• ベストアンサー

シフトキーだけ外れない・・・

キーボードの右下あたりに醤油をこぼしてしまい キーを外して掃除しようと思ったのですが、右のシフトキーだけ 引っ張ろうとマイナスドライバーで何しようと一向に外れません。 NEC Lavie Gで、今年の四月ぐらいに買ったものです。 よろしくお願いしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • evon600c
回答No.1

無理に剥がすと確実にキーボードが破損しますので、やむを得ずそのまま使うか、 キーボード部を分解(キートップを剥がすのではなくPCを自己責任で分解)した 上でACアダプタやバッテリなどを抜いてキーボード部だけ純水洗浄、もしくは 修理に出す事になるかと思います。 現在の Note PCで採用されているキーボードの構造は内部のパンタグラフが柔らかい エンプラ(エンジニアリングプラスチック)で作られているので、ちょっと力を掛けると 簡単に変形・破損します。変形してしまったら最後、手で直すのは至難の業です。余程 手慣れた人かプロの修理人でもない限りは直せないと考えても差し支えありません。 ちなみに破損してしまった場合には「キーボード全体の交換」になります。 キートップやパンタグラフレベルで部材を確保しているメーカーなど皆無(あの 小さな部品に対して管理コストを掛けるのは非現実的ですので、大抵はキーボード ユニットレベルで在庫を保有しています)です。そうなるとまあ修理費用で ¥10,000-以上は覚悟しなければなりませんので、それは念頭に置く必要が あります。 どうしてもご自身で作業を行いたいというのであれば、まずはキーボード部を良く 観察し、特にキートップ下部のパンタグラフがどのようにキートップ-キーボード ユニットとを接続しているのか?、と頭に叩き込んで、その上で無理な力を掛けずに 素手で外す方がまだ変形も回避できます。デスクトップPCのキーボードと違い、 Note PCのキーボードはいろいろと設計も特殊ですのでその点は十分注意してください。

checkitout
質問者

お礼

回答ありがとうございました!m(__)m