• 締切済み

Windows 7 でシフトキーが長押し出来ない

Windows 7 Professional Service Pack 1 64bit を使っています。 文字入力時に、例えば「BASEBALL」と入力しようとした時に、全て大文字なのでシフトキーを押しながらタイピングをする事になりますが、[Shift] キーを押しながら、[B] [A] [S] [E] [B] と連続入力していき次の [A] が一瞬思い出せなかったりして、[B] の後に3~4秒の間隔(正確に計ったわけではないですが)を置いてから [A] を入力すると、シフトキーをずっと押したままにも関わらず、小文字で [a] と入力されてしまいます。 日本語変換ソフトに ATOK 2011 をインストールしているのですが、この症状は、IME の ON/OFF に関わらず発生しますし、MS-IME に変更してみても同じ症状が出てしまいます。 ATOK/MS-IME どちらの設定も隅々まで確認しましたが、これに関わるような項目は見当たらなかったですし、コントロールパネルにある「コンピューターの簡単操作センター」にも関連するような項目はありませんでした。 何か他に見るべきところなどありますでしょうか?

  • K-MC
  • お礼率49% (25/51)

みんなの回答

noname#156725
noname#156725
回答No.3

追記 私は、シフトキーを押しでは無いが? 添付されているソフトを使用して、同機能を使ってます。 Windows 7 Professional にそんな機能が有るのかは、 聞いた事は、有りません。

K-MC
質問者

補足

普通にIMEのON/OFFに関わらず(カナ入力になってなければ)、キーボードで文字を入力すると小文字のローマ字で入力され、シフトキーを押しながら入力すると大文字になると思うのですが... 私の書き方が悪かったですかね。すみません。

noname#156725
noname#156725
回答No.2

同じく、Windows 7 Professional Service Pack 1 を使用しています。 ATOK 使用していません。MS-IME を使用しています。 > 全て大文字なのでシフトキーを押し そんな機能が有りますか? "シフトキーを押し" って… MS-IME の言語バーをタクスバーに入れて必要な時に出して 切り替えをしています。 キーボードがオンラインゲーム用キーボードを使用していて、 添付されているキー割り当てソフトを使えば、全キーにそれぞれ 機能を割り振れるので、1キーで1発起動も出来ますが? Ctrl+Alt+Delete を1キーに割り振り、通称:自爆ボタンも任意で作れますが…

noname#148411
noname#148411
回答No.1

BASEBALが長文とは思いませんが(^_^; そんな長いキーを入力する時は、f9キーを2回押したほーが早いですよ(^_^; 半角にするんだったら、その後f8押せばいい

K-MC
質問者

補足

konishimikaさんありがとうございます。 BASEBALLってのはあくまでも例えでして...(笑) HTMLだとかC++だとか、その他業務上色々とあり、英文やら半角英数字を入力することが多くて、作業として全角文字入力が全く必要ないので、そういう時はIME切らないと全角入力後に [F8] で半角英数に変換とかではタイピングが追いつかないんです。 ワープロとかメールで、日本語中にちょこっと出てくる英文程度だと、[F8][F9]で対処できるんですが。 それとメールや報告書の入力時でも、またBASEBALLを持ち出しますが、「BASEBalL」と「al」だけ小文字にしたいときなどは、やはり元から「BASSB」までは大文字で入力しておかないと[F8]では変換出来ないので、普通に[Shift]押している間は、常に動作するようになって欲しいんですよね。そもそも普通はそうなると思うので、なぜこういう事になってしまったのかが知りたいんです。 書き方が良くなくて申し訳ないです。

関連するQ&A

  • シフトキーが使えなくなりました

    左側にあるシフトキーを押したままAなどのキーを押すと大文字で文字が出力されるはずなんですがA,S,D,K,L,Gのキーは左側にあるシフトキーを押したまま押しても何も画面に出力されません。A,S,D,K,L,Gのキーは単独だと普通に入力できます。 右側のシフトキーは正常に動くのですが左側のシフトキーは壊れてしまったのでしょうか?このパソコンはまだ1年半ぐらいしか使っていません。 パスワードを入力する際に大文字を使う必要があるので困っています。 回答よろしくお願いします。

  • 日本語変換のときシフトキーをおすとへんな動作

    日本語変換IMEですが、最近シフトきーを押すとへんな動作が行われ、一文字削除されてしまい困っています。 文字列を入力後、変換完了し、次に「!」「?」などの文字を入力しようとシフトキーをおすと変換済みの最後の一文字が未変換状態に戻って選択された状態になります。 そのまま別のキーを押すと、一文字が消えて文字がはいります。 ですからシフトキーが必要な先ほどの記号などをいれようとすると文末の一文字が、消えてしまって入ります。 シフトキーを続けて何度も押すと次々さかのぼって、未変換状態の選択になって行きます。 不便で仕方ありません。 なお、設定はAtokテンプレート」で使っています。

  • MS IMEとATOKの違い

    MS IMEとATOKの違いは何でしょうか。 私は普段MS IMEを使っています。(PCを購入した時のまま) ATOKの方が使いやすいというのを聞いたのですが、そうなのでしょう か。これは入力方式はローマ字入力も可能なのですよね? タイピングの仕方に両者で変わりはないと思っていても良いでしょう か。 Microsoft IME スタンダードのプロパティを開くと、キーや色設定で、 MS IMEとなっている所を、ATOKで選択するとどうなるのでしょうか。 ATOKを使う場合はどこかから、ソフトをインストールする必要があるのでしょうか。一太郎ビューア3.0はPCに入っているのですが、これを 使えばよいのでしょうか。

  • ATOKとMS-IME

    WindowsXPで漢字変換にMS-IMEを使っています。 やっと両手でタイピングが出来るようになった不器用者です。 MS-IMEの性かは分かりませんが漢字変換の学習効果がうまく出来てないような気がします。 ATOKが有名のようですがATOKはMS-IMEより賢いのでしょうか? どんなことでもいいです。ATOKの購入を考えていますのでATOKとMS-IMEの○×を知りたいです。

  • シフトキーを押すと・・・

    いつもありがとうございます 1年程前からPCを使っているのですが いつ頃からか シフトキーを押すとそれ以下に文があると みんな上に上がってきて 場合によっては次の文字が消えてしまいます 以下に何も文が無い場合はいいんですけど メールなどで返信をして 下の部分に文を残しておきたい時などは 大変不便です シフトを押すたびにいちいち上がってくるので エンターキーで戻しています どこをどうやってこう言う設定になっているのか? はたまた 故障なのか 皆目見当がつきません ちなみに PCはNECのバリュースターC OSはMe  キー設定は MS-IME2000 よろしくお願いいたします

  • MS-IMEが勝手に表示されて、ATOKが使えなくなるのはどうすれば解消できますか?

    ATOKだけで文字変換をしているつもりでいるのに、突然MS-IMEが現れて、文字を入力してもATOKが使えなくなることがあります。MS-IMEのツールバーを消そうとしてもなかなかうまく行きません。この二つのIMEを使い分けるにはどういう手順を取ればいいでしょうか? ずっと前に一度したことがあるのですが、もうすっかり忘れてしまってから、このようなトラブルで悩まされています。(^^;) ご教授願えませんか?宜しくお願いします。

  • Windows10 64bit MS-IME削除

    私は、普段「ATOK」を使っているのですが、Windowsを立ち上げるたびに、「MS-IME」になってしまいます。 そこで、「MS-IME」を削除しようと思ったのですが、「コントロールパネル」→「言語」→「日本語」をクリックして出てくる「言語オプション」を開くと、「MS-IME」と「ATOK2013」があり、「ATOK2013」の方は、「削除」が青文字で選択できるのですが、「MS-IME」は「オプション」の方だけ青文字で選択できるものの、「削除」の方はグレースケールになっていて、選択できません。 「MS-IME」をムリヤリ削除する方法はないでしょうか? お教えください。

  • IMEが勝手に切り替わってしまいます

    こんにちは。現在、IMEはATOK2005を使用しています。「既定の言語」にATOKを設定しているにもかかわらず、文章を入力中に、時々MS-IME2003へ切り替わってしまいます。そのたびにIMEツールバーでATOKを選択し直している状況です。 もしかしたら、IMEを切りかえるショートカットがあるのでしょうか。そして、自分では知らないうちに、文字の入力中に、そのショートカットを押してしまっているのでしょうか。 仕事柄、長文をバーッと一気に入力していますので、途中でおバカさんなMS-IMEになってしまうことに困っています。 IMEを切りかえるようなショートカットが存在するのかどうか、教えてください。

  • MS-IMEのツールバーを出なくするには?

    日本語入力にATOK17を使っています。 タスクバーにATOKパレットが出ていますが、 今日あたりからどういうわけか、デスクトップの何もない部分(青い画面)をクリックするとATOKのアイコンがMS-IMEのアイコンになって、MS-IMEのツールバーが現れます。 文字を入力しようとするとまたATOKパレットに変わるので何も問題はないのですが、目障り?です。 MS-IMEのツールバーが現れなくするにはどうしたらいいでしょうか。 OSはMe。一太郎2004もWord2000も同じくらい使っています。

  • ATOKで母音が・・・「AIUEO」→「。ひvょe」

    ATOK14を使用していますが、一昨日から急に母音の「AIUEO」が入力すると別の文字になるという怪現象が生じています。どなたか原因と対処法をご存じないでしょうか。 (※この文章はMS-IMEを使用しています。ATOKではカナ入力にすれば何とか入力が可能です。) ATOKでIMEをONにし、「a」のKEYを入力すると、「。」が表示されます。以下次のように対応しています。  a … 。  i … ひ  u … v  e … ょ  o … e アプリケーションにはまったく依存しません。 例えば、現在正常なMS-IMEで入力した文章をATOKに切り替えて入力すると以下のようになります。 MS-IME:これが正しい文章です。 ATOK:kerょg。t。d。sひひbvんsyevdょsv コンピューター暦20年ですが、初めての現象でびっくりしています。よろしくお願いいたします。 例文: