日本の社会問題:事案のマンネリ化

このQ&Aのポイント
  • 明治から現在まで、議員の汚職や税金の問題、高齢者や中学生を含む老若男女の犯罪が横行しています。
  • 治安の悪さに慣れてしまい、議員や校長も問題を隠蔽しようとしています。
  • 社会の中で愛情が欠如しており、自己保身や優越感に溺れている姿が目立ちます。
回答を見る
  • ベストアンサー

事案のマンネリ化

明治より現在までに、議員の汚職、税金の垂れ流し、そして高齢者 や中学生まで「老若男女」の犯罪が数々。毎日当たり前の様に「ま たか」と「生活や勉強に疲れているのか」と治安の悪さに慣れてし まっています。しかも、議員や校長も自己保身の為、隠蔽しようと している。国民「国を形成している日本国籍を有する人達」を蔑ろ にして、「お金を稼ぎ、高い地位に這い上がり」国民を見下すこと で満足感と優越感を手に入れて遊ぶ。本来は、貧困生活で苦労し子 供の教育もままならない。議員も校長も「ひとごと」の様に、心の 愛情が欠けているのではないか。質問です。その他に沢山の事件や 事故が有りますが、日本人には愛情が有ったはずです。愛情より自 己保身で愛情は何時から無くしたのでしょうか?そう言う私も人に 対しての愛情は薄れています。「めんどくさい、疲れる、文句を言 われる、人と接触したくない等々」国会議員の有るべき姿を見て、 学校教育の明治の進歩の無い化石教育」将来が暗く見えるようです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yaasan
回答No.1

よその国で生活してみてください。日本より治安が良い国を探すほうが難しいでしょう。日本も完璧ではありませんが、それでも安心して住める国であると思います。腐敗もよそに比べればマシの部類でしょうね。日本は元々階級社会でしたので、そういうことがあっても問答無用で無視されてきた社会でした。明治になって変わろうとして、随分良い社会になってきたと思いますけどね。全ての時代を生きて体験しているわけではないですが。 自身がネットでブツブツ言ってても安心して生活できる社会しか知らないから、持ってしまう不満かもしれません。

g0721475
質問者

お礼

有難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

他の国と同じ様に、国民が減少し高齢者介護が進み、 あらゆる職業が人手不足、国外からの攻撃を守る自 衛隊も、国内を守る警察官や海上保安庁も、国民を 守る消防士や医師看護師等々、先端技術システムが うまく機能していない追いつかないのではと思いま す。犯罪を防ぐにはどうしたら良いか、罰則ばかり を強化するより、原因を取り除く方が防げるのでは 無いでしょうか?と思いました。