WebカメラでAVIの動画が取れなくなった

このQ&Aのポイント
  • Windows10の更新後、Webカメラ(UCAM-0220F)でAVIのビデオ撮影ができなくなりました。
  • 「コーディックの設定に問題ある」というエラーが表示されています。
  • AVIではなくWMIではビデオ撮影ができますが、AVIで撮影する方法を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

WebカメラでAVIの動画が取れなくなった

最近、Windows10の更新が当たってからだと思いますが、Webカメラ(UCAM-0220F)でAVIのビデオ撮影ができなくなり、「コーディックの設定に問題ある」というエラーがでます。10/30にはAVIのものが出来ていたので、ダウンロードサイトで、V1.17やV1.20をインストールしてもダメでした。「設定」「保存設定」のAVI「設定」では「MJPEG Compressor」と「MPEG Layer-3」とがグレイ表示になっていますが、変更は選べそうです。出来ていた時の設定は覚えていないのでこのグレイ表示は関係あるのか分かりません。AVIではなくWMIではビデオ撮影ができますがAVIで撮影する方法があれば嬉しいです。ちなみにWindows10の更新は11/11に20H21レベルでKB5007186が更新されていましたが、内容を見ても影響したのか不明です。 何か試すことや対処を教えてください。どうぞ、よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 AVIだと圧縮形式でどの種類のコーデックを選択してもエラーが出るのでしょうか? 試しに「非圧縮」や「DV Video Encoder」ではいかがでしょう? すべての種類でエラーが出るのであればソフトでできることとしては画質を下げてみたりですかね…。

kazusakai3
質問者

お礼

すぐに、ご助言をありがとうございます。 全てのコーデックと「非圧縮」も試しましたが、同じエラーがでます。 画質ですが、ビデオ出力を640x480から160x120に変更してもダメでした。 最新のものVer.1.20.000 https://www.elecom.co.jp/support/download/peripheral/pccamera/assistant/soft/index.html を再インストールしてもダメで、一つ前のVer.1.17.000 http://dl.elecom.co.jp/support/download/peripheral/pccamera/assistant/soft/index.html を再インストールしてもだめでした。 Windows10の更新を一つ戻して試します。

kazusakai3
質問者

補足

すみませんでした。「非圧縮」に設定したつもりでテストしたはずでしたが、設定されていなかったことが分かりました。「非圧縮」でうまくいきました。さらにコーディックをビデオは「MJPEG Compressor」のままで、オーディオの方を「Microsoft ADPCM」にしたらOKでした。引っ掛かっていたのはオーディオのコーディックの「MPEG Layer-3」でした。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

UCAM-0220Fという物は無いようなので、ウェブカメラの型番が間違えているみたいです。 コーデックの設定に問題があるというエラーが出たとのことですが、何のソフトから出ているかがわからない為、何とも言えないです。 ソフト側の問題であれば再インストールしてみてどうかですね。 ウェブカメラはケーブルを挿すだけのものなので、古いカメラの場合はWindows10に対応していないという可能性もありますね。

kazusakai3
質問者

お礼

ご調査を頂き、ご助言をありがとうございます。 最初、ELECOMサイトにUCAM-C0220Fは見つからなかったので、サポートが無くなったと思いました。しかし、Windows10で動かしたときに、カメラは正常で10/30のAVIが作成されていましたので、一度はビデオ撮影ができたと思います。記憶は定かではないです。エラーはWebCamアシスタントで「ビデオ撮影」ボタンを押したときにエラーメッセージ(設定とコーディックの組み合わせが悪い)が出ています。このWebCamアシスタントの再インストールはVer.1.17.000とVer.1.20.000について行いましたが、だめでした。 やはりWindows10に対応していない可能性が大かもしれません。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • aviが変換できない

    こんにちは。私はaviファイルをiPodに入れるため、m4vに変換したいのですが、変換できないファイルがあります。 複数のaviファイルを携帯動画変換君で変換したいのですが、出来ないのがほとんどです。 真空波動研で調べたところ、出来るファイルはコーディックがDivXで、 出来ないファイルはコーディックがWindows Medea Video9となっているようです。 初心者なので解決方法がわかりません。。どなたか解決方法をお知りしでしたら、ご返答お願いします。OSはWinXPです。

  • aviの動画が見れない!(><)

    こんにちわ。 質問の通り動画が見れません。音声だけが再生されるんです。 プロパティを見てみると、 オーディオコーデック:MPEG Layer-3 Decoder ビデオコーデックは表示されませんでした。 でも、ファイル名の最後はaviで RealPlayerでもaviと表示されたので、aviだと思います。 この動画はどうしても見たいのですが(;; 何かコーデックをダウンロードすればいいのか、形式を変換すればいいのかとかを何もわからないバカに教えてくださいw よろしくお願いします^^

  • 正しいコーデック名

    AviUtlにAVIファイルを取り込もうと思ったら「ファイルの読み込みに失敗しました。・・・」というメッセージが表示されました。 対象のAVIファイルのプロパティを見るとビデオ部分に関してまったく表示がありませんでしたので、どのコーディックか分かりませんでした。 フリーのソフトのMMname2v2.5.2で調べるとコーディック名の部分には「DV Codec(SD)」と表示されています。 またフリーソフトのAVIcodeで調べるとV.コーディックの欄には「Sony Digital Video」と表示されています。 このAVIファイルが対応しているコーディックをインストールしたいのですが、どのコーディックをインストールすれば良いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • AVI Clipというファイルの種類のファイルが見れない!

    AVI Clipというファイルの種類のファイルが見れません。 VLC media playerというソフトで見ると、動画は映りますが、音がトビトビで。 いいソフトをダウンロードするサイトありませんか? あと、なんでWindows media player で見れないんですか? コーディクがなんかでエラーがでます。 コーディックを自動更新のときに入れてくれればいいのに。 しかも、一日一回更新するように設定しているのに、なかなか更新してくんないんです。 何時ごろに更新するもんなんでしょうか。

  • DVD-VideoからAVIへ変換する時のコーディックは ?

    自分で撮影した家族のビデオをDVD-Videoにして保存しています。 今回、この中の一部を取り出してAVI形式のファイルに変換したいのですが、 コーディックはどれを選んでよいのか解りません。 急ぎたいので、一般的な無難なもので良いのですが、、、、 WindowsXP(sp2)でDVD2wmv を使っています。 よろしくお願いいたします。

  • TranscendデジタルフォトフレームPF730でAVIファイルの動

    TranscendデジタルフォトフレームPF730でAVIファイルの動画が再生されません。 videostudio 12にてビデオカメラで撮影した画像を加工しAVIで書き出しました。 そのAVIファイルをAny Video Converterにて再度動画を変換しました。 --------------------- コーデック:mjpeg 動画サイズ:320×240 ビットレート:64 フレームレート:8fps --------------------- オーディオは無効にしてあります。 サポートにて問い合わせをしましたが、問題が原因がわからないそうです。 どなたかお分かりになる方はいますでしょうか? 何卒よろしくお願いいたします。

  • avi動画が開けない・・・

    海外サイトでダウンロードした格闘技のavi形式の動画ファイルをTMPGEncで エンコードしてDVDに焼きたいのですが、何故か~は開けないか、サポートしていませんと表示されてしまってエンコードできません。 「環境設定」のVFAPIプラグインの優先度を色々変えてみても読み込めませんし、aviutlで読み込もうとしても「このファイル形式には対応していないか対応するこーデックやプラグインが登録されていない可能性があります」と表示されてしまいます。 動画自体はGOM Playerで普通に再生できるのですが・・・・。 動画がどういう形式なのとかかは自分にはわからないのですがプロパティでは「オーディオ形式 MPEG Layer-3」となってます。

  • DVDに焼きたいAVIファイルが変です

    私の持ってるAVIファイルに、 オーディオコーデックがMPEG Layer-3 Decorderなのに対して、 ビデオコーデックがないファイルがあります。 ファイルのプロパティを表示すると、 オーディオ形式は「MPEG Layer-3」と出るのに ビデオ圧縮(形式)は表示されません。 このファイルをDivxToDVDやaviutl等でDVDに焼こうと 試みたのですがすべて失敗しました。 どうすればこのファイルを焼けるのでしょうか。

  • AVI動画の明るさを明るくして表示したい

    DVテープで撮影したビデオがあります。 照明が暗くて表情が読めません。静止画でキャプチャして明るさとコントラストを調整すれば、どうにか表情が読める状態です。同じ調整を動画でも行いたいのですがどうやったらよいのでしょう?いちおう、DVテープからキャプチャしてAVIファイルは作ってあります。 テレビにつないで、色調整をいじるって見える状態をパソコン上で行いたいです。欲を言えば、色調整をした後の状態で新たにAVIファイルとして保存したいです。ダメなら、動画の修正でなくても、パソコン画面表示だけでも調整できるとうれしいです。

  • DirectShowで作成した動画がうまく見れない

    現在、Visual Studio2010のC++で、webカメラで撮影した動画をDirectshowを使ってaviファイルとして保存するようなプログラムを書いているのですが、ここで出力されたaviファイルをQuicktimePlayerで再生しようとすると、音声のみが流れて画面は真っ黒という状態が起きてしまいます。 再生のため、一通りのコーデック(ffdshow,DivX等)をインストールして再生を試みたのですが、全く変化がありません。 また、DirectShowで動画作成時に圧縮を行う際には"x264vfw - H.264/MPEG-4 AVC codec"を使用しました。 一応のため、作成した動画を真空波動研で調べてみた結果 +++++++++++++++++ [h264.avi] 640x480 24Bit H.264 30.00fps 233f 1809.00kb/s PCM 44.10kHz 16Bit 2ch 1411.20kb/s [RIFF(AVI2.0)] 00:00:07.766 (7.766sec) / 3,195,904Bytes h264.avi / DLL 110813 Unicode +++++++++++++++++ という内容となりました。 どうにかして出力されたaviファイルをQuickTimePlayerで見れるようにしたいと考えています。 再生部分の問題なのか、保存部分の問題なのか全くわからない状態です・・・ かなり限られた状況なので、難しい質問かもしれませんが、何か解る方がいらっしゃいましたらご教授お願いします! また、動画圧縮時に他にもいろいろなコーデックを試してみたのですが、その中にもQuicktimePlayerで見れるものと見れないものが存在しました。 手掛かりになる情報かどうかはわかりませんが、それも記述しておきます。 (×:見れないもの) Microsoft Windows Media Video 9 Microsoft MPEG-4 Video Codec V3 DivX 6.9.2 Codec (4 Logical CPUs) (○:見れるもの) Intel IYUV コーデック MJPEG Compressor Microsoft Video 1

専門家に質問してみよう