• ベストアンサー

派遣会社に派遣の登録する時に、どのようなスキルのテストがありますか?

派遣会社に派遣の登録する時に、どのようなスキルのテストがありますか? また派遣会社から仕事を紹介されてから、派遣先でも面接やテストがありますか?

noname#122449
noname#122449
  • 派遣
  • 回答数2
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

これは派遣会社によって様々です。 登録用紙に記入→履歴書・職務経歴書(予めWebで職務経歴の登録を求める会社もあります)等を見ながら面談して、今までの仕事の内容や希望職種・希望勤務地等のヒアリングで終わる会社もあれば、 上記の他に、派遣の仕組みについてのビデオを見たり会社や派遣についての説明がある会社や 事務職に関してのアドバイスしかできませんが、実際にパソコンを使用してワードやエクセルの課題を時間内に解いていきスキルを見る ということもあります。 一般常識の筆記試験をする会社もあります。 外国語を使う仕事や販売や専門的な仕事を希望の場合はわかりませんが…。 派遣先に就業する前に、ほぼ必ず派遣先の担当部署の方との面接があります。 また、私の経験からは就業してからの『試験』のようなものはありませんでした。 が、やはりできることとできないことは、派遣会社の面談の時点ではっきり言っておく方が後々いやな思いをしなくて済むのではないかと思います。 どちらにしても、派遣会社・その会社の営業の方などで全く変わってきますので、 気になる案件を見つけたら、まずは気軽に登録してみることをお勧めします。

その他の回答 (1)

回答No.2

経験からお話しますね。 事務系での登録でしたら最低… (1)タイピング(テンキー・かな入力(これって文章を見本どおりに入力していくというものです。)) (2)Excel・Word(登録時にスキルを自己申告すると思いますが、経験上2タイプあり。1つはあらかじめ 問題が仕組まれているもの。2つめは初級・中級・上級に分かれているもの。) 上記2こについては派遣会社によりますが、同じシステムを使っているので色々登録すると同じものに出会います。 あとは申告のスキルに応じてですが、出来ないからといって紹介しないとかないと思います。 必須なら別ですけどね。 その他。一般常識(漢字の読みとかかき取り。算数など)があったり、性格診断とか、適正検査をするところもありました。 事務系以外なら、特にはなかったと思います。面接(コーディネータとの話が長かったような気がします。)ぐらいです。 参考になればいいのですが。

関連するQ&A

  • 人材派遣登録時のスキルチェックテストについて

    人材派遣会社にOAインストラクターとして登録するのですが、どのようなスキルチェックテストがあるのでしょうか? まったく初めてで、しかもとっても『あがり症』の私は、このテストの情報を知りたいと思います。 登録したことのある方、ぜひ教えていただきたいのです。

  • 派遣登録時のスキルチェックテストについて

    はじめまして。 大学卒業してから2年間無職でした…。 職歴がないことから正社員を目指そうとハローワークに通っていました。 ですが、受けた企業はすべて怪しく俗に言うブラック企業ばかり…。 どうしようか迷ったのですが、派遣会社に登録することにしました。 アデコにて登録予約をしたのですが、web上でスキルチェックテストがあったのですべてやりました。 結果、一般常識は100点中半分取れればいい方 タイピングもCかDの最低ランク …見るも無残なボロボロの点数… 過去の質問を色々と拝見しましたが一般常識で仕事が振り分けられる。 テストがボロボロなら登録だけで働けない。 そんなカキコミも見たので尚更不安で仕方ありません… 当日はWord・Excelの簡単なテストもあると聞いたのですが、自信がありません… 不安で不安で泣いてばかりです。 こんな私でも仕事は紹介してもらえるのでしょうか?

  • 人材派遣の登録について スキルなど

    人材派遣の登録について質問したいことがあります。 派遣の時の実務経験についてなのですが、ワードやエクセルを使って事務を経験したことがないと、登録できないのでしょうか? ちなみに、ワープロ専用ソフト(OASYS)しか使ったことがなく(事務経験としては)、独学(スクールも少し)で、ワードとエクセルを勉強しましたが、派遣で使えるレベルかどうかがわかりません。 仕事をしていた期間が、3年くらいしかなく(現在30歳です)、ブランクの期間が長すぎるのですが(病気療養のため)(短期のバイトはしていましたが)、それでも登録は出来るのでしょうか? 派遣に登録してから、派遣先のスクールで勉強して、派遣業務につくことは出来るのでしょうか? 派遣のスキルチェックで、一般常識のテストと、パソコンのスキルチェックがあると思いますが、レベルが達していないと、登録できないこともあるのでしょうか? すいません質問がいっぱいになってしまいましたが、よろしくお願いします。

  • 派遣登録時のテスト

    派遣登録の際、最近では常識テストとか入力テスト、スキルチェック等あるようですが、新卒時に筆記試験でことごとく落ちて以来、全く自身ありません。  「私ってそんなに出来ない人間なのかなあ」と思うくらいトラウマです。 入力速度は、まあまあだと思います。  常識テストとスキルチェックの詳しいテスト方法等ご存知でしたら教えてください。

  • 派遣の登録について

    この間派遣の登録に行ったのですが、面談では志望動機や前職を辞めた理由など、よく面接で聞かれるようなことを考えて行きました。 ですが、面接ではいきなり希望した仕事についての説明からはじまり、このような条件ですがよろしいでしょうか?と聞かれて、その場で採用が決まりました。 採用が決まる前に、派遣先の方と顔合わせがあると思っていたので、案外簡単に決まってしまったなと思うのですが、派遣の面談はこのようなことがよくあるのでしょうか? PCもそんなに高度なスキルは必要ないとはいえ、スキルチェックもなかったのですが、派遣会社によっても登録方法はかなり違うのでしょうか?

  • 派遣会社のスキルチェックについて

    派遣会社に登録してみようと思っています。 他の方の質問欄など拝見したのですがスキルチェックはキーボードを打つテストやソフトですとExcelやWordなどが一般的のようですが今回、自分はDTPの仕事を希望しており、その件もコーディネーターの方に伝えてあります。 ExcelやWordのスキルチェックは今回に関しては無いと言われました。 DTPのスキルチェックがあるとのことなのですがDTPの仕事希望対象者は一体どんなことをするのでしょうか? コーディネーターの方に聞きそびれ、それでも今から不安がありますので、派遣会社によっても色々違うかと思いますが何か知っている方がいらしたら回答お願いします。 それから派遣会社登録の際に、他には何かテストなどあるものでしょうか?(一般常識など…) 宜しくお願いします。

  • 派遣会社登録時の面接とは。・・・?

     明日初めて派遣会社に登録に行きます。インターネットで登録会の予約をしたのですが、登録会の内容に書類記入、面接で2時間程度と書いてありました。面接はどれぐらいの時間でどんなことを聞かれるのですか?派遣会社に登録してすぐに仕事を紹介してもらえるのですか?  何も知らないので、どんなことでもいいので教えてください。よろしくお願いします。

  • 派遣会社登録後

    派遣会社に登録した後、仕事依頼が来ますが、面接があるのでしょうか? 面接後、不採用か採用という連絡待ちですか? それとも、派遣先の方と顔合わせして、仕事に取り掛かるのでしょうか?

  • 派遣会社の登録について

    気になる仕事があり、ネットから応募しました。 その後派遣会社から連絡がきて登録相談会?というものに行くことになったのですが、気になっていた仕事はやめて登録だけしてもらい、別の仕事を紹介してもらいたいと考えているのですが可能なのでしょうか。また、その事について派遣会社に連絡しておくべきでしょうか。応募した仕事についての面接なのか、登録についてがメインなのか初めてでイマイチよくわからず、どうしたら良いのか困っています。 回答よろしくお願いします。

  • 派遣登録のスキルチェック

    初めて派遣登録に行ってきたのですが、派遣登録の時に舞い上がってしまい、OAのスキルチェックの時に考えられないミス(多分、初心者並みの結果だと思います。)ばかりしてしまいました。その後、会社見学に行ってきたのですが不採用になってしまいました。やはりスキルチェックが影響しているのでしょうか?このスキルチェックはやりなおしてもらうということはできないのでしょうか?

専門家に質問してみよう