• 締切済み

ビデオカメラで撮影した動画について

ビデオカメラで撮影した動画なのですが両親に見せようとDVD化して、家庭用DVDデッキに入れたら【再生できないディスクです】との表示!使ったソフトにて調べたらフォーマットが違っていたようなので変更してやってみたのですが、また、同じ、お手上げです!どなたかお教えくださいませ。 やったことビデオカメラからPCのHDDにコピー出来たファイルがwmaファイルで、 wmaファイルをmv2というソフトを使いaviファイル化してvsoというソフトで、vobファイルに変更!その際に映像方式をNTSC29.97fpsに設定して、DVDメディアに焼く。が、再生できない! です。よろしくお願いします。 PS os win xp sp3

noname#191434

みんなの回答

• mk48a
回答No.4

#1です。 >video_tsフォルダの中身は 正確にはVIDEO_TSフォルダです。大文字でないと普通のDVDプレーヤーで再生できません。 必要なファイルはそろっているようなので、あとはDVDに焼くだけです。 その際注意すべき点は、 1.VIDEO_TSフォルダごと焼く 2.パケットライティングではなく、DVDライティングソフトを使って焼く ということです。 わからないところがあれば補足でお願いします。

回答No.3

こ,んにちは、質問内容及び対処を見ると僕が認識している事と可也異なっています。 普通ビデオカメラ(DV)の動画はオーサリングソフト(例:Ulead:DVD MoviesWriter7やMicrosoft:MovieMaker2)等で取込み、編集してDVD-VIDEO形式で焼くのが普通で一般家電のDVDプレイヤーで見れます。但し、AVI形式 (例:MPEG-4-AVC(H264),DivX,Xvid,WMV,MOV...etc)再生可能な特別なプレイヤーが有ればAVI形式で焼いても再生可能なはずです。 FreeWareSoftで作成する場合はエンコード>CUT・結合>書込みの手順で個別に幾つかのソフトを組み合わせて最終的にDVD-Video形式でDVD-Rに焼く方法になると思う。

参考URL:
http://www.ulead.co.jp/
  • 04510
回答No.2

ただ単にVobファイルにしてそれをDVDに焼いたからと言って見れるわけではありません。 Video_TSというフォルダの中にVobファイルとその他関連のファイルがあって初めてDVD-Videoとして成り立ちます。 WMAは音のデータ(Windows media audio)だとおもうのですが、パソコン上でちゃんと見れていますか? いったん市販ソフトの体験版でやってみてください。 DVD MovieWriter http://www.corel.com/servlet/Satellite/jp/jp/Product/1212774274346

質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 訂正です。WMA→WMV video_tsフォルダの中身は vobファイル 3個 video_ts ifo vts_01_oifo video_ts.bup vts_01_0.bup 以上です。 wma.avi.vobともPCでは見れます。

• mk48a
回答No.1

>ビデオカメラからPCのHDDにコピー出来たファイルがwmaファイルで wmaは音声フォーマットです。 wmvで録画するビデオカメラというのも聞いたこと無いので、違うファイルを取り出していませんか? >mv2というソフトを使いaviファイル化して mv2というソフトは良くわかりません。 検索しても出てきませんでした。 とりあえず、再生できるaviファイルができたということで良いですか? >vsoというソフトで、vobファイルに変更! VSO DivxToDVDの事だと思いますが、できたのはvobファイルだけですか? DVDプレイヤーで見るには他のファイルも必要です。 また、規定のフォルダ構成にしないと認識してくれません。 とりあえず、以下のページを参考に、もう一度aviからDVDの作成を行ってみてください。 http://www5f.biglobe.ne.jp/~sharkey/PC-DATA/DivXToDVD.htm

質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 訂正です。WMA→WMV video_tsフォルダの中身は vobファイル 3個 video_ts ifo vts_01_oifo video_ts.bup vts_01_0.bup 以上です。 wma.avi.vobともPCでは見れます。 なにか、間違っていれば、指摘お願いします。