• ベストアンサー

キーボードのシフトキー

シフトキーが左側と右側についていると思います 左側のシフトキーが使えない?のです 例えばシフトキーと右下の「め」をクリックすると「?」になりますよね? しかし右側にあるシフトキーと「め」をクリックすると「・」になります 正直右側のシフトキーしか今まで使ってなかったので今まで気が付いていなかったのかもしれませんが・・・。 左側にある「シフトキー」右側にある「シフトキー」 種類が違うものなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

Shiftキーの動作自体で言えば、右シフトキーと左シフトキーの動作は基本的には同一になります。 質問者様の動作は ・左シフトキーを押しているときはローマ字入力 ・右シフトキーを押しているときはかな入力 の場合に発生します。 かな入力の場合、 ・「め」キーを押す→「め」/Shift+「め」→「・」 ローマ字入力の場合 ・「め」キーを押す→「/」/Shift+「め」→「?」 になります。 右シフトキーを押したときと左シフトキーを押したときで、かな漢字の変換モードがどうなっているかを確認されることをお勧めします。 以上、ご参考まで。

bob1995
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 試してみましたらローマ字入力の時シフトキーと「め」を押すと「/」になります。 かな入力の時は「・」になってしまいます 左も右も同じです やっぱり以前はかな入力の時シフトキーと「め」で「?」になっていたのにできないです ちなみにかな入力の際シフトキーを押さずに「め」をクリックしても「・」になってしまいます 改めてご回答いただけたら嬉しいです よろしくお願いします。

その他の回答 (1)

• 121CCagent
回答No.1

出来ればお使いのPCの正確な型番などの情報を書きましょう。 Windows 10でスクリーンキーボードを使用する方法 https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=018025 Windowsをお使いならスクリーンキーボードで同じように右側のShiftキーを使ってどうなるのか?確認してみるとか。 少なくとも当方が使用しているPCと言うかキーボードでは右左のShiftキーで動作に差はないですね。

bob1995
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます サイトも張っていただきbありがとうございました 大変参考になりました そしてすみません失礼いたしました。 使用しているパソコンは、LIFEBOOK 51c3w です