• 締切済み

ビデオカメラで撮影した動画について

ビデオカメラで撮影した動画なのですが両親に見せようとDVD化して、家庭用DVDデッキに入れたら【再生できないディスクです】との表示!使ったソフトにて調べたらフォーマットが違っていたようなので変更してやってみたのですが、また、同じ、お手上げです!どなたかお教えくださいませ。 やったことビデオカメラからPCのHDDにコピー出来たファイルがwmaファイルで、 wmaファイルをmv2というソフトを使いaviファイル化してvsoというソフトで、vobファイルに変更!その際に映像方式をNTSC29.97fpsに設定して、DVDメディアに焼く。が、再生できない! です。よろしくお願いします。 PS os win xp sp3

noname#191434
noname#191434

みんなの回答

  • mk48a
  • ベストアンサー率56% (1133/2007)
回答No.4

#1です。 >video_tsフォルダの中身は 正確にはVIDEO_TSフォルダです。大文字でないと普通のDVDプレーヤーで再生できません。 必要なファイルはそろっているようなので、あとはDVDに焼くだけです。 その際注意すべき点は、 1.VIDEO_TSフォルダごと焼く 2.パケットライティングではなく、DVDライティングソフトを使って焼く ということです。 わからないところがあれば補足でお願いします。

回答No.3

こ,んにちは、質問内容及び対処を見ると僕が認識している事と可也異なっています。 普通ビデオカメラ(DV)の動画はオーサリングソフト(例:Ulead:DVD MoviesWriter7やMicrosoft:MovieMaker2)等で取込み、編集してDVD-VIDEO形式で焼くのが普通で一般家電のDVDプレイヤーで見れます。但し、AVI形式 (例:MPEG-4-AVC(H264),DivX,Xvid,WMV,MOV...etc)再生可能な特別なプレイヤーが有ればAVI形式で焼いても再生可能なはずです。 FreeWareSoftで作成する場合はエンコード>CUT・結合>書込みの手順で個別に幾つかのソフトを組み合わせて最終的にDVD-Video形式でDVD-Rに焼く方法になると思う。

参考URL:
http://www.ulead.co.jp/
  • 04510
  • ベストアンサー率58% (548/937)
回答No.2

ただ単にVobファイルにしてそれをDVDに焼いたからと言って見れるわけではありません。 Video_TSというフォルダの中にVobファイルとその他関連のファイルがあって初めてDVD-Videoとして成り立ちます。 WMAは音のデータ(Windows media audio)だとおもうのですが、パソコン上でちゃんと見れていますか? いったん市販ソフトの体験版でやってみてください。 DVD MovieWriter http://www.corel.com/servlet/Satellite/jp/jp/Product/1212774274346

noname#191434
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 訂正です。WMA→WMV video_tsフォルダの中身は vobファイル 3個 video_ts ifo vts_01_oifo video_ts.bup vts_01_0.bup 以上です。 wma.avi.vobともPCでは見れます。

  • mk48a
  • ベストアンサー率56% (1133/2007)
回答No.1

>ビデオカメラからPCのHDDにコピー出来たファイルがwmaファイルで wmaは音声フォーマットです。 wmvで録画するビデオカメラというのも聞いたこと無いので、違うファイルを取り出していませんか? >mv2というソフトを使いaviファイル化して mv2というソフトは良くわかりません。 検索しても出てきませんでした。 とりあえず、再生できるaviファイルができたということで良いですか? >vsoというソフトで、vobファイルに変更! VSO DivxToDVDの事だと思いますが、できたのはvobファイルだけですか? DVDプレイヤーで見るには他のファイルも必要です。 また、規定のフォルダ構成にしないと認識してくれません。 とりあえず、以下のページを参考に、もう一度aviからDVDの作成を行ってみてください。 http://www5f.biglobe.ne.jp/~sharkey/PC-DATA/DivXToDVD.htm

noname#191434
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 訂正です。WMA→WMV video_tsフォルダの中身は vobファイル 3個 video_ts ifo vts_01_oifo video_ts.bup vts_01_0.bup 以上です。 wma.avi.vobともPCでは見れます。 なにか、間違っていれば、指摘お願いします。

関連するQ&A

  • 海外で撮影したビデオを日本のビデオカメラで見るには?

    海外にてビデオでminiDVに録画した映像を送ってもらったのですが、日本のビデオカメラで再生ができません。 PAL方式だからだという事なのですが、日本のNTSCのビデオカメラで再生するにはどのような処理が必要でしょうか。 お店で聞いたところ、UleadのVideoStudio7で変換すればDVDにできると聞き、 試してみたのですが、NTSC DVDに変換する事はできるようなのですが、この形式のままminiDVに落として見る事はできるのでしょうか? できればDVDではなく、ビデオカメラで見られるようにminiDVに再度映像を保存したいのですが、 どなたかご存知でしたらやり方を教えていただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • DVDビデオカメラの動画取り込みについて

    ビデオレター用にcanonのiVIS HR10を友人から借りました。 撮影も終わりカメラでディスクのファイナライズも行いPCに取り込もうとパソコンにディスクをいれたのですがなぜか再生はDVDとして認識してくれて問題なく再生できるのですが動画を取り込もうとディスクにあるVOBファイルをデスクトップにコピーし拡張子をVOBからmpgにかえて再生したところ表示されている再生時間はめちゃくちゃ、動画は飛び飛びでとてもまともに再生できませんでした。 ホームページを見たところカメラにUSBを繋ぎ付属のソフト(Corel Applications?)で取り込む方法しか載ってませんでした。 ビデオカメラは返してしまったのですがやはりUSBを繋いで付属のソフトで普通に取り込むしかないのでしょうか?? よろしくお願いします。

  • ビデオカメラで撮影した複数のDVDをまとめたい

    友人と私がそれぞれのビデオカメラで撮影したビデオをDVDで持ち寄り、 1枚のDVDにまとめたいと思っています。 このような場合、どういうソフトを使えばいいのでしょうか? 出来ればフリーソフトであれば助かります。 オーサリングソフトについてもお勧めのものがあれば教えてください。 現在の媒体は2枚のDVDになっており、どちらもファイル形式はVOBです。 可能な限り画質も落としたくないと思っています。 どなたかアドバイスをよろしくお願いします。

  • DVD-video(VOBファイル)をmpg2(またはAVIデータ)に

    DVD-video(VOBファイル)をmpg2(またはAVIデータ)に変換したいのです。 この件で皆さんの質問/回答を参考にさせていただいていますが、ぴったりの回答がなく質問させて頂きます。 DVDビデオカメラでDVD-RWに記録され、DVD-video形式でファイナライズされた映像データです。 パソコンにDVD-videoファイル(VOBファイル含む)全部をコピーする。 PowerDVDでこのファイルを観ると間違いなく16:9の映像データで記録されている。 DVD2AVIでこのVOBファイルからプロジェクトを作成した。 TMPGEnc Plus 2.5でこのプロジェクトを読み込ませ、mpg2データを作成した。 でもこのmpg2を再生すると4:3の画像となってしまっている。 TMPGEnc Plus 2.5の設定で、NTSC16:9を選択してプロジェクトを読み込ませようとすると、読めないとのエラーが出る。 DVD2AVIのプロジェクトの映像データが4:3になっているのかな?(これは推測ですが) TMPGEnc Plus 2.5でただのNTSCで読み込ませればプロジェクトを上手く読んでくれますが、画像サイズが4:3になってしまいます。 DVD2AVIは画像サイズ16:9に対応されているのでしょうか? 対応されているとしても設定方法が解りません。 設定方法が解りましたら教えて頂けませんか? または他の方法で16:9映像データのDVD-video(VOBファイル)からの変換が出来るでしょうか? その場合mpg2でもAVIデータでもいいです。極力映像データの質は上げておきたいと思っています。 困っています。よろしくお願いします。

  • ビデオカメラで動画を撮りました。

    ビデオカメラで動画を撮りました。 配布するためビデオと一緒に付属されていたソフトでハイビジョンから変換してDVD-Rに焼いたところ DVD-Rの中身が 「AUDIO_TS」「VIDEO_TS」となっていて「VIDEO_TS」の中はVIDEO_TS.BUP、VIDEO_TS.IFO、VIDEO_TS.VOB となっていました。 PCでは普通に再生されません。 無知なのでなんと説明してよいか分からないのですが・・・。 普通、PCにDVDを入れると自動再生されて映像がはじまりますよね? 現状、自動再生されると上記の2つのファイルが表示されるだけで映像が流れないのです。映像が流れるようにしたいのですが・・ 自分なりに調べてみたところIFOファイルをISOファイルにしたらいけるかも! ということで DVDshrink→imgBurnとやってみましたが、結果は上記と同じ。 imgToolClassic→imgBurnでも結果は同じで DVD-Rの中は「AUDIO_TS」と「VIDEO_TS」のファイルでした。 自分のPC以外のPCやDVDデッキではでは普通に再生されるのでしょうか? それともなにか勘違いしてますか? ちなみに使っているPCはXPです。

  • DVDの中身をPCに取り込み、動画ファイルにするには

    一般的なDVDビデオ規格のDVDがあり、その中のファイルをPCにコピーします。(~.VOBや~.IFO等のファイル)これらのファイルに何かエンコードなどをして、一般的なPCで再生しやすいaviやmpeg、wmaなどの形式のファイルに変更したいと思っているのですが、どのような方法がありますでしょうか。以前にDVDビデオはMPEG2形式だと聞いたことがあるのですがMPEG2への変換が簡単なのでしょうか。 ちなみにDVDにプロテクト等はありません。 ぜひ教えてください、宜しくお願いします。

  • DVDへのビデオファイル書き込みがPAL方式になって困っています。

    aviをDVDに焼く作業をしているのですが VSO DivxToDVD→DVD shrink→DVD Decrypter の手順でやっているのですが、いざ終わってから再生すると、PAL方式で焼かれてしまっていて、家庭用のDVD再生機で見ることができません。 ちなみにVSO DivxToDVD→copy to DVD の手順で焼いてもPAL式で焼かれました。 どなたか、avi→DVDをフリーソフトでNTSC方式で焼くことができる方法を教えてください。 本当に困り果てています・・・。

  • ビデオカメラで撮影した動画(ファイル形式m2ts)とデジカメで撮影した

    ビデオカメラで撮影した動画(ファイル形式m2ts)とデジカメで撮影した動画(ファイル形式avi)を一枚のDVDに焼きたいと思います。 どのような方法があるのでしょうか。 使用しているソフトはビデオカメラに付属のImageMixer 3 SE Ver.5です。 また、aviをm2tsに変換する方法があるなら併せて教えてください。 よろしくお願いします。

  • パソコン内の動画をビデオカメラで再生したい。

    パソコンに保存しているaviやwmvやmpgファイル又はDVDの動画をSDカードに保存し、ビクターのビデオカメラGZ-E565で再生する方法を教えてください。 ビクターのAVCHDファイルをパソコン等で見られるようにするソフトはありますが、その逆をした いのです。 よろしくお願いします。

  • DVDビデオカメラで撮影した動画の編集

    SonyのDVDビデオカメラを購入したのですが、これで撮影した動画をmacに取り込んで、iMovieで編集→iDVDで書き出しすることは可能なのでしょうか? iMovieではDV形式で編集することは知っているので、DVDビデオカメラとmacをUSBケーブルで直接接続した場合や、8cmDVDから、DV形式に変換できるのでしょうか? 可能であれば、iLifeを購入しようかと考えているのですが、どなたか教えて下さい。 ちなみにVAIOでは、付属しているソフトを使って、8cmDVDからVOBを取り出して、これをmpeg2に変換し、そのファイルを編集→DVD書き出しと問題なくできました。同じことをmacで行いたいのです。よろしくお願いします。

    • 締切済み
    • Mac

専門家に質問してみよう