• 締切済み

中2 数学

10.右~なさい。 この問題の解き方を教えて下さい。

みんなの回答

回答No.1

質問の問題は、きれいな状態でアップしましょう。どこが∠xなのか判りません。 このタイプは、次の2つのポイントのどちらかを使って解きます。 1.折り返しは、等しい角に印をつけよう この問題だと、長方形ABC'Dにおいて、∠CFE=∠EFC' 2.二等辺三角形を探そう この問題では、使いません。辺の長さや面積を求めたりするときに使います。 実際に、長方形を作って折り返してみてください。折り返しの問題は、三平方の定理を習うと、それを利用した問題へと難易度を上げ、高校入試では良く出題されます。