• 締切済み

お互いの為にならないから別れた

彼に別れを告げられました。 理由を聞いたら「○○(私)の事は好きだけど、こんな俺好きにならないほうがいい。 忙しくて会えないしほかの事に目を向けられなくなる前に忘れたほうがいい。」と。 彼は多趣味で夢もあるし人望もあるし…とても広い世界で生きている人です。 でも私は、趣味も少ないし、好奇心も少ないし…狭い世界で生きてる気がします。 彼は、自分たちが付き合う事は私の為にならないと思っているようです。 それは家が遠かったり、多趣味なのでやりたい事がたくさんあって時間をつくれないとか 何年かしたら実家(凄く遠い)に帰らなきゃいけないとか…。 私は逆に、私と付き合う事が彼の為にならないと思いました。 私にはもったいない人だし、私には家庭の事情が多々あって それも彼の為にならないことです。 そして自分の為にもならないとも思います…。 彼が趣味に時間を費やしている間、私はきっと彼のことだけを考えて 時間が過ぎていってしまうんだと思います。 それは彼も思っていて、たぶんそれが一番の理由なんだと思います。 別れた後に一度会いましたが、お互いに手を繋ぎたくても キスしたくても我慢、我慢。お互い我慢してるのがヒシヒシと伝わってきました。 お互いの為にならないから別れる。 好きなのに別れる。 こんな辛いことはありません…。 私は意志が弱いから、何度も嫌だと言いましたし、今でも悲しくて 彼の為にならないとわかっていても彼女でいたいと思ってしまいます。 でも彼の意思は固くて、好きだとは言ってくれるけど「やっぱり駄目だよ」と。。 どうしたらいいのかもわからないし、何を相談していいのかわからないんですが… 何かアドバイスください。。

みんなの回答

• tukimayu
回答No.8

どんなに忙しくてもすれ違いでも、努力できる相手なら、きっと別れなかったと思います。 そこであなたの手を離そうと思ったのは、やはり自分では幸せにできないと彼が諦めてしまった、諦めがつく相手だったということなのかも。 誰のため、ではなく、結局好きな人と一緒にいたいってのは自分のためなんです。 自分が好きだからその人といたい、いてほしいんです。それをやめてしまうっていうのは、自分のためにならないからです。口では相手のためだと言ってもね。 残念だけど、今は大人しく身を引いたほうがいいと思います。 彼がやはり自分のためにあなたにそばにいてほしいと思ったら、寂しい思いをさせようが、無理にでも付き合いを続けるはずです。だって自分に必要だからね。 離れてみて彼がそう思ってくれるかはわかりませんが、こういうすれ違いを乗り越えられないならば別れを受け入れるしかないのです。 つらいけど・・・時間が過ぎるのを待ちましょう。

• JIMUYAsan
回答No.7

おはようございます!! 失恋は辛いですよね。 私(男)も現在失恋中でね。同じサークルなので幸か不幸か会えるんですよ。お互い嫌いになったわけではないので 今は友達でって思うようにしてます。(でなければお互い辛いですから。。。) あなたも彼のこと忘れられないのはすごくわかります。 忘れる必要もないです。 と同時に色んなものに目を向けてください。興味を持ってください。世界が違って見えてきますから。 私もスポーツ、音楽色んなものに打ち込んで、もちろん仕事もちゃんとやって。。。もっと自分を向上させないとって思ってます。そして少しでも変わっていく自分を彼女がみていてくれたらなって。。。 お互い辛いですが、お互い頑張りましょう!!

• yutaka201
回答No.6

男の立場から回答します。 仕事が忙しくなったりして会うことが億劫になると、何らかの理由をつけて別れようとすることはあると思います。彼の言葉にはそんなニュアンスを感じます。彼の仕事が原因でも質問者さんが別れるのは嫌だということであれば、彼の負担にならない交際の仕方を模索してみてはどうでしょう。男としては「会える回数が減っても構わないから」と言ってもらえると気が楽になるところはあります。 ほかに考えられる理由は、彼があなたに飽きてしまったということです。質問者さんご自身「趣味・好奇心が少ない」とのことですよね。もしかしたら彼は質問者さんと趣味のことやいろんな分野の会話がしたいと思っているのかもしれません。でもそれは質問者さんと趣味が合わなかったり(?)、知識の相違からできない。そういう部分で、付き合っていても質問者さんから刺激を受けられなくなってしまった…どこか物足りない…、彼がそう考えている可能性はあると考えます。男女の付き合いですからもちろん恋愛感情は大事ですが、加えて、人間同士の交際という意味でお互いの趣向の相性も重要です。趣向が合わないと交際していても楽しさを感じられないと私は思います。質問者さんが彼のことを今でも好きなら、趣味や話題を合わせてみる努力も必要でしょう。 確かにお互いが好きなのに別れるなんて辛いことですよね。私もそれは悲しく理不尽なことだと思います。彼氏ともう一度じっくり話し合って、仕事が忙しいのか、趣味や話題の違いが原因なのか聞いてみてはどうでしょう。

• erin_pon
回答No.5

彼は優しさを間違ってる。 あなたを傷つけないようにそうやっていったのだと思います。余計あなたを苦しめてるのにね。 あなたはもう振られたのです。彼の理由がなんであれ、振られてしまったのですから、彼のことは忘れてといっても忘れれないと思うので、とりあえずおいておいて、自分も彼のようにいろんなことに興味をもって、彼と今度あったとき、彼をみかえしてやれるくらいいい女になってくださいね!がんばってください。

• angelSAM
回答No.4

う~ん・・・ 簡単な話・・・本当にお互いのためにならなかったら 実際分かれた方がいいのではないですか? 何もしないうちから見もしない結論を出すより 出来ることをすべてやってからなら よくにしろ悪くにしろお互い納得できると思いますよ。 現状ではお互い納得してないようですからね。

• ept63
回答No.3

僕の現在の状況に似ていたのでお邪魔します。  僕自身、かれと似たタイプで多趣味、人とつきあうのが好き、人望はどうか分かりませんが(^^; ただスポーツなど好きなことをしていても付き合いで帰るのが遅くなっても帰る場所を求めてしまいます。今現在結婚して夫婦と子供一人でゆっくりした生活をしていますが、バドミントン、卓球、サッカー、ゴルフ、スノーボード、カーレース、バイク(ツーリング)、麻雀、パチンコ、株、パソコン関係など趣味は異常にたくさんありそれぞれそこそこ以上に極めなければ気が済まない性格もあり好き勝ってに生きてきました。何故か今では趣味はバドミントンとツーリングだけになっています。たまにパチンコ、麻雀には出してもらいますが3ヶ月に1度行くかどうかです。家内が本当に無趣味でたまに一緒に卓球をしていたくらいです。でも付き合って居るときから連絡すれば必ず会えるので、無趣味な家内で本当に良かったと思ってますよ。逆にじっと我慢してうまくコントロールされているのも見えてましたが・・・。今では家庭も趣味の大部分です。趣味と言うよりは生活だけど、本当に楽しく生活出来ています。  最初に、この質問を見たとき彼に好きな人が出来て丁重な断りの言葉かな~?と一番に思いました。私がダメになるのは分かるけど具体的にどこがダメになるの?などちょっと嫌な人間になってしまうけど突っ込んだ質問をしてみてはどうでしょうか?好きと言う気持ちで相手がダメになることは無いと思います。あなたの気持ちが動かないのであれば彼の本当の気持ちを聞いてみましょう。その上であなたの描く将来像と重なる部分が見いだせたなら頑張ってみてもいいと思います。  すみません。文章が苦手で乱文になってしまいました。

• raito07
回答No.2

全部自分で答えてますよね。 どうしたらよいか判らない時は、何が望みか確認しましょう。 その結果、彼が欲しいなら、なんで欲しいと言わないんですか? 諸般の事情は言い訳ですよ。 駆け落ちする人だって沢山いるんです。 言い訳ではない、とおっしゃるなら、結論は出ているんですから諦めましょう。 早く諦めて、早く次の恋を見付けた方が幸せですよね。

• A_Wenger
回答No.1

時に相手のことを思うとどうしてもあきらめたくなるものです。 それは自分に自信がないから。 相手を幸せにする自信がないから。 人を説得する自信がないから。 結婚を意識し始めているのかもしれません。 もしくは疲れてしまったのかも。 悪いことを考えれば、好きではなくなってしまったのかもしれません。 しかし長らく二人でいたのですからいざ離れると寂しくなってしまいいろんな行動を起こしてしまう。 遠慮することは人として大切なことであるとは思いますが、 自分の気持ちに反して耐えられないほどの遠慮はする必要がないと思います。 思い切って今の素直な気持ちをぶつけてみてはどうでしょう? 今のままではかならず後悔します。 今しかありません。 自分の気持ちにけりをつけたほうがいいと思います。 さもないとずっと引きずってしまいます お互いのためにも後ろ向きな別れではいけません。 お互いが後ろを振り返ることなく前を見て進んでいけるように

mamievvv
質問者

お礼

何度も何度もしつこいくらい自分の気持ちは相手に伝えました。 私の為だと決め付けないで、2人で他の道探そうって…。 でも駄目でした。幸せになってほしいからと言われました。。 A_Wengerさんの言う通りずっと引きずりそうです。 ありがとうございました。