• 締切済み

犯罪現場の足跡は一週間で自然に消えますか?

数日前に隣の部屋で火災があったんですが、隣の部屋はいわゆるゴミ屋敷なのでタバコの火の不始末が燃え広がってのかなと思っていました。 ですが、火災の翌々日に私の部屋に「話を聞きたい」と警察が来ました。 話の内容を簡潔に言うと「あなたが火をつけたんじゃないの?」ということでした。 私の部屋と隣の部屋のベランダは避難用の隔て板一枚で仕切られているだけの状態で、もしもベランダの手すり伝いに隣のベランダへ行こうと思えば行ける状態です。 そして警察曰く隔て板周辺やベランダの手すりなどに私の部屋のベランダから伝って来たような足跡があるとのことでした。 思い当たることとして、私はベランダ菜園をしているんですが、土いじり後にベランダ掃除をしたら泥水が隣のベランダの排水路まで流れてしまい、そのままにしておくような迷惑はかけれませんし、時間が経ってしまうと乾いて処理しずらくなってしまうので、すぐに隣の部屋を訪ねたんですが留守だったため、事後報告でも大丈夫だろうと思い、ベランダを伝い隣のベランダへ行き排水路の泥水を掃除したことがありました。 それが火災の1週間~10日ほど前のことです。 警察にそのことを話、もしも私の足跡だとしたらその時のものかもしれないと説明したんですが「1週間前だったら足跡はもう消えてるから話の辻褄が合わない」と言われました。 そこで、前置きが長くなりましたが質問です。 雨にも降られず、泥の付いた足跡でも1週間経てば消えてしまうものなのですか? それからもうひとつ、私がベランダで使っているサンダルの足型を採取(?)して帰ったんですが、それから5日、足型が一致したともしていないとも警察からの連絡や訪問はありません。 それだけ鑑定には時間がかかるんでしょうか? それとも、足型が合わなかったりして当てが外れたら、散々犯人呼ばわりして威圧的に詰めてきたにも関わらず、その後、足型が違ったという報告さえしてこないものなんでしょうか? 最後までお読みいただきありがとうございます。 ご返答いただけると幸いです。

• yn12
  • お礼率80% (4/5)
  • 警察

みんなの回答

回答No.5

足跡を消し忘れた奴が馬鹿だっただけの話です。 いつ消えるかは状況次第。アポロ計画で月面に立った皆さんの足跡は半永久的に残るでせう。

• eroero4649
回答No.4

私はある被害に遭って警察に被害届を出したことがありますが、そのときも刑事さんたちは口調は丁寧でしたが、かなり色々と聞かれました。 ベテランの刑事さんが親切に話を聞いてくれたのでそちらに気をとられていたのですが、部屋の片隅に若い刑事さんがいることに気づきました。その刑事さんは私が渡した資料を読んでるフリをしていたのですが、目線が動いていないことに気づいていました。その目つきがものすごく鋭くてね。私がいった言葉を一言一句聞き逃すまいという感じでしたね。 考えてみれば、私が被害者のフリをして誰かを陥れようとしているという可能性だってなくはないわけで。人を疑うのが刑事さんの仕事だから大変だなあと思いました。 何もやましいことがないなら、すべてを正直に話すだけですね。「弁護士を呼んでください。何も話したくありません」なんていったら「私が犯人です」と自白しているようなものですものね・笑。 もしかしたら行動確認(世間でいうところの尾行)もされたかもしれませんね。不審な行動をしていないかくらいは確認されているかもしれません。 刑事さんは人を疑って、プライバシーを暴いて嫌われるのが仕事ですからね。仕方がないですね。

yn12
質問者

お礼

ご自身の経験談をお話くださりありがとうございます。 私の時も、一人が疑って色々と質問をしてきて、もう1人の方は黙っていたので、私の表情などを観察しているんだろうなと思いました。 確かに警察も大変な仕事ですよね…。 かなり威圧的に詰められ、よく分からない質問などもされて、混乱してしまいましたが、帰る際に「疑うような形になってすみませんねー」と言われ、今さら??と思いましたが(--;)一応「お仕事ですし仕方がないです。ご苦労さまです」と言って帰しました…。

• sutorama
回答No.3

その前に、住居侵入罪で早く出頭したほうが良いですよ いつ、どのようにして、侵入したのか? しっかりと伝えて、早く出頭しましょう 今からです あなたは全然、そのことを分かっていません あなたが犯した罪を認め、反省し、その件を自ら告発して、別の捜査(侵入罪)で立件・起訴してもらえれば、あなたに対する放火の疑いは晴れますよ いま、この文面を読んだら直ぐに、最寄りの警察へ出向き 「住居侵入罪を犯しました、逮捕してください」 と、出頭しましょう 常識を書いている人の話に正当性なんてモノは無いのです 早く早く!

yn12
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 警察の方には隣のベランダへ入ったことは詳しく伝え、威圧的に詰めてきた警察の方ではないもう一人の方に「もう入っちゃダメだよう~」と軽く言われた程度でした。 それでも、こちらから警察に出頭し、改めてその話をするべきなんでしょうか? もしよろしければご返答お願いいたします。

• hiro_1116
回答No.2

放火とは別に、不法侵入の件がありますから、まだ調べているのかもしれませんね。

yn12
質問者

お礼

排水路掃除をしたことは事後報告ですが伝えていたので、不法侵入になるとは質問投稿の際に考えていませんでした。 一応「共有スペース」ということになってるので「まぁいいか」と思った節もあったので、考えが甘かったです。。 ご回答ありがとうございます!!

回答No.1

警察は、それ(とにかく誰かを犯人だと決める)を当たり前と思っているので、報告もしない。謝罪もしない。 「辻褄が合わないのはお前の方だ。私はとなりの占有使用権のある共有部分に侵入して掃除したけど放火なんてしていない。それだけだ。」 と言い返すしかないよね。 警察は、こいつが犯人だと思った無実の人を自白捏造や自白強要で犯人にでっち上げることがありますから、怖いと私は思います。

yn12
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「やってもいないけれど警察に威圧的に問い詰められてやったと言ってしまった…」など、仰られている通り、自白を強要されたという話を聞くことがニュースなどでありますが、私もかなり詰められたので、そういう方の気持ちがほんの少し分かりました。。