• 締切済み

大家が直してくれない!

戸建ての賃貸に住んでいます。以前より屋根瓦がずれて落ちそうになっていました。リフォーム工事の営業の餌食になっていましたが「賃貸ですので」と断っていました。不動産屋には連絡済みです。まだ雨漏りしていないようなので実害はありません。 今回の台風でちょっと気になったのですが、このまま直してもらえず、雨漏りがして、家電が駄目になったり、上から瓦が降ってきて怪我をしたら大家の責任は問えるのでしょうか?

みんなの回答

noname#65504
noname#65504
回答No.2

賃貸の場合は家主に修繕義務があります。逆に借り手には修繕を要することを報告する義務があります。 逆に借り主が不完全な修理をすると、弁償させられることもあるようですので、質問者の言っていることは正しいと思います。 被害があった場合、第1の責任は使用者すなわち質問者になりますが、使用者に管理上のミスがない場合は家主の責任となります。質問のケースの場合は、質問者はきちんと報告しているので、この場合は家主の責任になると思います(状況により微妙な場合があるので絶対とはいえないと思います)。 ただし、口頭や電話で言っているだけだと第3者(例えば瓦がおちて通行人が怪我した場合)に被害が生じた場合などどちらに責任があるか、第3者には不明です。 きちんと証拠になるように複写式の文書など(内容証明などがもっともいいと思います)により修理の必要があることを報告しておいた方がよいと思います。 なお、不動産会社の連絡ミスも考えられるので、直接大家に報告するのも1つの手だと思います。 なお、瓦が落ちるような状態を放置するのは危険です。このまま放置を続く場合、不完全な修理をするともめることもあるので、あまりお勧めでないですが、緊急度の高いものの修理については、借り手が行い、費用を大家に請求することもできる場合があるようです(この場合瓦の落下危険性などの状況によるなど複雑で、もめやすいので、実施前には専門家に相談してから行ってください)。

kurutan09
質問者

お礼

回答ありがとうございます。この大家、近所に住んでいて評判が悪いのです。ケチで。 そんな評判は引っ越してきてしばらくしてから知ったのですが、すでに遅し。 今回も連絡をしたのですが、何も・・・ 雨漏りがするまで放っておかれる気がします。

noname#11476
noname#11476
回答No.1

もちろんです。ご心配なく。。。。て怪我はしたくないですよね。。