• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:通販でもめています どうすれば)

通販で問題発生!強引な契約を断る方法は?

このQ&Aのポイント
  • 大手新聞の通販広告で500円と、お買い価格のシャンプーお試し商品が載っていました。
  • お試しのシャンプーが届いてしばらくあとで、定期購入はいらないと断りのメールしましたが、解約の場合はメールは無効なので、電話でことわるようにと返事のメールがきました。
  • 断りの電話をしても応対のスタッフに丸め込まれて断れない という旨の書き込みがたくさんみられました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 121CCagent
  • ベストアンサー率52% (15641/30058)
回答No.8

> 一方的に 止めますので といって終わりに > できないものでしょうか。 簡単には行かないですね。書面で契約を交わさなくても口頭(口約束)でも一応契約は成立するのでこちらが本気で解約したい意思があることを示すならその会社に内容証明郵便で解約したいって事を伝えるとかでしょうか。 先の回答にも書きましたが公的な機関に相談・アドバイスを求めるのも良いでしょう。

その他の回答 (7)

  • eroero4649
  • ベストアンサー率32% (11125/34629)
回答No.7

送料だけでも500円くらいはかかるのですから、そうやって定期購入の契約をしないと向こうも儲けが出ないですよ。そこを考えないで「シャンプーが500円で買えるなら安い」とかいって飛びつくからそうなっちゃうのです。 解約するにはその電話口の相手に解約しますとはっきり伝えることです。そんではぐらかされそうになったら「解約しないと弁護士を通じてそっちを訴えることになる。じゃあこの電話を弁護士に提出するので、録音させてもらうね。えーと、〇月×日何時何分の収録です。間違いないね?間違いなければハイと答えてください。ハイ、オーケー。で、あなたは名前はなんとおっしゃるのですか。サトウ?サトウだけじゃ分からないので、フルネームでいってください。漢字ではどう書くの?ハイ、じゃあ佐藤凸凹さんね。佐藤凸凹さんに契約の解除を通達しました。それに対して佐藤さんはそれを拒否する、ということでよろしいですか?」ってやったら「ああもう解約でいいです」っていわれますよ。 向こうだってまんまと500円でシャンプーを貰ってやろうという悪い客層を相手に商売やってんだから、そんな簡単ではないですよ。

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4503/11111)
回答No.6

広告の内容がどうだったのか? 細かい文字で見辛くても記載されていたはず 珍しいとは感じない商法 見落としは自己責任 テレビのサプリのお試し価格なども同じ仕組みが多いです 小さな文字で一瞬表示されるだけ 大手新聞でも業務内容まで詳しく調査する事はないです 広告収入は面積で決まっていますから 損してまで調べない もう専門家に頼るしかないように思います http://www.kokusen.go.jp/t_box/data/t_box-faq_qa2017_33.html

  • tenteko20
  • ベストアンサー率42% (1302/3051)
回答No.5

まだ電話もしない状態で質問しても無意味では? 実際に電話して多少の引き止めはあっても解約出来ると思います。 相手がダラダラ引き止める話をしてたら素直に聞くことはありません、はっきり強い口調で解約して下さいと言えば良いです。

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率52% (15641/30058)
回答No.4

他の方が回答されていますが弁護士などに相談する手もあります。 また国民生活センター、消費生活センターに相談してみる手もありますしあまりに悪質なら警察に相談してみる手もあります。 まずはきっぱりと断る事。電話の場合は電話の内容を録音している旨を相手に伝え消費生活センターや警察などに相談することも伝えると良いでしょう。

showg
質問者

補足

レスありがとうございます。一度母が電話しました。応対に出た人は「解約申し込み出来る期間が決まっているので現時点では出来ない。」との話で、商品のメリットなど延々話続けて相手にならないので切りました。 また連絡しても同じことの繰り返しのような気はします。解約の話がでるとまくしたててこちらが諦めるまでは無しつづける。こういう図式ではらちが空かない感じがします。一方的に 止めますので といって終わりにできないものでしょうか。

noname#252929
noname#252929
回答No.3

あなたがはっきりと断る以外ありません。 カードの引き落としを止めようとしたところで、相手は貴方が断っていないと言うことで、請求はされますし、貴方が明確に断っていない以上、カード会社も止めることはできません。 貴方が明確に断らない限り契約は終わりません。 良い顔をして止めたいと言っても無理です。 相手は一個売れればいくらの儲けと考えているわけですから。

  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.2

電話をして毅然と断ればいいんです。 電話もしてないのに、口コミだけで不安になっていてどうするの?

  • KOMAIWA
  • ベストアンサー率46% (7/15)
回答No.1

以前の質問から見ても、ご自身での対応は難しいものと思われます。 このままズルズルと料金を払うくらいなら、早々に弁護士へ相談されてみてはいかがでしょうか。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう