• ベストアンサー

派遣先から断られちゃった!

30才、女性です。先日、派遣元の指示で、とある会社に事前面接に行きました。興味のある仕事だったし、母子家庭で一日でも早く仕事が欲しいので、面接は自分なりにやる気を見せることが出来たと思います。でも、結果はNO。理由は仕事のブランクが99年から3年間空いているためということでした。例えば私のスキルが不十分だとか、そういうことなら自分を磨くためにどんな努力でもしますが、3年のブランクは自分でどうすることもできませんよね。というか、開いていくばかり・・。雇い主の方(派遣先)が全てそういった考えであるとしたら、派遣ではお仕事できないってことなのでしょうか?もし、『こういう言い方をすれば派遣先もブランクを気にせず雇ってくれるよ』といったような言い方があれば教えてください。ブランクがあるがために社会人として扱ってもらえなかったような気がして、すこしへこんでます。アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#1663
noname#1663
回答No.4

派遣先からの“お断り”はいろいろ理由をつけるだけなんですよ^^; ブランクがあるから派遣で、と考える方は相当いらっしゃいますよ。 私はブランクはないものの、変な断れ方をしましたよ。 「スキルがあり過ぎるからウチだとこんな仕事やってられないでしょう」とか。 そんなの大嘘です! そんな会社、ふっ飛ばしちゃいましょ! むしろ「あー断ってくれてあんがとね」ぐらいでいいですよ(^^) 私の友人はもう5年程ブランクがありましたが、 派遣でお仕事してますよ。 ただ、やはりWord、Excelは派遣会社側も求める必須ですね。確かに。 でも、それは派遣会社に登録したら勉強させてもらえるし、 takenoko78さんのように“やる気が”がある方なら大丈夫です!! で、派遣会社も沢山ありますし、 私は[en」というホームページでいろいろ検索してます。 “年齢の幅が広い”“ブランクのある方”もあった気がします。 自分の要望を登録するとメールで情報が送られてくるし、 派遣の相談にもメールで相談にのってくれるようなので、 Yahooで [en] 人材派遣 と検索してみてください。 (参考URLに載せようと思ったら、どうも私の“マイページ”が出てしまうようなので、恥かしいので載せられません!)

takenoko78
質問者

お礼

すごい!そんな断り方をされてしまったんですか?よくわからないですよね、ほんと。word、Excelに関して言えば、Mousの一般だけ持ってます。教えてくださったホームページにも早速行ってみます。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• popesyu
回答No.5

気を落とされずに次の就職先を探しましょう。子供がある程度手がかからなくなって、子供が病気になっても面倒が見てくれる人がいるならば、きっと仕事は見つかると思います。(と母子家庭の友達が言ってました) そして、母子家庭の人を採用すると会社に手当てが国から支給されるので上記2点をクリアし、自分にやる気をアピールすることができれば逆に就職しやすいのでは?といってました。(派遣よりも社員の方がよいかもね) 派遣に登録して面接で落とされるなんてよくあることです。他の派遣会社にも人材紹介を頼んでいると思いますし、私よりもその会社にマッチした人がいたんだろうなと思って、あまりへこまず頑張ってください。

takenoko78
質問者

お礼

ありがとうございます。実は実家の母と同居していますので、子供の事はそんなに心配はしてません。とにかく落ち込まないようにして、次のステップに進みます。

• abichan
回答No.3

派遣先会社からのお断りの理由が(先方が言われていること)、事実とは限りませんので、そのことは押さえておく必要があります。なぜならば派遣元会社営業担当者は派遣依頼先よりのニーズに基づき人選し、派遣予定先会社担当者へ面接前にkenoko78さんのスキルカード(経歴等)を提示しているのが普通です。とすると「仕事のブランクが99年から3年間空いているため」というお断りの内容は少々おかしいです。面接前に面接官はその事実を知っていたわけですから・・・。それがお断りの要因なら面接前に派遣元営業担当者へその旨伝えますので、面接までいかないはずです。何か他に「縁」のない要因があったのでしょう。例えば、派遣先会社が複数の派遣会社に派遣者を依頼し複数の派遣希望者を面接していてtakenoko78さんより気に入った人物がいたのかもしれません??? >雇い主の方(派遣先)が全てそういった考えであるとしたら  全てがこのようなことはありません。 >『こういう言い方をすれば派遣先もブランクを気にせず雇ってくれるよ』といったような言い方  適切なアドバイスとしては派遣先の指定している採用スペックを派遣元会社の営業担当者に具体的に確認しましょう。当然ブランクの件も確認すると良いでしょう。 >ブランクがあるがために社会人として扱ってもらえなかったような気がして、すこしへこんでます。  大丈夫!元気だして!こんなことはへこむ内容ではないですよ。たまたまその会社と縁が無かった程度に考えましょう。takenoko78さんの文面よりやる気は伝わってきますので必ず縁ある派遣先は見つかると思いますよ!でも、職種にもよりますが、ワード・エクセル程度は一通りできると良いですね。

takenoko78
質問者

お礼

元気付けていただいてありがとうございます。アドバイスいただいたように、次からはちゃんと担当営業の方に具体的に確認していきたいと思います。

• taryou33
回答No.2

こんにちは。 厳しい現実に直面していらっしゃるようですね。 私も今の会社に雇ってもらう前に電話だけの対応で 「子供を抱えての仕事はクライアントさんが嫌がるから厳しいですよ」 と派遣会社の方に言われて登録をあきらめました。 子供を出産直前まで他の派遣会社で働いていたので、その派遣会社の 方の対応は良かったので再登録だけはしたのですが・・・ takenoko78さんの場合も私と同じ理由のような気がするのですが・・・ スキルにブランクはあまり関係ないと思いますよ。 子供の病気の時の対応がしっかりしていて、そんな時でも休まない 体制をとっていますよ! ていうのを強調したら、もっと採用されやすくなると思います。 それからスキルの専門内容にも「採用されやすい」とか「採用されにくい」 分野があるようですよ。 経験年数もあるし・・・ 子供を抱えながらの仕事は大変ですよね。 頑張ってください!!

takenoko78
質問者

お礼

励ましてくださってありがとうございます。母との同居で子供の面倒の心配のないことなど、派遣先にアピールしつつ、これから頑張ります。

• k-family
回答No.1

ちょっと素人が横から口をはさんで申し訳ないですが・・・。 一般派遣ですよね、プログラマーとかではなく。であれば事前面接は違法行為だった様な気がします。 そんなこと言っていたら生活できない、と言われてしまえばそれまでなんですが。 アドバイスでもなんでもなくてごめんなさい。

takenoko78
質問者

お礼

違法らしいです。だからこそ、断られるのってつらいです!