• ベストアンサー

エラーカタストロフの限界と人類滅亡

エラーカタストロフの限界 コロナウィルスの例(仮説)で言うと、感染力を強めていく内に、増殖(コピー)に失敗し自滅すること。 人類は猿人から原人、新人と進化していきました。 ですが進化すると人口増加に伴い、障害者(コピーの失敗)が増えてきてやがて、世界は障害者だらけになり、末に自滅する。 ところまで考えました。 誰か否定してもらえませんか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • g27anato
回答No.3

進化なんて聞こえの良い事を言ってるけど、生物進化の全てはコピーミスの結果。 …コピーミスの中で環境に適応できたものが生き残っただけの話。 人体の中でもコピーミスは起きている。 人の細胞として機能しないコピーミスが増殖したのを癌と呼ぶ。 生まれながらの機能障害だけがコピーミスというワケではない。 遺伝的には少数派の機能障害より発ガン体質のほうが圧倒的に多くなり、 人類の存続にとっては、より危険性を帯びてくる。 障害者を否定的質問対象とするのは、 質問自体が優生思想の入り口に在るのも理解済みの事と思う。 ヒトラーは脳に機能障害が有ったとする仮説を聞いたことがある。 …その辺りに視点と論点が有るのかもしれない。

63194E
質問者

お礼

なるほど。ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• aeromakki
回答No.2

障害者(コピーの失敗)って、貴方もいずれなる身なのは分かってるかな? 後期高齢者の大半は、厳密に言ったら、実は障害者だから。足が悪かったり、内臓が悪かったり、鬱病に罹っていたり、認知症になっていたり。 高齢者と呼ばれる年代になる前に、病氣や怪我を抱えたら障害者と呼ばれるだけ。 コピーの失敗ではなく、先に怪我した人だよ。 いずれは、死ぬ前に大抵の人は障害者になるもの。 ならなくても、人が社会に上手く適応できなくなっているわけだから、コピーの失敗はむしろ、犯罪者でしょう。 そして、戦争で殺し合っている人々のうち、中心的に人を殺してる側かな。 それこそが、一番の、人としての失敗作じゃないかな? よっぽど。

63194E
質問者

お礼

コピーの失敗は生まれながらだけではないということはわかりました。 ご回答ありがとうございました。

• DESTROY11
回答No.1

進化というものは果てしなき試行錯誤の連続です。 障害が増えたとしても、逆に強化の可能性もあります。 環境に適応したものが生き残ればいいんじゃないですかね。 昆虫だって都会の環境に適応したものが増えているという研究報告もあります。

63194E
質問者

お礼

ありがとうございます。人類の滅亡を否定してもらえて良かったです。