WebカメラでAVIの動画が取れなくなった

このQ&Aのポイント
  • Windows10の更新後、Webカメラ(UCAM-0220F)でAVIのビデオ撮影ができなくなりました。
  • 「コーディックの設定に問題ある」というエラーが表示されています。
  • AVIではなくWMIではビデオ撮影ができますが、AVIで撮影する方法を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

WebカメラでAVIの動画が取れなくなった

最近、Windows10の更新が当たってからだと思いますが、Webカメラ(UCAM-0220F)でAVIのビデオ撮影ができなくなり、「コーディックの設定に問題ある」というエラーがでます。10/30にはAVIのものが出来ていたので、ダウンロードサイトで、V1.17やV1.20をインストールしてもダメでした。「設定」「保存設定」のAVI「設定」では「MJPEG Compressor」と「MPEG Layer-3」とがグレイ表示になっていますが、変更は選べそうです。出来ていた時の設定は覚えていないのでこのグレイ表示は関係あるのか分かりません。AVIではなくWMIではビデオ撮影ができますがAVIで撮影する方法があれば嬉しいです。ちなみにWindows10の更新は11/11に20H21レベルでKB5007186が更新されていましたが、内容を見ても影響したのか不明です。 何か試すことや対処を教えてください。どうぞ、よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 AVIだと圧縮形式でどの種類のコーデックを選択してもエラーが出るのでしょうか? 試しに「非圧縮」や「DV Video Encoder」ではいかがでしょう? すべての種類でエラーが出るのであればソフトでできることとしては画質を下げてみたりですかね…。

kazusakai3
質問者

お礼

すぐに、ご助言をありがとうございます。 全てのコーデックと「非圧縮」も試しましたが、同じエラーがでます。 画質ですが、ビデオ出力を640x480から160x120に変更してもダメでした。 最新のものVer.1.20.000 https://www.elecom.co.jp/support/download/peripheral/pccamera/assistant/soft/index.html を再インストールしてもダメで、一つ前のVer.1.17.000 http://dl.elecom.co.jp/support/download/peripheral/pccamera/assistant/soft/index.html を再インストールしてもだめでした。 Windows10の更新を一つ戻して試します。

kazusakai3
質問者

補足

すみませんでした。「非圧縮」に設定したつもりでテストしたはずでしたが、設定されていなかったことが分かりました。「非圧縮」でうまくいきました。さらにコーディックをビデオは「MJPEG Compressor」のままで、オーディオの方を「Microsoft ADPCM」にしたらOKでした。引っ掛かっていたのはオーディオのコーディックの「MPEG Layer-3」でした。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

UCAM-0220Fという物は無いようなので、ウェブカメラの型番が間違えているみたいです。 コーデックの設定に問題があるというエラーが出たとのことですが、何のソフトから出ているかがわからない為、何とも言えないです。 ソフト側の問題であれば再インストールしてみてどうかですね。 ウェブカメラはケーブルを挿すだけのものなので、古いカメラの場合はWindows10に対応していないという可能性もありますね。

kazusakai3
質問者

お礼

ご調査を頂き、ご助言をありがとうございます。 最初、ELECOMサイトにUCAM-C0220Fは見つからなかったので、サポートが無くなったと思いました。しかし、Windows10で動かしたときに、カメラは正常で10/30のAVIが作成されていましたので、一度はビデオ撮影ができたと思います。記憶は定かではないです。エラーはWebCamアシスタントで「ビデオ撮影」ボタンを押したときにエラーメッセージ(設定とコーディックの組み合わせが悪い)が出ています。このWebCamアシスタントの再インストールはVer.1.17.000とVer.1.20.000について行いましたが、だめでした。 やはりWindows10に対応していない可能性が大かもしれません。 ありがとうございました。