• ベストアンサー

コロナ以降

理由があって働くことができませんでした。それは、大掛かりな事情で自分でもどうする事も出来なかったからです。ブランクがとてもきついです。このように、家庭の事情で動けなかったのですが、「家庭の事情で」という理由をいうのがとても気が引けるのですが、やはり正直に話した方がいいでしょうか? ざっくばらんとしていて明確ではない為、理由にしたくないなと思うのですが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ruitarou
  • ベストアンサー率44% (258/579)
回答No.4

>家庭の事情で」 これだけでは、ブランクの説明にはなりません。 幾つかの理由が重なったとしてもその中の特に重要な点を1つか2つに絞って理由として説明した方が良いです。 例えば、祖父の介護、家業の手伝いなど もちろん正直に話さなければいけませんが、細かいプライベートな事項まですべて説明する必要はありません。 ブランクの説明からポジティブな方向に話を持っていければ印象は違います。

zabieru2
質問者

お礼

家庭の事情でというだけでは理由にはならないですね。 面接時に理解していただけるように要約しようと思います。 細かいプライベートな事情を全て話す説明はしなくていいですね。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • haresky
  • ベストアンサー率50% (9/18)
回答No.3

ブランクの年数次第じゃないですかね?あとは正直年齢です。 私も現役面接官をしていますが、ブランクが半年以上あると、お会いする前からマイナスにしてしまいます。 半年以上のブランクを埋めるには相応の投資が必要になるため、敢えてブランクの方を採用しようとは思わないからです。 1年を超えていたら、よほど魅力的な経歴でなければ書類NGにすること多いです。 もし貴方様が1年以上のブランクをお持ちであれば、面接対策をどうするかよりも、どう書類選考を通過させるかに全力を注いだほうが良いですよ。 ブランク無しの中途採用でも書類選考通過率は平均して20%ぐらいなので、ブランクありだともう少し下がりますし、経験ない仕事へ挑戦しようとする場合は2-3%ぐらいです。 さらに年齢が28歳を超えてくると、 ブランク1年以上×未経験採用×正社員の書類通過率は0.5%ぐらいな印象です。 もしすでに書類通過もされているのであれば申しわけありません。 そうでないのであれば、それ以前に面接で会うことができる機会の創出をどうするかが重要ですね。

zabieru2
質問者

お礼

そうですか。何か世の中は事情がある人は受け入れてはもらえないような風潮ですね^^  人には色々な事があり、ただ生きているだけはないのに、 そんな一時の事情も猶予にしていただけないだとか、 仕事だけする為だけに人は生まれてきたみたいな感じですね。もちろん、回答者様の立場から教えて頂いた事はありがたくいただきます。人が仕事をする事は生活の為に大事ですが、こういう人は切り捨てる、というだけではない、 やさしい社会になることを望んでいます。会う事ができる 機会の創出ですね。ありがとうございました。

zabieru2
質問者

補足

新卒ならそうですね。おっしゃることはよくわかります。 アドバイスありがとうございました。

回答No.2

× ざっくばらんとしていて明確ではない 〇 漠然としていて明確ではない こうした間違いをしているようだと再就職は難しいですよ(笑)。 >正直に話した方がいいでしょうか? 当たり前です。「嘘」の理由をでっちあげても、その嘘は必ずバレますよ。そうなったら質問者様はその会社に居辛くなりますし、また離職するようなことにもなりかねません。 仮にも就労しようとするのであれば、働けなかった理由や前職を離職した理由は正直かつ丁寧に説明することが必須です。

zabieru2
質問者

お礼

「嘘」をいう気はありません。具体的過ぎる事情話されても面接官も困ると思う配慮からそう思ったまでです。 漠然とし過ぎていて明確ではないという日本語の方が合っていますね。 ざっくばらんというのはそのまま、という意味ですね(笑)  言い換えて見て理由が納得できなければイヤなのです。 丁寧に説明するにも、個人的事情過ぎて相手には無関係だろうと思ってしまうからです。ありがとうございました。

回答No.1

家庭の事情だろうと他の事情だろうと、要は働けていない間にあなたは何をしてきたのかなので理由は関係ないですね。 逆にどんな理由だろうと資格勉強とか何もせず食っちゃ寝の生活をしてたなら不採用です。

zabieru2
質問者

お礼

何をしてきたかなんですが、本当にする事がいっぱいあって、 それを関係のない面接官に話すような事かと思うので、 いう事ではないなと思っています。なので「家庭の事情」と大まかにいってしまっていいものなのか、と悩んでおります。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 今時期に仕事の面接で

    時代的に再就職が少々困難なのもありますが、本当に個人的な家庭の事情で仕事のブランクができてしまい、その理由をいちいち面接でいうのも憚られる場合そのような時は 家庭の事情で、という理由でもいいのでしょうか? どのように伝えるのがベストですか?

  • 今度コンビニのバイトの面接に行きます。

    今度コンビニのバイトの面接に行きます。 それで私は高校を中退してるんですけど やっぱり理由を聞かれますよね? その理由をなんと答えたらいいか迷ってます。 本当の理由は、 最初から高校は行かずにやりたい事(夢)があって バイトをしながら自分のやりたい事をやっていたかったんですけど、 結局高校を受験することになってしまって・・・ それで1年ちょっと通ってたんですけど やっぱり学校に行きたくないって思いが強くなってしまって 辞めてしまいました。 こんな変な理由を正直に言っても採用されないですよね。 家庭の事情とか言った方がいいでしょうか? 理由を正直に言ったとして「そのやりたい事(夢)って何なんですか?」って 聞かれる可能性もありますよね? 正直あんまり人に夢とか言いたくないです(>_<) 私は商業高校に通っていたので一応色んな資格は持ってます。 でもほぼ忘れてしまっているんですけど書いた方がいいでしょうか? わかりにくい質問ですいません。 回答よろしくお願いします。

  • 転職にあたっての退職理由

    転職が決まったのですが、今の会社を退職するにあたっての 退職理由をどう言ったらいいか悩んでいます。 正直に、「転職します」とは言いにくいのが現状でして・・・ 今の会社には、家庭の事情などで休みがちだった時なども色々とよくしてもらいましたし、まだ入社して半年と期間が短いのも言いにくい理由のひとつではあります。 転職理由が「給料面で」なので、余計に言いにくいです。 こういった場合には「家庭の事情で」などと嘘になってしまいますが ある意味円満退社する為には有りなのでしょうか? 退職経験はあっても、転職経験がないもので宜しくお願いします。

  • お互いの為にならないから別れた

    彼に別れを告げられました。 理由を聞いたら「○○(私)の事は好きだけど、こんな俺好きにならないほうがいい。 忙しくて会えないしほかの事に目を向けられなくなる前に忘れたほうがいい。」と。 彼は多趣味で夢もあるし人望もあるし…とても広い世界で生きている人です。 でも私は、趣味も少ないし、好奇心も少ないし…狭い世界で生きてる気がします。 彼は、自分たちが付き合う事は私の為にならないと思っているようです。 それは家が遠かったり、多趣味なのでやりたい事がたくさんあって時間をつくれないとか 何年かしたら実家(凄く遠い)に帰らなきゃいけないとか…。 私は逆に、私と付き合う事が彼の為にならないと思いました。 私にはもったいない人だし、私には家庭の事情が多々あって それも彼の為にならないことです。 そして自分の為にもならないとも思います…。 彼が趣味に時間を費やしている間、私はきっと彼のことだけを考えて 時間が過ぎていってしまうんだと思います。 それは彼も思っていて、たぶんそれが一番の理由なんだと思います。 別れた後に一度会いましたが、お互いに手を繋ぎたくても キスしたくても我慢、我慢。お互い我慢してるのがヒシヒシと伝わってきました。 お互いの為にならないから別れる。 好きなのに別れる。 こんな辛いことはありません…。 私は意志が弱いから、何度も嫌だと言いましたし、今でも悲しくて 彼の為にならないとわかっていても彼女でいたいと思ってしまいます。 でも彼の意思は固くて、好きだとは言ってくれるけど「やっぱり駄目だよ」と。。 どうしたらいいのかもわからないし、何を相談していいのかわからないんですが… 何かアドバイスください。。

  • 派遣先から断られちゃった!

    30才、女性です。先日、派遣元の指示で、とある会社に事前面接に行きました。興味のある仕事だったし、母子家庭で一日でも早く仕事が欲しいので、面接は自分なりにやる気を見せることが出来たと思います。でも、結果はNO。理由は仕事のブランクが99年から3年間空いているためということでした。例えば私のスキルが不十分だとか、そういうことなら自分を磨くためにどんな努力でもしますが、3年のブランクは自分でどうすることもできませんよね。というか、開いていくばかり・・。雇い主の方(派遣先)が全てそういった考えであるとしたら、派遣ではお仕事できないってことなのでしょうか?もし、『こういう言い方をすれば派遣先もブランクを気にせず雇ってくれるよ』といったような言い方があれば教えてください。ブランクがあるがために社会人として扱ってもらえなかったような気がして、すこしへこんでます。アドバイスお願いします。

  • 転職理由を何と書いたら良いでしょうか

    30代半ばの女性です 1年前に、遠方の彼との結婚が決まり寿退職しました。 入籍直前、彼の家には、それまで秘密にしていた家庭の事情があった事がいくつも明らかになり、時間をかけて両家で話し合いを重ねましたが、最終的に破談となりました 人生の一大事だけに、ショックが大きく、立ち直るのに時間がかかってしまいました 前職を退職してから1年になります 仕事は、結婚してからも長く続けたいと思っています(遠方の方とのご縁でやむなく退職しましたが、前職も、結婚してからも続けられる仕事ということで、選びました) 面接時など転職理由を聞かれると思いますが、前職からのブランクが1年というのは、期間が長いと思います キャリアアップの転職 などの理由がつけづらいので、ここは正直に話したほうがいいのかとも思いますが、自分が面接官の立場であれば、あまりふさわしい内容ではないと考えます 自分でも色々書き出してみましたが、納得できる転職理由が見つけられずにおります 他に、どのような転職理由が考えられますでしょうか また、似たような状況を経て、転職に成功された方いらっしゃいますか ? みなさんのお知恵を貸してください! どうぞよろしくお願いいたします なお、結婚に関する誹謗中傷的な内容はご遠慮ください

  • (初質問)長電話出来る場所はどこですか?

    初めて質問します 緊張してます… 家庭の事情で家では電話が出来ません 事情についてはお話したくないのでしません 上記の理由があり外で電話する事になりますが 今までは散歩で歩きながら電話をしていましたが 長電話だと足が疲れてしまうので困ってしまいました なので長電話する為に一時的に座って電話出来る場所を 知りたいのです。人目が気になるので人目が気にならない 場所が尚いいです!!回答心からお待ちしております!!

  • 志望動機について

     今年の1月にうつ病のためパート勤務を突然やめてしまった主婦です。うつ病の原因は職場の人間関係・自分がなかなか妊娠できないということでした。現在は良くなり(病院へも通っていません)就職活動をしようと思ってます。  今度、面接を受ける際に以前の退職理由を聞かれた場合、病気の事を正直に話すべきでしょうか?それとも「家庭の事情で・・」と別の理由を伝えた方が良いでしょうか?  皆さんの意見を聞かせてください  

  • 以前の退職事由と同じことが起こった場合に・・・

    こんばんわ、只今休職中の者です いつもここのQ&Aを見て参考にしていますが、今回ある投稿をみて気になったことがあったので自分でスレたてさせていただきました 転職時の面接で前職(前々職)を辞めた理由って必ず聞かれますよね? その理由に対して面接官が「もし同じようなことがあった場合どうしますか?」とか質問してきたときどのように答えますか? 僕は家庭の事情で辞めなければならない状況になってしまったんですが、もし同じことがあったらどうするって聞かれたら、正直なところ「辞めません!」とは言い切れません そもそも仕事が嫌だとか合わないとか、自分でコントロールできるような理由以外はいつ起こるかわからないし回避するのが難しい場合がほとんどだと思うんですよ(今回もどうしようもなくて退職しましたので・・・) でも正直に「わかりません」なんて答えようものなら不採用確定ですよね(汗 かといって「二度とそのようなことで辞めることはありません」なんて言っても、相手にしてみたら「ほんとかよ?」ってなりますよね? でも結局は嘘でも「辞めません」って言うしかないんですよね・・・ どなたかアドバイスお願いします

  • 自分に正直に生きたいという彼は自分の事しか考えてない気がしてきました。

    自分に正直に生きたいという彼は自分の事しか考えてない気がしてきました。 結婚について真剣に話した彼がいます。 すると将来転職するつもりでいる、仕事があきそうだし、自分のやりたい事が見つかると思うし、40、50歳でも仕事はあるし金銭面で苦労はさせないよ。と言います。 どうして仕事やめるの?と聞いても自分の気持ちに正直に生きたい、我慢したくない。などの理由です。 本当は仕事が嫌で何か辛かったり、苦しかったりするの?と聞いてもそうじゃなくて満足できてないといいます。彼はチャレンジしたり、好きな事をして生きたいと言います。 その理由で家族を不安にさせたり、これから家庭を持とうと真剣に思ってる人が言える事だと思えません。 私は転職がダメだとは思っていませんが彼の何とかなるよ。という考え方が甘いと思います。 普通一生で一度は転職するでしょ、と当たり前のように言います。 仕事が合わない、辛い、いろいろな理由で転職する事もあると思いますが、彼の理由を聞いても自分が楽しいと思えないことをしたくないと言います。私は聞いてて納得できません。 夫として考えるとやはりこの人と一緒には生きていけないと思いますし、考え方が楽観的過ぎると思います。話し合いましたが彼の言い分は変わりそうにないです。 今まで結婚するつもりでいたのでよく分からなくなってしまったのですが、これから先を考えるとこの人とは別れた方がいいですよね(><)?