シフトキーの異常で困ってます

このQ&Aのポイント
  • シフトキーの異常で困っています。突然タスクビューが表示されたり、大文字入力ができなくなったりします。
  • コンピュータの再起動やキーボードの言語設定の変更を試しましたが、問題は解消しません。
  • シフトキーの異常について詳しい対応方法を知っている方がいらっしゃれば、教えていただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

シフトキーの異常で困ってます

WINDOWS10を使っています。 シフトキーの異常で困っています。 まったく何もしていない状況で、突然この異常が発生します。 異常の内容は ・左シフトキーを押すとタスクビューが表示される。 ・左シフトキーを押している間だけタスクビューが表示されるが、シフトキーを戻すとタスクビューは消えて、今まで入力をしていたウィンドウからはフォーカスが消える ・故に大文字入力に支障が出る(大文字ロックもできない) ・右シフトキーを押すとボリューム調整のウィンドウが現れる。 ・右シフトキーの場合は大文字入力(シフトを押したままのほかのキーの入力)が可能である。 ・シフトキーではないが、テンキー入力をしているときに”0”を押すとなぜか”0q”と入力される。 色々調べてみたのですが、 コンピュータの再起動 キーボードの言語設定の変更(一度101へ設定して、再び106へ戻す) をやると効果的なようなことは書いてありましたが、 完治しません。 どう対応したらいいか、わかる人いらしゃらないでしょうか。 申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

恐らく、キーボードの故障が原因だと思われます。 USBの外付けキーボードがあるのでしたら、それを使って同じことをしてみてください。質問者様がこうであって欲しい状態になるかと思います。 Windows10云々ではなく、ハードウェア側の問題になると思いますよ。

mao2004
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 ちょっと試してみます。

その他の回答 (2)

回答No.3

スクリーン キーボードでも同じ現象になりますか。もしならない場合はキーボードの故障の可能性が高いかと。 スクリーンキーボードの起動については下記。 https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=018025

mao2004
質問者

お礼

回答ありがとうございます スクリーンキーボード、ためしてみました ご指摘の通りでした 古いキーボードはあきらめます どうもありがとうございました

• ts0472
回答No.2

現在の利用OSはWindows10ではあるものの どういうパソコンなのか 旧OSからメーカーサポートの指示通りのアップグレードを実施したものもあれば 自己責任でアップグレードを実施した結果の場合もあり 解決できない場合もあります Windows Updateの後に問題が発生するケースも珍しくないです 古いパソコンを無料サポートしていては企業の利益にならないので 古い国産ノートPCを御利用でメーカーサポート(専用キーボードドライバー)が受けられない場合はWindows10非対応パソコンと諦めるしかない場合が多いです 先に回答された方の内容のように市販の外付けキーボードを利用すれば解決する可能性が高いと思いますが ノートに外付けは使い勝手が悪いかも?

mao2004
質問者

お礼

お返事が遅くなりました 回答ありがとうございます 使い慣れたキーボードに固執している部分があって 壊れてしまったようです 付属品のキーボードでは反応しました 入力ができなくなるトラブルは、 理解できるのですが 誤作動(誤入力)はちょっと理解ができなかったもので…‥ ありがとうございました