• ベストアンサー

コロナ以降

理由があって働くことができませんでした。それは、大掛かりな事情で自分でもどうする事も出来なかったからです。ブランクがとてもきついです。このように、家庭の事情で動けなかったのですが、「家庭の事情で」という理由をいうのがとても気が引けるのですが、やはり正直に話した方がいいでしょうか? ざっくばらんとしていて明確ではない為、理由にしたくないなと思うのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ruitarou
回答No.4

>家庭の事情で」 これだけでは、ブランクの説明にはなりません。 幾つかの理由が重なったとしてもその中の特に重要な点を1つか2つに絞って理由として説明した方が良いです。 例えば、祖父の介護、家業の手伝いなど もちろん正直に話さなければいけませんが、細かいプライベートな事項まですべて説明する必要はありません。 ブランクの説明からポジティブな方向に話を持っていければ印象は違います。

zabieru2
質問者

お礼

家庭の事情でというだけでは理由にはならないですね。 面接時に理解していただけるように要約しようと思います。 細かいプライベートな事情を全て話す説明はしなくていいですね。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• haresky
回答No.3

ブランクの年数次第じゃないですかね?あとは正直年齢です。 私も現役面接官をしていますが、ブランクが半年以上あると、お会いする前からマイナスにしてしまいます。 半年以上のブランクを埋めるには相応の投資が必要になるため、敢えてブランクの方を採用しようとは思わないからです。 1年を超えていたら、よほど魅力的な経歴でなければ書類NGにすること多いです。 もし貴方様が1年以上のブランクをお持ちであれば、面接対策をどうするかよりも、どう書類選考を通過させるかに全力を注いだほうが良いですよ。 ブランク無しの中途採用でも書類選考通過率は平均して20%ぐらいなので、ブランクありだともう少し下がりますし、経験ない仕事へ挑戦しようとする場合は2-3%ぐらいです。 さらに年齢が28歳を超えてくると、 ブランク1年以上×未経験採用×正社員の書類通過率は0.5%ぐらいな印象です。 もしすでに書類通過もされているのであれば申しわけありません。 そうでないのであれば、それ以前に面接で会うことができる機会の創出をどうするかが重要ですね。

zabieru2
質問者

お礼

そうですか。何か世の中は事情がある人は受け入れてはもらえないような風潮ですね^^  人には色々な事があり、ただ生きているだけはないのに、 そんな一時の事情も猶予にしていただけないだとか、 仕事だけする為だけに人は生まれてきたみたいな感じですね。もちろん、回答者様の立場から教えて頂いた事はありがたくいただきます。人が仕事をする事は生活の為に大事ですが、こういう人は切り捨てる、というだけではない、 やさしい社会になることを望んでいます。会う事ができる 機会の創出ですね。ありがとうございました。

zabieru2
質問者

補足

新卒ならそうですね。おっしゃることはよくわかります。 アドバイスありがとうございました。

回答No.2

× ざっくばらんとしていて明確ではない 〇 漠然としていて明確ではない こうした間違いをしているようだと再就職は難しいですよ(笑)。 >正直に話した方がいいでしょうか? 当たり前です。「嘘」の理由をでっちあげても、その嘘は必ずバレますよ。そうなったら質問者様はその会社に居辛くなりますし、また離職するようなことにもなりかねません。 仮にも就労しようとするのであれば、働けなかった理由や前職を離職した理由は正直かつ丁寧に説明することが必須です。

zabieru2
質問者

お礼

「嘘」をいう気はありません。具体的過ぎる事情話されても面接官も困ると思う配慮からそう思ったまでです。 漠然とし過ぎていて明確ではないという日本語の方が合っていますね。 ざっくばらんというのはそのまま、という意味ですね(笑)  言い換えて見て理由が納得できなければイヤなのです。 丁寧に説明するにも、個人的事情過ぎて相手には無関係だろうと思ってしまうからです。ありがとうございました。

回答No.1

家庭の事情だろうと他の事情だろうと、要は働けていない間にあなたは何をしてきたのかなので理由は関係ないですね。 逆にどんな理由だろうと資格勉強とか何もせず食っちゃ寝の生活をしてたなら不採用です。

zabieru2
質問者

お礼

何をしてきたかなんですが、本当にする事がいっぱいあって、 それを関係のない面接官に話すような事かと思うので、 いう事ではないなと思っています。なので「家庭の事情」と大まかにいってしまっていいものなのか、と悩んでおります。 ありがとうございました。