• ベストアンサー

誰と行ったか聞いてくる男

ほぼ毎日電話する男友達がいます。 話の流れで、〇〇行ってきたと言うと、 男だという前提で質問してきます。 例えば、ご飯屋さん予約してくれてたの? とか、、 実際は女友達なのですが、、 逆に彼が〇〇行ってきたと言って、 私が一人で?と聞くと一人ではないよと言われ、じゃあ彼女?と聞くと笑いながら誤魔化され、その後、男友達と〇〇行っちゃダメなのと返答されます。 彼のことは好きですが、彼の気持ちが分からず困っています。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.2

彼の気持ちはシンプル。→あなたに対して思われのアドバンテージを感じていたい。あなたが彼の事を好きである事は、彼にもなんとなくであれ伝わっている。お互いにそれなりに好意(興味)が無ければ毎日の電話自体が成立しない。ただ、彼も今一あなたからの思われに確信が持てない。彼の事は好きですがとあなたは書いているけれど、それを彼に対して直接伝わるようには伝えていないあなた。あなたも彼からの思われに確信が持てていない分、大事なところには踏み込んでいない。毎日の電話という逆に距離の無い状態になってしまったがゆえに、その近さゆえにお互いにはぐらかすような状態が続いてしまっている。彼もまだ直接あなたに気持ちを伝えたり、あなたの気持ちを問いただす勇気は無い。だからこそ間接的にあなたの日々を確かめようとする。あなたが他の男と一緒に遊んでいるという想像はしていないにも関わらず、敢えてその前提であなたに対して絡んでいる彼。それに対して都度違うと言ってもらう事で、彼はあなたの現状把握をしている。あなたからの逆質問に答えないのは、答えないという立ち位置を選ぶ事で心理的にあなたよりは上に立ちたいと思っているから。同時に彼は、あなたから少し思われの確信が持てる言葉を引き出したいとも思っている。男友達と○○行ったら駄目なの?そう問いかけた時に彼が欲しかったリアクションは、○○に一緒に行けるそのお友達が少し羨ましいと思って or 毎日電話をしていてあなた(男友達)を身近に感じているからどうしても気になってしまって。そんな素直な、可愛げのあるリアクションが欲しかった。お互いに中途半端に出方を伺ってしまっている今の関係性。互いに先んじようとはせずに、相手の方が先に踏み出す事を何となく待ってしまっているような状態。先に出れば受け止められる保証は無いけれど、あなたにも彼にも共通しているのは、もし相手の方が先に具体的な意思表示をしてきたら···返事の中身は置いておいても、じっくり前向きに考えたい。その部分なんだと思う。毎日の電話という近過ぎる距離感が逆に、お互いに分かりやすいリアクションをする事を難しくさせてしまっている現実もある。毎日の電話という距離感は、既に伝える距離感では無く察する距離感になってしまっているから。今はまだそういうやり取りも含めて楽しめているけれど、彼の方が先に疲れてしまう可能性もある。なんとなく思われは感じていても決定打が得られず、でも自分から伝えるほど盛り上がってもいない。あくまで相手が求めてきたら、その時は考えたい。そのレベルであなたという存在が意識されているとしたら、今の中途半端な察するモードの鍔迫り合いは長くは続けられない。彼の気持ちが分からず困っていますとあなたは書いている。それは裏返せば、彼もあなたからの気持ちや思われが分からずに困っているという意味。困っているという感覚が続くと、それは疲労感に繋がる。疲労感は相手に対する感情をぼんやりとしたものにしてしまう怖い感覚。彼の気持ちを分かりたいなら、同じく彼から見たあなたの分かりやすさも提供出来てこそ。こうして悩んでいる時点で、あなたの方から半歩先でも彼に対して分かりやすいあなたを伝えていく。毎日電話しているんだから、それが私からの好意の証だ(その現実で私の気持ちは察して欲しい)。そのスタイルでジリジリやっていても、もしかしたら進展は無いのかもしれない。彼との関係を今以上に育みたいなら、あなたの方から先に分かりやすい自分自身を伝えていく。それを中途半端に怖がったり嫌がるようなら難しい。ここでは既に彼が好きだと言える素直なあなたがいるんだから、そういうあなたが彼にも(少なくとも今よりは)分かりやすく伝わっていくように。あなた目線で言えば伝えていけるように。その大事な目線は忘れないようにね☆

その他の回答 (1)

• KZ1105A1
回答No.1

そういう相手の詮索だけは優先する異性は居ます。 端的に回答しなければいいだけですよ。 さぁね!?と。 アナタも同じでしょう?それが何か?・・で良い。