• ベストアンサー

シフトキーだけ外れない・・・

キーボードの右下あたりに醤油をこぼしてしまい キーを外して掃除しようと思ったのですが、右のシフトキーだけ 引っ張ろうとマイナスドライバーで何しようと一向に外れません。 NEC Lavie Gで、今年の四月ぐらいに買ったものです。 よろしくお願いしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • evon600c
  • ベストアンサー率61% (172/278)
回答No.1

無理に剥がすと確実にキーボードが破損しますので、やむを得ずそのまま使うか、 キーボード部を分解(キートップを剥がすのではなくPCを自己責任で分解)した 上でACアダプタやバッテリなどを抜いてキーボード部だけ純水洗浄、もしくは 修理に出す事になるかと思います。 現在の Note PCで採用されているキーボードの構造は内部のパンタグラフが柔らかい エンプラ(エンジニアリングプラスチック)で作られているので、ちょっと力を掛けると 簡単に変形・破損します。変形してしまったら最後、手で直すのは至難の業です。余程 手慣れた人かプロの修理人でもない限りは直せないと考えても差し支えありません。 ちなみに破損してしまった場合には「キーボード全体の交換」になります。 キートップやパンタグラフレベルで部材を確保しているメーカーなど皆無(あの 小さな部品に対して管理コストを掛けるのは非現実的ですので、大抵はキーボード ユニットレベルで在庫を保有しています)です。そうなるとまあ修理費用で ¥10,000-以上は覚悟しなければなりませんので、それは念頭に置く必要が あります。 どうしてもご自身で作業を行いたいというのであれば、まずはキーボード部を良く 観察し、特にキートップ下部のパンタグラフがどのようにキートップ-キーボード ユニットとを接続しているのか?、と頭に叩き込んで、その上で無理な力を掛けずに 素手で外す方がまだ変形も回避できます。デスクトップPCのキーボードと違い、 Note PCのキーボードはいろいろと設計も特殊ですのでその点は十分注意してください。

checkitout
質問者

お礼

回答ありがとうございました!m(__)m

関連するQ&A

  • シフトキーが使えなくなってしまいました

    タイトル通りなのですが、英字入力で、シフトを押しながら、アルファベットの大文字を入力したいのに、できなくなってしまいました。記号を入力する際も同じで、シフトキーを使用するものは(1を押して!マーク等)入力できません。 左右どちらのシフトキーも使えないので、キーボードの「キー」そのものの故障ではないと思います。 設定に問題があるのかな、と思い、コントロールパネルを見て、ためしに「ドライバの更新」というのをしてみましたが、何の変化もありませんでした。 対処法を教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • シフトキーだけが誤作動してしまいます

    先ほどからキーボードが誤作動を起こし、シフトキーを押すと、シフトと同時に全く関係ないキーまで作動してしまいます。 左シフトキーを押した時はF7、ChapsLock、tab、t、y、「、右クリックキー 右シフトキーを押した時はm、。」vxczなどが同時に押されてしまいます ためしに再起動してみても直りませんでした。 どなたかこの現象をご存知の方、同じ現象になってしまったことのある方はいらっしゃらないでしょうか。

  • 左シフトキーが変な動作をしてしまいます。

    お世話になります。 左シフトキーを押下して離すと、マウスボタンの右クリックと同じ動作をしてしまいます。元の状態に直すにはどうしたらいいのでしょうか? 一昨日から起こっている状況で、他のキーの状況も以下のようになっていて、色々調べてみたのですが分かりません。何かのキーを打ってしまってこんな状況になっているか分かりません。 ご存知の方是非教えて下さい。 <他のキーの状況> 左コントロールキーも動作しません。 ファンクションキーの下に並んでいる数字1、2、3も打てない状況です。 しかし、右シフトキー、右コントロールキーは問題ありません。 またキーボードが壊れたのかと思い、他のキーボードでも確かめてみましたが同じ状況のままでした。 <環境> Vista MS Office IME 2007 標準PS/2キーボード

  • シフトキーの異常で困ってます

    WINDOWS10を使っています。 シフトキーの異常で困っています。 まったく何もしていない状況で、突然この異常が発生します。 異常の内容は ・左シフトキーを押すとタスクビューが表示される。 ・左シフトキーを押している間だけタスクビューが表示されるが、シフトキーを戻すとタスクビューは消えて、今まで入力をしていたウィンドウからはフォーカスが消える ・故に大文字入力に支障が出る(大文字ロックもできない) ・右シフトキーを押すとボリューム調整のウィンドウが現れる。 ・右シフトキーの場合は大文字入力(シフトを押したままのほかのキーの入力)が可能である。 ・シフトキーではないが、テンキー入力をしているときに”0”を押すとなぜか”0q”と入力される。 色々調べてみたのですが、 コンピュータの再起動 キーボードの言語設定の変更(一度101へ設定して、再び106へ戻す) をやると効果的なようなことは書いてありましたが、 完治しません。 どう対応したらいいか、わかる人いらしゃらないでしょうか。 申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • キーボードにジュース…orz

    NECのLaVieを使用してます。 今先程、缶ジュースを倒してしまい、キーボード右下辺りにかかってしまいました! かかった辺りのキーボードを上部とキーを外して拭きましたが基盤に影響があるのかは解りません。 これからできることは何でしょうか? 今の所、何の障害も見られません。

  • キーボートの掃除。

    NEC LaVie LM500/2 を使っています。 3月に購入したので、使って半年くらいになります。 特にキーボードの汚れが気になってる訳でもないのですが、 そろそろお掃除を、と思っています。 前はデスクトップを使っていたので、外して掃除したりしていたのですが、 ノートもキー自体を外す、ということはできるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • shiftキーの動作が異常です。

    使用環境は、dynabookノート Win XP SP2です。 左のシフトキーを押すと }BNA と表示されてしまい、本来のシフトキーの役割を果たしません。 右のシフトキーだとまた別の文字が表示され、正常に機能しません。 それ以外のキーは正常に動作します。 コントロールパネルのキーボードの設定でドライバの更新なども行いましたが解決しません。 109キーのキーボードでドライバもあってます。 PS/2の109キーボードを外付けすると、それは正常に動作します。 どなたか解決方法ご存知の方いましたら、よろしくお願いいたします。 条件だけを羅列し、申し訳ありません。 よろしくお願いいたします。

  • スペースキーの金具の取り付け方

    NEC バリュースターNXのキーボードのキートップをはずして掃除しようとしていたのですが、スペースキーをマイナスドライバーではずした時、勢いあまってコの字型をした金具もいっしょに外れてしまいました。こんな金具が付いているとは知らなかったので、この金具をどう取り付けてよいのか分からなくなってしまいました。取り付け方をご存知の方、教えて頂けないでしょうか?

  • キーボードで入力出来ない文字がある

    キーボードの右下シフトキーの左、英数のシフト入力アンダーバーひらがな入力「ろ」のキーで、シュラッシュが入力出来ない。 ※OKWaveより補足:「NEC 121ware :デジタルライフ全般」についての質問です

  • ノートPCのキーボード交換

    初めて質問させていただきます。 NECのノートPC Lavie NX 型式PC-LW33H82Dなんですが、子供が接着剤を キーボード部にたらしてキーボードが不良になってしまいました。 症状は向かって右側のシフトキーが起動時に干渉して立ち上がらなかったり、 うまくいったと思えばセーフモードだったり、通常に起動したと思えば その先の操作で勝手に右シフトキーが押されていたりと大変困っています。 ここでキーボートの交換を試みようと考えたのです。 PCを分解し現在のキーボード型番を見ると「K980105Q1」となっていますが、 ネットオークション等で販売している同じ形状のキーボードは 代わりに取付けして動作するものなのでしょうか? もちろんフィルムケーブル形状やキー配置はすべて同じものを用意しての話です。 是非、詳しい方、お教えねがえませんか?