• ベストアンサー

再就職期間はどれ位かかるものなのでしょうか

当方35歳で初めて離職し、転職活動しているものですが 離職して早1ヶ月、リクルート会社に登録して、10社程度応募したのですが今のところ2社が1次選考通過という状態です。 資格も運転免許しかなく、年齢的なものと専門知識がないためどれ位再就職期間がかかるのか日々案じています。 退職金は勤めていた会社が小企業ということもあり、3ヶ月はもちこたえられるかといったところです。 転職経験者の方、良きアドバイス下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • abekkan
回答No.6

>再就職期間はどれ位かかるものなのでしょうか という質問自体が甘いと思います。 時間が経てばどこかの会社に入れるってわけではないですよ。受身でいてはいつまでたっても就職できません。私は35歳のときに転職しましたが、多くの会社を受けて落ちたあげくの転職でした。(36歳になったらあきらめてそのときいた会社に居座ろうと思ってましたが...) 職探しは、1にアピール力、2に根気、3に仕事能力、4に運、5に妥協 かな と私は思ってます。 がんばってください。

tigertec1
質問者

お礼

お忙しい中回答ありがとうございました。 参考になりました。

その他の回答 (6)

• abekkan
回答No.7

#6です。追記です。 私は転職斡旋会社2社に登録し、転職フェアにも2回行き、インターネットの転職サイトで見つけた会社も受けに行きました。在職中でもそれくらいはやりました。 すでに離職していて一次選考通過が2社しかないのであればもっと活動しておいた方がいいですよ。 ただし同時にたくさん応募すると頭が混乱するので、私のように「転職用マル秘ノート」を作って整理しておくことをお勧めします。

tigertec1
質問者

お礼

お忙しい中回答ありがとうございました。 参考になりました。 転職用マル秘ノートとはいかなる内容のものなのでしょうか。教えていただけないでしょうか。 当方も早く決めたいあまり同じ時期に応募しまくって第一希望企業からの結果が来ないうちに他社からの面接案内がきてもし両方このまま進むと内定辞退の期間が開きすぎて困るなと思っています。

• XR_KON
回答No.5

現在自分も転職活動中ですが(在職中)現在ハローワークの紹介で4社応募で1社が書類審査が通り面接を受けてきました。 ここは面接の結果が出た後、適性検査→役員面接で最終結果出るそうです。最終的な結果は適性検査から約10日くらいですと面接官の方より説明を受けました。 会社の規模などにもよると思いますがやはり1月くらいはかかるのではないでしょうか。

tigertec1
質問者

お礼

• matrix4
回答No.4

35歳とならば、初めてであれば経験年数がありますから、それだけでも有利になります しかし、職種の違いや、仕事の内容により経験も むずかしいときもあり、一次選考も何社も、とりあえずは、通過するのはありうる話ですが、2次以降の役員面接や社長面接など、印象が左右するのは難しいですが、また、1次~面接もいいですが、単発面接(一回)も待ち時間もすくなく、1社に1ヶ月もかけるということも、有効に活動できるのでは・・ そのような経験を生かせる職場を、あるとは思いますが・・どうでしょう・・か・・

tigertec1
質問者

お礼

お忙しい中回答ありがとうございました。 参考になりました。 単発面接も受けてみます。

回答No.3

>10社程度応募したのですが今のところ2社が1次選考通過という状態です。 →上記2社が内定までいく場合の目安はだいたい1ヶ月くらいでしょうか。 私も3回転職していますが、だいたい1ヶ月~2ヶ月くらいで次の仕事が見つかっています。 自己都合であれば3ヶ月後まで失業保険の給付が受けられないのですが、それまでには決まったほうが良いと思います。 あまり、離職してから再就職するまでの期間が長いと 「もしかして、この人使えないのかも?]という疑念を 先方に与えかねません。選り好みが過ぎるのも良し悪しです。 再就職、頑張って下さい。ご健闘をお祈りしています。

tigertec1
質問者

お礼

• kobalt
回答No.2

人によると思いますし、職種にもよると思います。 書類選考メインであれば、書類をアピールできる内容に見直しすることも 大切だと思います。

tigertec1
質問者

お礼

• hato_mu
回答No.1

質問から少し外れますが失業保険の申請はしていますか? 退職金が途絶えても失業保険である程度生活できるはずです。

参考URL:
http://www.hellowork.go.jp/html/info_1_h.html
tigertec1
質問者

お礼