• 締切済み

お弁当にニンニク入りのおかず

営業職の主人のお弁当のおかずに、 ニンニク入りのオムレツを入れたのです。 二人分で1/2片を、みじん切りにして 油で炒めてあります。 私はこの位なら食後の口も臭わないだろうと思っていますが、実際どうなのでしょうか? 微量でも、ニンニク臭は残ってしまうものでしょうか? 回答よろしくお願いします。

• tuli
  • お礼率84% (112/133)

みんなの回答

• sasq
回答No.3

ニンニクは熱を通すと臭わないといいますが、実際自分でやった限りでは臭います。 ですからお弁当には不向きと思います。同様にニラなんかも。 多分ご主人の体力を気遣ってのことでしょうから、ニンニクの料理はぜひ晩ご飯で腕を振るってあげてくださいね。

tuli
質問者

お礼

熱を通すと臭わないというのが頭にあったものですから・・・。 これからは晩御飯でたっぷり使うことにします。 ありがとうございました。

• arupaka
回答No.2

ニンニクは食べた本人より周りの方がすぐに気づかれる場合が多いようです。敏感な方ならわかると思います。 実際、母が勤めている会社の食堂では、一切ニンニクを使っていません。使いたいのはやまやまらしいのですが、接客業という立場上、女性の方は特に嫌がるそうです。男性の方は気にしないみたいですが…  学生のお弁当と違い、社会人となるとお客さん相手なので大変ですよね。もし、気になるようなら次回から赤パプリカやピーマンを入れてみてはいかがでしょう。色もきれいですし、緑黄色野菜も取れますよ。

tuli
質問者

お礼

ニンニクを入れると美味しくなるんですけど、 お弁当には控えることにします。 いろいろな人と接するわけですからね。。。 神経質な方も居られるでしょうし・・。 いろどりで勝負ですね! ありがとうございました。

• k2675
回答No.1

こんにちは。 例え微量でも、必ずニンニク臭は残ってしまいますし、 ニンニクの匂いに敏感な人にはすぐに分かってしまいます。 まして営業職という事ですので、あまりお奨めもできません。 ただ、お弁当 (できれば別タッパー) に、りんごを入れて持参して、 食後にりんごを食べる事によって、若干は軽減されますね。 ○ 身体の中から美肌する リンゴ http://www.cosmed.co.jp/7/foods005.html りんごに含まれる「ポリフェノール」が、口臭予防に効果があるからです。 ご参考までに。

参考URL:
http://www.cosmed.co.jp/7/foods005.html
tuli
質問者

お礼

あー、りんご入れておけばよかった。 情報ありがとうございました。