• ベストアンサー

中2の数学の問題が分かりません。図形の証明です。

塾の宿題として出された問題です。 問題 「平行四辺形の対角線はそれぞれの中点で交わる」という性質を、右の図を使って証明しなさい。 という問題です。 この場合右の図でわなく、画像の事です。 分かる方がいたら教えてくださいm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KEIS050162
回答No.2

補足に書いてある方法ですが、結局#1さんの回答通りになるかと思います。 残念ながら、質問者殿の回答では、証明として少しおかしいところがありますので、正解とは言えません。 ・並行四辺形の対角となる、∠ABC=∠CDA を説明しても、△OABと△OCの合同条件にはなりません。 ・∠ABD=∠DCB は対角ではなく、AB//CDから導き出す、 錯角が等しい という条件になります。 なので、AB=CD(峡辺相当)はOKですが、その他のニ角相当が論理的に説明されていないことになり、三角形の合同を説明していません。(こじつけと見なされるでしょう) もし、∠ABC=CDA、∠CAB=∠ACDの書き間違いだったとしても、「並行四辺形の対角が同じ」という条件からはこれは導きだすのに説明不足でしょう。 証明は、与えられた条件(仮定)から、結論を 論理的に説明していく必要があります。間違っている、もしくは曖昧な記述や、無理やりこじつけた様な記述では正解と認められないです。 ・対角、対頂角、錯角などの言葉の定義をしっかりしておきましょう。 ・三角形の合同条件、ニ角狭辺相当、二辺侠角相当、三辺相当 などを証明する時は、それぞれの三角形の対応する辺、角同士が相当であることを説明しなければなりません。 この辺りをしっかりと復習しておきましょう。

その他の回答 (1)

• Kirby64
回答No.1

△ABOと△CDOを比べると、 平行四辺形だから 辺AB=辺CD ∠OAB=∠OCD(錯角) 同様に ∠OBA=∠ODC ∴△ABO≡△CDOだから 辺OA=辺OC ∴Oは三角形ABCの底辺ACの中点。 同様に ∴△ABO≡△CDOから 辺OB=辺OD ∴Oは三角形ABDの底辺BDの中点 よって Oは対角線AC,BDの中点で交わる。

5862193
質問者

補足

ご回答有難うございました^^ 自分なりに説いてみた答えがこれです。 △OABと△OCDにおいて 仮定から AB=CD 2組の対角はそれぞれ等しいから ∠ABC=∠CDA・∠ABD=∠DCB 以上により一辺とその両端の角がそれぞれ等しいから △OAB≡△OCD よってOA=OC・OB=OD これでもあってますか??