあって、 安心させてくれようとします。 とっても嬉しく思っていますが、この間、 「愛しているのはお前だけじゃない。友達も家族も愛してるんだ」 って言っていました。「愛はいろいろあるでしょ?」と。 その気持ちはわかるような気はしました。 私も、家族や友達のこと大好きですから。 でも、寂しい気もしました。 「愛」と表現されるのは私だけがいいと 思ってしまったんです。 それを聞いて、すごく複雑な気持ちになりました。 彼は優しい人なので、そんなことを言ったり 感じたりするのは、なんだか嬉しい気もするのですが… 私がワガママだからきっと こんな風に感じてしまっていると思うんです。 彼の周りの人を、彼が大切に思ってるというのを もっと素直に受け止めて、 優しい人だと心から嬉しくなりたいんです。 「こんな風に考えてみたら?」など なんでもいいので、アドバイスお願いします。 下手な文でごめんなさい。

  • どちらが本当の愛なのでしょうか?

    どちらが本当の愛なのでしょうか? 自分が恋焦がれている人に対して、いつどのような時でも愛してると伝えて全力でぶつかっていくのと、 気持ちを伝えることで相手を苦しめないように、心で思い続けて相手の幸せを願うこと。 初めの方は、相手が受動的な人だったら押していくことで相手の気持ちも向くかもしれませんが、もし本当に嫌がっていたらストーカー予備軍になってしまいますよね。そもそも、好きと言われて好きになる関係に愛というものは成立するのでしょうか? だからと言って二番目の方は、単なる自分への言い訳で結局は自分が傷つきたくないという印象を受けます。ということは、相手より自分の方を愛しているということになるのかなと思うのです。 どちらにしても、結局は自分自身を愛しているが故の行動なのでしょうか? ということは、愛は自己愛しかないのでしょうか? 本当に相手を想いやる愛はどのようなものなのでしょうか? 私は、家族からも半分虐待を受けて育ったため、愛というものがよくわかりません。 恋愛くらいしたことがあるだろうと言われてしまいそうですが、男性に対しても性欲を処理するためだけの必需品として自分がいるだけだろうと思ってしまいます。というかそれだけでしか、存在価値を見出せません。 私は今まで生きてきて愛されたと感じたことがありません。 こんな私に愛というものを少しでも教えて頂けないでしょうか?

  • 自己愛性人格障害を治すには?

    こんにちは。 20歳の女です。 皆様のお力をお借りしたく、質問します。 私は自分の性格が大嫌いです。 自分の性格を治したくて、インターネットっで色々調べていたとき、自己愛性人格障害というものを見つけました。 まさにこの症状が私に当てはまっています。 治したい所が沢山あるんです。 まず、自分を基準に考える。怒られるとすごく落ち込んで、考えすぎる。失敗から学ぶことができない。批判されると怒る。誰かのためを考えたり、気持ちを考えて行動できない。 言い出すとキリがないです… とにかく自分をよく見せようとして、他人に本音が言えません。 批判されるのがほんと怖くて、落ち込んだり怒ったりします。そして、さらに本音が言えなくなります。嫌いになることもあります。 逆に褒められると、安心します。 誉めてくれる人は好きになります。 自分ばっかりで。 こんな自分が、なんなんだろうって泣きたくなります。 人の事をうわべの部分で嫌いになったりする自分がいやです。 友達でも、恋愛でもそうですけど、誰かを本当に好きになったことがありません。 うわべで気遣う言葉は出てきます。 でも私は、本当に相手を想って言いたいんです。 自己愛性人格障害は、こういう感情がないのでしょうか…?それとも乏しいんでしょうか? どうすれば、相手を思いやる気持ちが生まれるんだろう。 皆さんは、恋人や友人が悩んでいたら、本当に心から心配したりしますか? 誰かが喜んでいたら、同じ気持ちになりますか? 私、普通じゃないですよね。 自分の事を優先して、誰かを傷つけそうで怖いんです。 自分が傷つくのも怖い。 もっと人の事を想って、行動できるようになりたい。 自分から誰かに優しくできるようになりたい。 治せますか? また、治すためにはどうすればいいですか? もううわべの言葉は言いたくないです。 文章がぐちゃぐちゃでなにが言いたいか分からなくなってしまいました。 ごめんなさい(´・_・`) どうか、よろしくお願いします。