• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

avi動画が開けない・・・

海外サイトでダウンロードした格闘技のavi形式の動画ファイルをTMPGEncで エンコードしてDVDに焼きたいのですが、何故か~は開けないか、サポートしていませんと表示されてしまってエンコードできません。 「環境設定」のVFAPIプラグインの優先度を色々変えてみても読み込めませんし、aviutlで読み込もうとしても「このファイル形式には対応していないか対応するこーデックやプラグインが登録されていない可能性があります」と表示されてしまいます。 動画自体はGOM Playerで普通に再生できるのですが・・・・。 動画がどういう形式なのとかかは自分にはわからないのですがプロパティでは「オーディオ形式 MPEG Layer-3」となってます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • kaZho_em

その通り、コーデックが足りません。 独自コーデックを用いてエンコードしたファイルを再生するには2通りの方法があり、 一つはそのもののコーデックをインストールする方法、もう一つはそのエンコード方式に 対応したDirectShowフィルタをインストールする方法です。GOMはDirectShowフィルタ内蔵 アプリケーションであり、他のアプリケーションからそのデコード機能を利用する事は できません。つまり、あるアプリケーションで再生できる事と、別のアプリケーションで 開く事ができる事とは別なのです。 解決方法は、そのAVIがどういったエンコード方式/バージョンでエンコードされたかを 調べ、対応した適切なコーデックを入手してインストールする事です。 そしてその上でVFAPIの優先度の調整を行って下さい。

質問者からのお礼

>そのAVIがどういったエンコード方式/バージョンでエンコードされたかを調べ それはどうやって調べたらいいのでしょうか?そのaviファイル自体はRARで4つになってるもののを解凍したやつなんですが。

その他の回答 (1)

• 回答No.2

GOMは自前でコーデックを持って再生している場合があるのでコーデックが必要かもしれません。 真空波動研というソフトでコーデックを確認し導入されたら状況が変わるかもしれません。 http://www.kurohane.net/ 生産物からDLできます

質問者からの補足

真空波動研で調べたところAVI2.0 512x384 24Bit DivX 5.2.0 29.97fps 245505f 1479.15kb/sMPEG1-LayerIII 32.00kHz 97.09kb/s VBR JointStereo Xing 227552f [LAME3.90. ABR 96kb/s ForcedStereo] [RIFF] 02:16:32 (8191.69sec) / 1,621,501,952Bytes このようになったのですがこれからどうしたらよいのでしょうか?