• ベストアンサー

再就職期間はどれ位かかるものなのでしょうか

当方35歳で初めて離職し、転職活動しているものですが 離職して早1ヶ月、リクルート会社に登録して、10社程度応募したのですが今のところ2社が1次選考通過という状態です。 資格も運転免許しかなく、年齢的なものと専門知識がないためどれ位再就職期間がかかるのか日々案じています。 退職金は勤めていた会社が小企業ということもあり、3ヶ月はもちこたえられるかといったところです。 転職経験者の方、良きアドバイス下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • abekkan
  • ベストアンサー率27% (83/305)
回答No.6

>再就職期間はどれ位かかるものなのでしょうか という質問自体が甘いと思います。 時間が経てばどこかの会社に入れるってわけではないですよ。受身でいてはいつまでたっても就職できません。私は35歳のときに転職しましたが、多くの会社を受けて落ちたあげくの転職でした。(36歳になったらあきらめてそのときいた会社に居座ろうと思ってましたが...) 職探しは、1にアピール力、2に根気、3に仕事能力、4に運、5に妥協 かな と私は思ってます。 がんばってください。

tigertec1
質問者

お礼

お忙しい中回答ありがとうございました。 参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • abekkan
  • ベストアンサー率27% (83/305)
回答No.7

#6です。追記です。 私は転職斡旋会社2社に登録し、転職フェアにも2回行き、インターネットの転職サイトで見つけた会社も受けに行きました。在職中でもそれくらいはやりました。 すでに離職していて一次選考通過が2社しかないのであればもっと活動しておいた方がいいですよ。 ただし同時にたくさん応募すると頭が混乱するので、私のように「転職用マル秘ノート」を作って整理しておくことをお勧めします。

tigertec1
質問者

お礼

お忙しい中回答ありがとうございました。 参考になりました。 転職用マル秘ノートとはいかなる内容のものなのでしょうか。教えていただけないでしょうか。 当方も早く決めたいあまり同じ時期に応募しまくって第一希望企業からの結果が来ないうちに他社からの面接案内がきてもし両方このまま進むと内定辞退の期間が開きすぎて困るなと思っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • XR_KON
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.5

現在自分も転職活動中ですが(在職中)現在ハローワークの紹介で4社応募で1社が書類審査が通り面接を受けてきました。 ここは面接の結果が出た後、適性検査→役員面接で最終結果出るそうです。最終的な結果は適性検査から約10日くらいですと面接官の方より説明を受けました。 会社の規模などにもよると思いますがやはり1月くらいはかかるのではないでしょうか。

tigertec1
質問者

お礼

お忙しい中回答ありがとうございました。 参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • matrix4
  • ベストアンサー率16% (118/704)
回答No.4

35歳とならば、初めてであれば経験年数がありますから、それだけでも有利になります しかし、職種の違いや、仕事の内容により経験も むずかしいときもあり、一次選考も何社も、とりあえずは、通過するのはありうる話ですが、2次以降の役員面接や社長面接など、印象が左右するのは難しいですが、また、1次~面接もいいですが、単発面接(一回)も待ち時間もすくなく、1社に1ヶ月もかけるということも、有効に活動できるのでは・・ そのような経験を生かせる職場を、あるとは思いますが・・どうでしょう・・か・・

tigertec1
質問者

お礼

お忙しい中回答ありがとうございました。 参考になりました。 単発面接も受けてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

>10社程度応募したのですが今のところ2社が1次選考通過という状態です。 →上記2社が内定までいく場合の目安はだいたい1ヶ月くらいでしょうか。 私も3回転職していますが、だいたい1ヶ月~2ヶ月くらいで次の仕事が見つかっています。 自己都合であれば3ヶ月後まで失業保険の給付が受けられないのですが、それまでには決まったほうが良いと思います。 あまり、離職してから再就職するまでの期間が長いと 「もしかして、この人使えないのかも?]という疑念を 先方に与えかねません。選り好みが過ぎるのも良し悪しです。 再就職、頑張って下さい。ご健闘をお祈りしています。

tigertec1
質問者

お礼

お忙しい中回答ありがとうございました。 参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kobalt
  • ベストアンサー率31% (1861/6000)
回答No.2

人によると思いますし、職種にもよると思います。 書類選考メインであれば、書類をアピールできる内容に見直しすることも 大切だと思います。

tigertec1
質問者

お礼

お忙しい中回答ありがとうございました。 参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hato_mu
  • ベストアンサー率15% (14/90)
回答No.1

質問から少し外れますが失業保険の申請はしていますか? 退職金が途絶えても失業保険である程度生活できるはずです。

参考URL:
http://www.hellowork.go.jp/html/info_1_h.html
tigertec1
質問者

お礼

お忙しい中回答ありがとうございました。 参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 就職採用選考を続けてもらうか迷っています

    はじめまして。 アラフォー女性です。 現在 求職活動中です。 ある会社に応募し、書類選考を通過しました。 次は一次面接の予定です。 しかし選考を続けてもらうか迷っています。 ○資格の欄に要普通運転免許と書かれていた。私は免許証は持っていますが、自宅に車はなく、15年近く運転していません。ペーパードライバーです。 ○希望勤務地に勤めれるかわからない。 ○2次面接は本社かもしれないが遠方になる。お金がなく交通費が払えるかわからない。 ○ネットでの評判が悪い。この会社から詐欺にあった人が居たり、不祥事が以前あったり、社名が度々変わっているらしい。 つまらないことで悩んでいるかもしれません。 お恥ずかしいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 第二新卒の離職期間について

    新卒でサービス業してました。先月末に退職して離職中です。 TOEICをあげようかなと語学留学に2ヶ月ほど行こうと考えています。 それを現在使っている某転職コンサルタントに伝えたところ、 「2ヶ月空くと8ヶ月分働いたのが無駄になる」 「たった8ヶ月の退職では印象が悪い、留学せずにすぐに転職活動したほうが印象が良い」 「今すぐにやれば書類選考通過は50%ですが、2ヵ月後に始めると20%に下がると思います」 と言われました。 これは本当でしょうか??お願いします。

  • 転職活動って縁ですか?

    転職活動しています。 応募した会社から書類選考通過と面接の連絡がありました。 そしてハロワに確認したところ8名応募で5名が不採用3名が選考中とのことでした。 自分は本当にバカでして 転職回数も多く離職期間も長いのになぜ書類選考通過したのだろうと 思ってしまいました。転職活動ってこういうものなのでしょうか?

  • 転職時の就職活動

    現在転職活動中です。 人材紹介会社も利用しているのですが、この紹介会社経由での転職活動について質問です。 「気になる会社があったらとにかく応募はかたっぱしからするべき」 とどこの紹介会社に行っても言われるんですが、私としては、 「もしそれで内定が出たらどうするんだ」と思ってしまいます。内定が出てから辞退することは会社にとって失礼だと思うし、何より断るということが私自身苦手だからです。 私の場合、いくら気になる会社でもHPで調べたりして本当に行きたい会社か見極めるには数日は必要です。 でも紹介会社からすると、書類選考の通過率だけでも3割ぐらいなんだから応募してから考えればいい、ということのようです。 上記のような流れで、応募を断ることができず、提示された会社の中から苦し紛れに一社だけ選びました。 そしたら、書類選考が通過してしまいました。 私自身、まだ迷うぐらいの気持ちだったんですが、 紹介してもらって断るのも申し訳ないという気持ちから面接も受けに行きました。 そしたら、面接も通過してしまいました。 この後役員面接等が残っているのですが、迷っているのなら受けたほうがいいでしょうか? それとも内定が出る前に面接を断ったほうがいいでしょうか? タイミングがよくわからず困っています・・。 教えてください。

  • 就職できますかね?

    私に就職なんてありますかね? 21歳で一度就職して8カ月で退職して10カ月ほど無職でいます。 なので就職なんて視野に入っていませんしやる気もありません。 ですが、新聞に混じっていた求人広告でドライバーの求人がありました。 私も運転業務は好きですが普通免許しかないので手が出せません。 今回見かけた業務は金属工場の大型運転手です。 一応、応募の時点では普通免許(3年以上)で応募可能なので私でも応募はできるのですがどうせ不採用で帰ってくると思い見向きもしませんでした。 (落ち続けて精神的ダメージは嫌なので) ですが大型免許保有者・フォーク免許保有者歓迎と書いてありますがそれだったら今すぐフォークの免許・大型の免許取得して応募したらどうでしょうか? つまり40万ほどの資格取得費用を出して何%就職率上がるかです? 全く上がらないのであれば40万を旅行費用に使って後に重度障害者になりますが出す価値があるなら自動車学校に入校しようかと思いますがどう出しようかね? 40万だして結局不採用ではショックですし旅行に使いたいぐらいです。 私は不採用続きは精神的嫌でどう見ても就職に不利で無理だと判断して退職以来一度も就職活動していません。 でもこの企業には興味があります。 素のまま(普通免許のみ)で応募するのと2つの免許取得して応募するのとどちらがいいですか? ただ、大型取得するのに1カ月はかかります。 それまで企業が待ってくれますかね? それか自動車学校に通いながら応募・面接受けるとかはどうでしょうか? フォークは短期間で取得できます。 それとも10カ月の無職が大きすぎて最初からあきらめたほうがいいですか?

  • 就職先が見つからないです

    就職先が見つからないです。資格を取ったのに活かせないです。 32歳独身で男性です。1人子です。 会社を早期希望退職で辞めました。辞めたから20社受けましたが残念な結果です。 書類選考通過し面接まで進んだ所もあります。書類無しで面接もありました。 会社を辞めて活かせると思いフォーク、床上操作式クレーン・小型移動式クレーン・玉かけ。 4個の資格を取りました。全て技能講習の資格です。 何社かクレーン資格者優遇の所受けても未経験じゃ厳しいとか言われてしまいます。 不況になる前の去年の春とかでしたら資格があれば未経験でも大丈夫だったみたいです。 仕事を選ばなければ、あると言われてますが私は栃木県の県南に住んでます。 求人が少ない地域と言われました。県北はある程度ありますが通勤が出来ません。 選ばなければあると言いますが選ばなければ、どんな仕事があると思うでしょうか? 出来れば正社員が良いです。契約でも社員登用制度があれば良いと思ってます。 派遣は不安定なので仕事探しの対象外です。 いろいろ考えた結果、資格は無駄になってしまいますが次の事を考えてます。 (1)葬儀屋に応募しみる。 (2)パチンコ屋に応募する。 (3)仕事を探しながらアルバイトをする。 前の会社で4社目です。内1社はパートで3社は正社員です。次の会社で5社目になります。 失業保険は9月までです。 また葬儀屋とパチンコ屋は人と顔を合わすので容姿が悪く、外見が悪いと採用は厳しいんでしょうか??

  • 試用期間中の就職活動について

    離職5カ月目で転職先(IT関連)が決まり、入社意思表示しましたが、 入社に向けた質問や連絡をしても、先方の対応が遅く、 無視されている点もあり、入社する企業の対応に不満があります。 そのため、仕事内容や労働条件にも一部不明点が残り、不信感もあります。 当方としては、離職して5カ月ぐらいになりますので、取りあえず入社して、 試用期間中にその会社を見極め、その間に並行して別の会社を探し、 入社した会社で大きな相違点などが存在した場合や別に良い会社が見つかった場合、 試用期間中での退職も考慮していますが、このようなやり方は如何でしょうか? 良くやられている方法でしょうか? 宜しくお願いします。

  • 再就職で悪条件が重なり面接がうまくいきません。

    私は今年の3月に退職し、再就職活動を行なって100社以上も応募をし続けており、半年もかかって今に至っております。 応募状況は面接まで行ったのは17社になります。それも40代後半にもなりますとなかなかそれが通らなくて苦戦してます。それに面接に行っても下記に挙げるマイナス条件が頭から離れず失敗をしてしまいます。(特に最近では離職期間半年が経ってしまい、このことも質問されます。) そこで採用(面接)担当をされている方に質問したいのですが、こういう年代での面接はどのようにどうすれば採用されやすいのかを教えていただきたいのでお願いします。 ちなみに、46歳男(独身)で転職は7回目となります。(その中には19年勤務した会社があります。) 資格は宅地建物取引主任者と日商簿記1級です。(恥ずかしながら自動車免許はありません。) 希望は事務職系で横浜から東京都内の範囲で探しております。 よろしくお願い致します。

  • 書類選考の結果通知にかかる期間は?

    先日(11月19日)大手転職サイト上に掲載されていた求人情報を見て、応募しました。 応募した先は、某超大手企業です。 ネット上での応募でしたので、サイトで作成したキャリアシート等で選考が進むのだと思いますが… 10日経った今でも何の音沙汰もありません。 情報を送信した直後に(おそらくは自動返信と思われる形式でしたが) 「この度は弊社にご応募いただき誠にありがとうございます。 早速ですが、書類選考を進めさせていただきます。 選考結果につきましては、改めてご連絡させていただきますので、お待ち下さいますようお願いいたします。」 との旨のメッセージが届いていました。 なので、通過にせよ不通過にせよ、なにかしらのご連絡を頂けるものと思って待っているのですが… 私としては、選考がかなり進んでいるものが他にも2社ほどありますので、このまま結果が宙ぶらりんなのに非常に困っております。 こちらから、問い合わせの電話を差し上げても失礼はないのでしょうか? ちなみに、サイト上での掲載は先日終了したようです。 ただ、他の転職サイトではまだ掲載されており、期限は12月3日となっていました。 参考意見を頂きたいので、よろしくお願いいたします。

  • 転職活動での、面接結果について・・・

    転職活動を進めております、32歳のものです。 2社企業経験があり、1社目10年、2社目7カ月です。 現在は離職中です。 そこで、人材紹介会社(リクルート)の紹介で、ある企業の選考を進めております。 選考内容として 1次面接(人事の採用担当、支店長、部長×2名) 4対1 ↓ 2次面接(人事の採用担当、また別部門の部長) 2対1 適正テスト という内容です。 1次面接通過し、2次面接では、 内容として簡単な質問と、入社後の確認事項などの話があり、私的には手ごたえがありました。 非常に感じよく、話のやり取りができたと思っています。 面接後、土日を挟み5日後にリクルートから連絡があり、 企業の方が結果を、社長決裁に約1.2週間かかるとの返事を頂きました。 この返事ってどうゆう感じなんでしょうか? 非常に気になって仕方ありません。 尚、選考中の企業は、 前職(1社目)の同業社になリます。 待つしかないと思いますが、参考になるような返答頂けたら幸いです。 宜しくお願いします。