• 締切済み

実際の気温の日ごとのアップダウンは棒グラフで表すと

実際の気温の日ごとのアップダウンは棒グラフで表すとかなりジグザグなのに、 予報の気温の日ごとのアップダウンは棒グラフで表すとなだらかなことが多いのはなぜですか。 12℃と予想された実際の気温は16℃で、 次の日で11℃と予想された実際の気温は7℃で、 予報では1℃差しかなかったのに、実際は9℃差にもなることがありました。 週間天気予報の気温の予想は実際には大きく外れてこうなることがあることを考慮していません。

  • 地学
  • 回答数2
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 69015802
  • ベストアンサー率29% (370/1252)
回答No.2

気温の予想は気圧配置、上空の気温、日照時間、他いろんな要素を総合的に数値化して出しているはずです。 ですので快晴が続いている時とか長雨が続いている時などはそれほど外れないと思いますが。 例えば最高気温でいえば晴れ時々曇りで日照時間が平均0.5時間(一時間の内)と予想していたが今日はあまり雲がかからずに日差しが結構あったが翌日は雲が多くほとんど日差しがなかった。というような場合質問者さんの例のようなことは起こりうると思います。夏場なんかだと最高気温が出る時間の前に雷雨があって意外と上がらなかったというようなこともあるでしょう。 ですのでTVなどの天気予報はあくまでも目安とみるべきでピンポイントでさらなる精度を求めるなら有料の予報サービスを受けられるしかないでしょうね。但しそれでも絶対はあり得ません。

  • hiro_1116
  • ベストアンサー率30% (2346/7598)
回答No.1

最高気温、あるいは最低気温のことをおっしゃっているのですか? 「~となることがありました」というのは事実でしょうが、ご指摘の傾向があるのかどうか、ご自身が調べたある程度長い期間の結果を示していただけると解釈しやすいと思います。 予報というのは、いつ発表された値なのかも含めて。

関連するQ&A

  • 2週間先(8月27日~31日)の気温・天気の予想が知れるサイト

    8月27日~31日の天気・気温予報を知りたいのですが、そういうサイトはありますでしょうか。 TVの毎日の天気予報では1週間先程度なので用を足しません。 8月27日~31日、近畿地方、大阪・京都・神戸辺りの、特に「気温」の予想を知りたいと思っています。 宜しく御願いします。

  • 週間予報で次の日の気温予想がないのはなぜですか?

    ttp://www.tenki.jp/yoh/y4410.html このサイトでも他のサイトでも週間予報において当日の最低気温が表示されないのは分かりますが、なぜ次の日の予想気温を載せないのでしょう? いつも不便に思うし、天気予報を作成している人も載せないのは不便なことだと思ってると思います。何か法律上の規制でもあるのでしょうか? 長年聞けなかった何気のないことですが、今夜ついに眠れなかったので質問に踏み切りました。

  • 縦の棒グラフ

    こんにちは。30代のプログラム初心者です。 C言語で一日毎の平均気温に合わせて、「*」印を下図のようなイメージで表示する棒グラフを作成したい(5℃なら*を5つ表示)のですが、丸1日試行錯誤してもうまくいきませんでした。 ちなみに配列kionには、一日毎の気温を格納しています。 int kion{5,4,3,・・・}; (℃) 10| 9| 8| 7| 6| 5| * 4| * * 3| * * * 2| * * * (以下省略) 1|_*_* *_ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ 0 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 ~(以下省略) 横のメモリの _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ 0 1 2 3 4 5 6 7 ・・・ は、普通にprintfで表示させているのですが、 縦の 10| 9| 8| 7| 6| 5| の表示がうまくいきません。 二次元配列を使っているのですが、やりかたが悪いんだと思います。 アドバイスを頂ければありがたいです。よろしくお願い致します。

  • 北京の気温と服装(10月22日~27日)

    10月22日から27日まで北京に出張です。週間天気予報で気温をみると最高は15~17度くらいなんですが、なんと最低1度! これって東京の真冬並みのような気がします。しかし、体感温度は湿度などによって大きく変わるので、この時期はどのような服装で行けば良いかアドバイスお願いします。 考えていたのは厚手のスーツとセーター、一応長袖のヒートテックなども持っていこうと思ってました。 邪魔になるかもしれませんが、コートを持って行ったほうがいいでしょうか?

  • 最終的に記録されるのは日最低気温で、日最低気温が当

    最終的に記録されるのは日最低気温で、日最低気温が当たることが理想なのに、 最低気温は当日と1日前だけ朝の時間の予報なのはなぜですか。当日の夜に最低気温が更新される場合、朝よりも気温が下がれば、朝の最低気温の予想は大きく外れてしまいます。

  • 今日(前日)の実測気温との差が見られるWebサイト

    こんにちは。 NHK-TVの朝の天気予報のように「昨日の実測気温と今日の予想気温の差」が わかるWebページはないでしょうか。 gooの天気予報でも実測値は出ていませんし。

  • 11月3日の仙台の最低気温が1日の予想までは9℃、

    11月3日の仙台の最低気温が1日の予想までは9℃、2日の予想で12℃、実際の最低気温は9℃でした。なぜ2日の予想は急に高い予想になっていたのですか。

  • 天気予報の履歴

    今年の7月2日~9月28日 名古屋市の天気予報がどうだったのか知りたいのですが、どうすればいいでしょうか? 最高予想気温と最低予想気温と予想天気が知りたいです。 どなたかご協力お願いします。

  • ヨーロッパ各都市の、過去の日の天気と最高・最低気温が分かるサイト

    ヨーロッパ各都市の、過去の日(2007年11月・12月くらい)の天気と最高気温・最低気温が分かるサイトを探しています。 (予報ではなく、実際にどうだったかが知りたいです) 主要都市だけでなく、できるだけ多くの都市の 天気と最高気温・最低気温が書かれているものが理想です。 (例:ドイツならフランクフルトやベルリンだけでなく、ニュルンベルクやシュトゥットガルトあたりも。 フランスならパリだけでなく、マルセイユやストラスブールあたりも。) どなたかご存知でしたら、教えていただけると幸いです。 それでは、よろしくお願いします。

  • 明日の天気予報

    ネットの天気予報をいつも利用していて、いつも疑問に思うことがあります。 「今日・明日の天気」の欄で、明日の気温が載ってないのは何故なんでしょう? 明後日の気温は、週間天気に載って居るのに… 深夜に帰宅するので、明日の予想最低気温が判れば、帰宅時間の気温の予想ができて良いなと思うのですが…