• ベストアンサー

勲六等って?

zinchanの回答

• zinchan
回答No.1

曾お爺様は、公務員づとめでなんかの功績・功労を残していたりとか、または民間でも地域の公共的な仕事や、ボランティア的なことをされていて地域に貢献していたり、事業などで何らか国家もしくは地域に貢献するような功績を残していたりしてませんでしたでしょうか。  勲章は、どなたか国に推薦される形で申請され、叙勲候補になって授与されます。  勲6等をピックアップすると  旭日賞はご質問にあるように、市町村長や地方議員、各種団体役員、企業経営者等顕著な功績を挙げた方が対象となるようです。ただし男性に限られます。  宝冠賞は、旭日賞の女性版です。  一方、瑞宝章は、例えば公務員、先生、病院の先生、民生委員などの方が対象となるようです。  詳しくは内閣府のホームページを参照してみてください。

0896
質問者

お礼

分かりやすく簡潔に説明いただいてありがとうございます。