- ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:WebカメラでAVIの動画が取れなくなった)
WebカメラでAVIの動画が取れなくなった
このQ&Aのポイント
- Windows10の更新後、Webカメラ(UCAM-0220F)でAVIのビデオ撮影ができなくなりました。
- 「コーディックの設定に問題ある」というエラーが表示されています。
- AVIではなくWMIではビデオ撮影ができますが、AVIで撮影する方法を知りたいです。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
こんにちは。 AVIだと圧縮形式でどの種類のコーデックを選択してもエラーが出るのでしょうか? 試しに「非圧縮」や「DV Video Encoder」ではいかがでしょう? すべての種類でエラーが出るのであればソフトでできることとしては画質を下げてみたりですかね…。
その他の回答 (1)
- yukiyukies
- ベストアンサー率73% (17/23)
回答No.1
UCAM-0220Fという物は無いようなので、ウェブカメラの型番が間違えているみたいです。 コーデックの設定に問題があるというエラーが出たとのことですが、何のソフトから出ているかがわからない為、何とも言えないです。 ソフト側の問題であれば再インストールしてみてどうかですね。 ウェブカメラはケーブルを挿すだけのものなので、古いカメラの場合はWindows10に対応していないという可能性もありますね。
質問者
お礼
ご調査を頂き、ご助言をありがとうございます。 最初、ELECOMサイトにUCAM-C0220Fは見つからなかったので、サポートが無くなったと思いました。しかし、Windows10で動かしたときに、カメラは正常で10/30のAVIが作成されていましたので、一度はビデオ撮影ができたと思います。記憶は定かではないです。エラーはWebCamアシスタントで「ビデオ撮影」ボタンを押したときにエラーメッセージ(設定とコーディックの組み合わせが悪い)が出ています。このWebCamアシスタントの再インストールはVer.1.17.000とVer.1.20.000について行いましたが、だめでした。 やはりWindows10に対応していない可能性が大かもしれません。 ありがとうございました。
お礼
すぐに、ご助言をありがとうございます。 全てのコーデックと「非圧縮」も試しましたが、同じエラーがでます。 画質ですが、ビデオ出力を640x480から160x120に変更してもダメでした。 最新のものVer.1.20.000 https://www.elecom.co.jp/support/download/peripheral/pccamera/assistant/soft/index.html を再インストールしてもダメで、一つ前のVer.1.17.000 http://dl.elecom.co.jp/support/download/peripheral/pccamera/assistant/soft/index.html を再インストールしてもだめでした。 Windows10の更新を一つ戻して試します。
補足
すみませんでした。「非圧縮」に設定したつもりでテストしたはずでしたが、設定されていなかったことが分かりました。「非圧縮」でうまくいきました。さらにコーディックをビデオは「MJPEG Compressor」のままで、オーディオの方を「Microsoft ADPCM」にしたらOKでした。引っ掛かっていたのはオーディオのコーディックの「MPEG Layer-3」でした。 どうもありがとうございました。