• 締切済み

犯罪現場の足跡は一週間で自然に消えますか?

数日前に隣の部屋で火災があったんですが、隣の部屋はいわゆるゴミ屋敷なのでタバコの火の不始末が燃え広がってのかなと思っていました。 ですが、火災の翌々日に私の部屋に「話を聞きたい」と警察が来ました。 話の内容を簡潔に言うと「あなたが火をつけたんじゃないの?」ということでした。 私の部屋と隣の部屋のベランダは避難用の隔て板一枚で仕切られているだけの状態で、もしもベランダの手すり伝いに隣のベランダへ行こうと思えば行ける状態です。 そして警察曰く隔て板周辺やベランダの手すりなどに私の部屋のベランダから伝って来たような足跡があるとのことでした。 思い当たることとして、私はベランダ菜園をしているんですが、土いじり後にベランダ掃除をしたら泥水が隣のベランダの排水路まで流れてしまい、そのままにしておくような迷惑はかけれませんし、時間が経ってしまうと乾いて処理しずらくなってしまうので、すぐに隣の部屋を訪ねたんですが留守だったため、事後報告でも大丈夫だろうと思い、ベランダを伝い隣のベランダへ行き排水路の泥水を掃除したことがありました。 それが火災の1週間~10日ほど前のことです。 警察にそのことを話、もしも私の足跡だとしたらその時のものかもしれないと説明したんですが「1週間前だったら足跡はもう消えてるから話の辻褄が合わない」と言われました。 そこで、前置きが長くなりましたが質問です。 雨にも降られず、泥の付いた足跡でも1週間経てば消えてしまうものなのですか? それからもうひとつ、私がベランダで使っているサンダルの足型を採取(?)して帰ったんですが、それから5日、足型が一致したともしていないとも警察からの連絡や訪問はありません。 それだけ鑑定には時間がかかるんでしょうか? それとも、足型が合わなかったりして当てが外れたら、散々犯人呼ばわりして威圧的に詰めてきたにも関わらず、その後、足型が違ったという報告さえしてこないものなんでしょうか? 最後までお読みいただきありがとうございます。 ご返答いただけると幸いです。

  • yn12
  • お礼率80% (4/5)
  • 警察
  • 回答数5
  • ありがとう数6

みんなの回答

回答No.5

足跡を消し忘れた奴が馬鹿だっただけの話です。 いつ消えるかは状況次第。アポロ計画で月面に立った皆さんの足跡は半永久的に残るでせう。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10498/33020)
回答No.4

私はある被害に遭って警察に被害届を出したことがありますが、そのときも刑事さんたちは口調は丁寧でしたが、かなり色々と聞かれました。 ベテランの刑事さんが親切に話を聞いてくれたのでそちらに気をとられていたのですが、部屋の片隅に若い刑事さんがいることに気づきました。その刑事さんは私が渡した資料を読んでるフリをしていたのですが、目線が動いていないことに気づいていました。その目つきがものすごく鋭くてね。私がいった言葉を一言一句聞き逃すまいという感じでしたね。 考えてみれば、私が被害者のフリをして誰かを陥れようとしているという可能性だってなくはないわけで。人を疑うのが刑事さんの仕事だから大変だなあと思いました。 何もやましいことがないなら、すべてを正直に話すだけですね。「弁護士を呼んでください。何も話したくありません」なんていったら「私が犯人です」と自白しているようなものですものね・笑。 もしかしたら行動確認(世間でいうところの尾行)もされたかもしれませんね。不審な行動をしていないかくらいは確認されているかもしれません。 刑事さんは人を疑って、プライバシーを暴いて嫌われるのが仕事ですからね。仕方がないですね。

yn12
質問者

お礼

ご自身の経験談をお話くださりありがとうございます。 私の時も、一人が疑って色々と質問をしてきて、もう1人の方は黙っていたので、私の表情などを観察しているんだろうなと思いました。 確かに警察も大変な仕事ですよね…。 かなり威圧的に詰められ、よく分からない質問などもされて、混乱してしまいましたが、帰る際に「疑うような形になってすみませんねー」と言われ、今さら??と思いましたが(--;)一応「お仕事ですし仕方がないです。ご苦労さまです」と言って帰しました…。

  • sutorama
  • ベストアンサー率35% (1701/4759)
回答No.3

その前に、住居侵入罪で早く出頭したほうが良いですよ いつ、どのようにして、侵入したのか? しっかりと伝えて、早く出頭しましょう 今からです あなたは全然、そのことを分かっていません あなたが犯した罪を認め、反省し、その件を自ら告発して、別の捜査(侵入罪)で立件・起訴してもらえれば、あなたに対する放火の疑いは晴れますよ いま、この文面を読んだら直ぐに、最寄りの警察へ出向き 「住居侵入罪を犯しました、逮捕してください」 と、出頭しましょう 常識を書いている人の話に正当性なんてモノは無いのです 早く早く!

yn12
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 警察の方には隣のベランダへ入ったことは詳しく伝え、威圧的に詰めてきた警察の方ではないもう一人の方に「もう入っちゃダメだよう~」と軽く言われた程度でした。 それでも、こちらから警察に出頭し、改めてその話をするべきなんでしょうか? もしよろしければご返答お願いいたします。

  • hiro_1116
  • ベストアンサー率30% (2367/7672)
回答No.2

放火とは別に、不法侵入の件がありますから、まだ調べているのかもしれませんね。

yn12
質問者

お礼

排水路掃除をしたことは事後報告ですが伝えていたので、不法侵入になるとは質問投稿の際に考えていませんでした。 一応「共有スペース」ということになってるので「まぁいいか」と思った節もあったので、考えが甘かったです。。 ご回答ありがとうございます!!

回答No.1

警察は、それ(とにかく誰かを犯人だと決める)を当たり前と思っているので、報告もしない。謝罪もしない。 「辻褄が合わないのはお前の方だ。私はとなりの占有使用権のある共有部分に侵入して掃除したけど放火なんてしていない。それだけだ。」 と言い返すしかないよね。 警察は、こいつが犯人だと思った無実の人を自白捏造や自白強要で犯人にでっち上げることがありますから、怖いと私は思います。

yn12
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「やってもいないけれど警察に威圧的に問い詰められてやったと言ってしまった…」など、仰られている通り、自白を強要されたという話を聞くことがニュースなどでありますが、私もかなり詰められたので、そういう方の気持ちがほんの少し分かりました。。

関連するQ&A

  • 【集合住宅】お隣の雨水、気になりますか?

    マンションに住んでいます。 1フロア10世帯入っているのですが、ベランダの排水溝は5箇所しかなく、2世帯で1個の排水溝を使うことになります。 (↓は上から見た図。「|」は仕切り壁、「○」は排水溝) |     |○    |     |○     |     |      |     |      私は排水溝の無い部屋に住んでいるのですが、ベランダ菜園が趣味なので、掃き掃除をマメにしても、雨水に少量のドロが混じってしまい、お隣にある排水溝まで、汚れた水が流れていってしまっています。 もし、みなさんが排水溝のあるお宅の方だとしたら、このような泥水が排水溝に流れてくることを、不愉快に思いますか? 仕切り壁の下から手を伸ばせば、排水溝の掃除が出来そうなのですが、お隣から手が伸びてきて、あれこれするのもキモチワルイかなと思って、やってません。 ご迷惑おかけしていますとご挨拶したいのですが、お隣の奥様はご近所付き合いを好まない方のようで、廊下でお見かけしても、話しかけないでオーラを出して、足早に行ってしまう(私だけではなく他の方にも)ので、お話するチャンスを作れていません。 本当は、ベランダに水を撒いて、デッキブラシでゴシゴシ掃除したいのですが、そうすると余計汚れた水が流れていってしまうので、ゴシゴシしては雑巾でふき取ってという方法をとっています。 気にしすぎでしょうか? 同じような集合住宅にお住まいの皆様、ご意見お待ちしています。

  • ベランダ掃除 お隣さんのベランダ(のみ)にある排水口に水とホコリが行ってしまってもいいものか

    分譲マンションに入居しましたが、ベランダを水で流して掃除をする際にベランダの汚れがお隣さんのベランダ内にある排水口に流れていきます。 排水口は私の部屋とお隣さんの部屋を隔てるベランダのついたての向こう側にあり、そこに貯まったホコリなどはお隣さんが掃除していると思います。しかし私の部屋のベランダから流したホコリも水と一緒にそこへ辿り着くと思うので、気が引けます。。勿論手で拾えるゴミなどはあらかじめ取り除きますが、細かいホコリなどは流れて行ってしまうと思うのです。ついたての下から手を入れて無理をすれば辛うじて届くぐらいの場所ですが、お隣さんのベランダへそんな所から手を伸ばして掃除すると言うのもほとんど無理な気がしますし、出来たとしてもお隣さんが見たら気持ち悪い気もすると思いますし…。 友人はお隣さんのベランダ全体に水が行かないように、端にある溝を伝って水が流れるようにすればホコリとかは気にしなくて平気だよと言いますが、実際どうなんでしょう?気にしなくていいものか、又は何か良い方法があれば教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 住宅の欠陥等の苦情を管理会社に言っても取り合ってくれません。

    3ヶ月程前に賃貸でアパートに住み始めた者です。 ベランダが部屋の南側についているのですが、雨が降ると、 ベランダの排水溝がつまっているらしく、 一日雨が降りつづければ、ベランダに水がたまってしまいます。 (深さは4~5cm程。) 水が完全にひくのに、大体3日程かかります。 ベランダは隣の部屋と続いており(一つのベランダを二つの部屋が使っている状態) ベランダの真中を板のついたてで仕切られている状態です。 排水口は、自分が住んでいる側のベランダには無い為、 隣側の部屋のベランダにあると思っています。(実際見た訳ではありません。) 雨が降った翌日に晴れて、洗濯物を干さざるを得ない場合、 水が張っているベランダの上でベランダのサッシに足をかけたりして えっちらおっちらと洗濯物を干しております。 ベランダに水が溜まる、という状況は納得いかないものであり、 これを管理会社に苦情として電話した所、 「それは私どもの方では対処できないんですよ~。  どうしても気になる、というなら、○○様(自分)が直接、  お隣さんに話をされて、排水口の具合を見てもらうなり、  詰まりを治して貰う、という形で対処して頂くしかないんですが・・・。」 と言われました。 そうなのか、と思いつつも、何か納得がいかず、 かつ、隣の人にも話しかける事もできず、悶々とする日々です。 (できるだけなら、管理会社の方から言ってもらいたいのですが・・・。) しかしベランダに水が溜まってしまう事態は、解消したいと考えています。 これは管理会社の言う通り、隣に住んでいる人に話しをして、 問題を解決するしかないのでしょうか? それとも、強力にゴリ押しすれば、管理会社に動いてもらえるのでしょうか? 拙い言葉で恐縮ですが、何か良い方法等ございましたら、ご教授お願い致します。

  • マンションのベランダの排水溝をお隣さんに塞がれました

    中古マンションを購入して、住み始め1年になります。 夏ごろにベランダの汚れが気になり、ベランダを月に2回位掃除しました。今は月に1回するかしないかです。 バケツで水をかけて、ブラシでこすって綺麗にしていましたが、気が付くと、うちからお隣に排水が流れる溝に何かがぴったり挟まっていて排水が流れなくなっていました。 ベランダは凹凸のある構造で、うちにある排水溝は左端にあり、半分の水は流れますが、半分はお隣の溝に流れる構造なので、そこが塞き止められ、水が流れず困っていました。 何度目かの掃除の際、お隣のベランダに手を伸ばし、塞き止めている物を排水溝まで押し出して水を流し、お隣の溝も手が届く範囲で掃除をしました。詰まっていた物は押し出したままにしましたが、気が付くと、また同じものがピッタリ詰まっていました。 先日、何だろう?と引っ張って見てみると、段ボールを溝ピッタリに切り、重ねた物をビニール袋に入れてテープで止めてありました。 ずっと、封筒か何かが自然に挟まったと思っていましたが、故意的に塞いであるとは思いませんでした。 お隣のベランダの排水溝まではうちから30センチ位で、詰め物は15cm位の物でした。 マンションの構造で、玄関側の通路はうちとお隣は繋がっておらず、顔を合わすことはありません。 お隣はベランダに沢山物を置かれているので、うちが掃除をした際に水で迷惑をかけたのかもしれません。 引っ越して来た時は挨拶に行きました。 管理組合に言えば済むことなんでしょうが、角が立つと思うので、なるべく角が立たないようにしたいと思っています。 お隣に手土産を持って、お話に行きたいのですが、何と言っていいのか分りません。 アドバイスをよろしくお願します。

  • マンションのベランダ掃除をしていたら

    マンションのベランダ掃除をしていたら隣のベランダにまで水がいってしまいました (排水ではなく水です。) あやまりにいくべきでしょうか。 水なので乾くし知らんぷりがいいものか・・・。 (隣はまだきづいていない様子)

  • マンションのベランダどこまでが所有地?

    賃貸でも分譲でもマンションのベランダに 避難する時の扉(突き破る板です)があると思いますが、 ベランダでの自分の敷地ってどこまででしょうか? 隣との境目って、どこになりますか? 手すり部分は避難用扉の厚みの内側まででしょうか?

  • 隣人に言ってもいいのでしょうか?

    よろしくお願いします。 ベランダに洗濯機を設置する環境です。雨水も流れるようにとベランダに沿って溝があり、端っこに洗濯排水用の孔が1つ各部屋にあります。洗濯排水用の孔は小さめで、排水周りの溝もベランダに沿っている溝も1センチくらいと浅いです。 洗濯をする時は一時的にですが、うちだけでなくお隣のベランダの排水溝周りに水が流れます。お隣が洗濯をする時も同様です。 お互い様なので迷惑をかけないように、排水が流れやすいようにこまめにゴミを取り除いています。 春先に隣人がかわり夏くらいから、お隣の洗濯排水の孔に洗濯ゴミが堆積してふさがっていき今ではほとんどその役目をはたしていません。 部屋の構造上、ボードをはさんで排水用の孔も隣合わせになっている為、洗濯の時にベランダが水で侵食される度合いが徐々に大きくなっていっています。 ゴミに気がついてくれないかな~とお隣が洗濯するたびに思ってしまいます。 境のボード下から棒か何かでお隣の排水溝のゴミを取ろうかとも考えましたが、自分が知らない間にそんなことをされたら気味が悪いかも…とそのままの状態です。 気がつくことを願いつつそのままにしていましたが、このままではコンクリートの傷みも気になります。 管理している不動産屋を通すことも考えましたが、それだとあふれる排水の方に話がそれていきそうでやめました。そっとゴミをとった方がいいのか、手紙でお願いした方がいいのでしょうか?

  • マンションの高層に住んでいます。最近、ベランダの排水路が汚れていて気が

    マンションの高層に住んでいます。最近、ベランダの排水路が汚れていて気がついたのですが、隣りの女性のかたが、洗濯機をベランダに移して使っていて、洗濯機の排水パイプ先を私のベランダの排水路に向けて、置かれてありました。ベランダは板で仕切られてあり、下の排水路だけ10センチほど正方形で、見える形です。 12世帯ワンフロア横並びで、お隣がはしっこで、私は端から二番目の世帯です。そもそも築三年目のきれいなマンションで、洗濯機は室内で使えるように、洗濯機置場があります。 私のベランダに排水溝がないから、私のベランダで汚い水が止まっています。最近のマンションだから、排水路も二センチの深さで、幅が15センチのちょっとしたへこみです。 私はベランダが汚れるから止めて欲しいのですが、これは管理会社に言えることでしょうか。

  • お隣の建築現場からおがくずが飛んできます。

    お隣の建築現場からおがくずが飛んできます。 窓はとてもじゃないけど開けられません。 足場に細かい目のネットは掛けてありますが、ネット同士のすきまは大きく開いています。 すべて、その場で木材や板をカットしているようで、 今は屋根の木材などを2階建ての2階でカットしているようで、 ウチの2階ベランダに干してある洗濯物はおかくずまみれ、 ふるって取り入れてますがきっと見えてないけど部屋に舞い上がって 気管に吸い込んでいるんだろうなと思います。 おがくずって身体に害はありますか? それにベランダ床もおがくずまみれ。梅雨のこの時期、排水口に流れ込み、 雨が降ると樋が詰まるのではないかと心配です。 きっと見えないけれど屋根の雨樋にもおがくずが降り注ぎ、溜まっていると思うんです。 見ていると二人の大工さんはおがくずを集めるでもなく作業しながら、作業台の下に落としています。 これって普通なんですか? お隣に何か求めることはできますか? ひたすらガマンでしょうか? 例えば 「集塵機でおがくずを吸いながらやってください」とか 「ネットをもっと高くまで、隙間なく張ってください」とか言ってもいいものなんでしょうか? 言うとしたら、たまに来る現場監督さん?それとも大工さん自身? 心配しすぎかもしれませんが、 大工さんは我が家に手の届く、家の中ものぞける位置で作業されているので、 角がたたないようにしたいのですが・・・ (大工さんが「カチン」とこないように) お隣とはお互いに境界から50cmずつ、1mしか離れていません。 お隣はウチ以外の三方は道路・空き地です。 こういう経験をされた方、また建築関係の方、どう思われますか? よろしくお願いします。

  • 賃貸の排水溝塗装剥がれ

    賃貸の退去にあたり、もろもろ掃除したところ、ベランダの排水の溝のところに4cm×10cmの傷(表面のグレーのペンキが剥がれて水色のところが見えている)を作ってしまいました。退去まであと数週間です。部分的な補修はできるものでしょうか?管理会社経由だといくらくらいかかるのでしょうか?とても怖いです。 ベランダは幅4m弱、溝の幅は10cmくらいで、傾斜の真ん中より頂点よりのところが該当の位置です。斜面はベランダの自分の部屋だけで完結(隣との境が頂点、逆となりは排水口)という感じです。塗装面をさわると、ものすごく固いゴムみたいな感じに思います(跡はつかないが気持ち弾力がある)。