• 締切済み

Windows 7 でシフトキーが長押し出来ない

Windows 7 Professional Service Pack 1 64bit を使っています。 文字入力時に、例えば「BASEBALL」と入力しようとした時に、全て大文字なのでシフトキーを押しながらタイピングをする事になりますが、[Shift] キーを押しながら、[B] [A] [S] [E] [B] と連続入力していき次の [A] が一瞬思い出せなかったりして、[B] の後に3~4秒の間隔(正確に計ったわけではないですが)を置いてから [A] を入力すると、シフトキーをずっと押したままにも関わらず、小文字で [a] と入力されてしまいます。 日本語変換ソフトに ATOK 2011 をインストールしているのですが、この症状は、IME の ON/OFF に関わらず発生しますし、MS-IME に変更してみても同じ症状が出てしまいます。 ATOK/MS-IME どちらの設定も隅々まで確認しましたが、これに関わるような項目は見当たらなかったですし、コントロールパネルにある「コンピューターの簡単操作センター」にも関連するような項目はありませんでした。 何か他に見るべきところなどありますでしょうか?

• K-MC
  • お礼率49% (25/51)

みんなの回答

noname#156725
回答No.3

追記 私は、シフトキーを押しでは無いが? 添付されているソフトを使用して、同機能を使ってます。 Windows 7 Professional にそんな機能が有るのかは、 聞いた事は、有りません。

K-MC
質問者

補足

普通にIMEのON/OFFに関わらず(カナ入力になってなければ)、キーボードで文字を入力すると小文字のローマ字で入力され、シフトキーを押しながら入力すると大文字になると思うのですが... 私の書き方が悪かったですかね。すみません。

回答No.2

同じく、Windows 7 Professional Service Pack 1 を使用しています。 ATOK 使用していません。MS-IME を使用しています。 > 全て大文字なのでシフトキーを押し そんな機能が有りますか? "シフトキーを押し" って… MS-IME の言語バーをタクスバーに入れて必要な時に出して 切り替えをしています。 キーボードがオンラインゲーム用キーボードを使用していて、 添付されているキー割り当てソフトを使えば、全キーにそれぞれ 機能を割り振れるので、1キーで1発起動も出来ますが? Ctrl+Alt+Delete を1キーに割り振り、通称:自爆ボタンも任意で作れますが…

noname#148411
noname#148411
回答No.1

BASEBALが長文とは思いませんが(^_^; そんな長いキーを入力する時は、f9キーを2回押したほーが早いですよ(^_^; 半角にするんだったら、その後f8押せばいい

K-MC
質問者

補足

konishimikaさんありがとうございます。 BASEBALLってのはあくまでも例えでして...(笑) HTMLだとかC++だとか、その他業務上色々とあり、英文やら半角英数字を入力することが多くて、作業として全角文字入力が全く必要ないので、そういう時はIME切らないと全角入力後に [F8] で半角英数に変換とかではタイピングが追いつかないんです。 ワープロとかメールで、日本語中にちょこっと出てくる英文程度だと、[F8][F9]で対処できるんですが。 それとメールや報告書の入力時でも、またBASEBALLを持ち出しますが、「BASEBalL」と「al」だけ小文字にしたいときなどは、やはり元から「BASSB」までは大文字で入力しておかないと[F8]では変換出来ないので、普通に[Shift]押している間は、常に動作するようになって欲しいんですよね。そもそも普通はそうなると思うので、なぜこういう事になってしまったのかが知りたいんです。 書き方が良くなくて申し訳ないです。