• 締切済み

公務員に質問

世の中の富を均等に分け与え、全員が平等に貧しくなるまで富の再分配を繰り返す事で、逆に権力を持ち、得をするのは誰ですか?

みんなの回答

• cse_ri4
回答No.3

世の中の富を共同に分配する場合、分配者が権力を持ちます。 かつての共産主義国が良い例で、生産物を分配する政府と、それを背後で牛耳っていた共産党には、絶大な権力が集中しました。

tellme2
質問者

お礼

富の再分配を考える官僚とかは、自分より上がいると嫌なんでしょうね?自分に権力を集中させたいとか思ってしまうんでしょうね。 そういう競争心強い人には1番公権力持たせたくないですね。

• f272
回答No.2

富の再分配を繰り返しても,権力を持つ人はいません。得をするのは貧しい人でしょうけれど,行き過ぎた富の再分配では誰も得をする人がいなくなります。

• gongorogon
回答No.1

障がい者ですかね。