• 締切済み

18歳以下に10万円支給!大丈夫ですか?

18歳以下に一律10万円支給という提案を公明党がしていますが、 そもそも経済活性化が第一の目標なんですよね。 だとしたら、貰った方としては貯金という使い方はまずいんじゃないのですか? とにかく「今でしょ!」だと思ったのですが…。 旅行なり、ゲームなり、学習の補助教材なりに使ってもらうとかじゃないのですか?勿論、今がコロナ禍にあることを見据えた使い方をしてもらうべきだと思います。 それと、自民党が言う、収入に応じて云々というのは、またまた役人の仕事を増やし、急げば、未熟なままの制度で国民に不信感を抱かせるのが落ちじゃないのですか? それを国民が知ると、今度はお金を持っている高齢者の紐が、更に固くなってしまうのではないですか?

  • 政治
  • 回答数5
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10491/32993)
回答No.5

>そもそも経済活性化が第一の目標なんですよね。 ではないです。公明党が公約に掲げていたので「選挙も終わったろ。自公の勝利やろ。公約は実現しないとあかんやろ」と自民党に迫っているのです。 >それと、自民党が言う、収入に応じて云々というのは、またまた役人の仕事を増やし、急げば、未熟なままの制度で国民に不信感を抱かせるのが落ちじゃないのですか? 自民党の本音は、給付金はやりたくないのです。少なくとも菅前総理は頑なに拒否してたじゃないですか。また今回の18歳以下への10万円給付も高市早苗氏は「自民党の公約ではない」と反対であることを表明しています。 で、公明党の「一律」に対してせめてもの抵抗で「年収に枠を決める」といっているのです。 つまり「どうしても一律給付金をしたい公明党」と「どうしても一律給付金をしたくない自民党」の間でせめぎあいが行われているのです。

  • 4649trper
  • ベストアンサー率28% (7/25)
回答No.4

今回は一応「将来世代への負担を軽くするため」という名目のようなので、貯金してもそれがその子の学費になったりして助かるなら構わないようです。

  • FattyBear
  • ベストアンサー率32% (1218/3720)
回答No.3

多くの国民が思っていることです。 以前の10万円もかなりな割合で貯金に回ってしまったのは 麻生も反省してたのに。同じ失敗をするつもりかも。 ”収入に応じて云々” はやり方として今は一律に支給して収入の多い 人(所得税の多い人)から税金として後から徴収する方法が提案されて いますが政府はなぜか、これには耳を向けない。 素早い支給と金持ちには不要な金を渡さない良い方法なのに。 そもそもばらまきはやめろ!と言いたい1度の給付でごまかすな! 継続的な支援を考えろ!どうせ金を使うならばらまきではなく支援制度 の構築に使い、今後の(特に貧しい)国民が安心して生活できるように してほしいものです。

noname#252929
noname#252929
回答No.2

去年行った、給付金を給付した後、銀行口座の残高が増えたんだそうです。 どういうことでしょう? 経済対策として配ったお金が貯蓄に回ってしまった。つまり、生活費として足りなかったわけではなく、非常時にとっておくべきお金として貯蓄されていたということです。 なので、今回やったとしても同じことになるということ。 あと、必死になって10万10万!と騒いでいるのは、実際の現金としての10万円の価値がよくわかっていない子供というのが妥当です。 10万円でどれだけ生活できるのか? 自立して生活している人なら、大騒ぎする様な金額ではなく、本当の生活支援として考えればとても足りない金額だというのがわかると思います。 そういえば、中華人民共和国の新聞では、日本国から在日外国人が受け取れる日本の金なので、取りっぱぐれがない様に!という様なことが載っている様です。 なんか、払いたい人は、日本人にではなく、在日外国人のためにはらいたい様な感じにもなっていますね。 収入に応じてを区分けするのが大変って言っているのは、エクセルも使えずに、手作業で探す様な人なんでしょうね。 国民の所得除法は、市区町村役場の住民管理システムに全て入っていて、世帯別所得で、所得範囲を指定すれば、一瞬でリストが出てきますよ。 なので現実は大した話でもない訳です。

torahige1923
質問者

補足

>一瞬でリストが出てきます この作業自体は簡単だと思いますが、 指示する方(政府)がタイムリーに指示出来ますかね? 決めるべきことをタイムリーに決めてもらわないと周りは動けないですよね。 そこをもたもたしているとまずい上に、決め方がへぼいと(未熟だと)、仕事だけ増やして不信感だけ募ると思います。で、高齢者の財布の紐が更に固くなってしまうと…。

  • hahaha8635
  • ベストアンサー率22% (800/3609)
回答No.1

貯蓄に回るんだって その後溶ける←この部分のことは議論されてない

関連するQ&A

  • 行政をよくするには、役人の給料を下げるのか、上げるのか。

    (1)今の役人の高給といわれる給料を一律に下げたら、給料目当てで役人になる人が減り、貧乏でも国民のために尽くす役人が増えて、行政がよくなる。・・・と言う説があります。 (2)役人の給料を一律にもっと引き上げたら、役人になりたい人が増えて、優秀な人材が集まり、行政がよくなる。・・・と言う説があります。 どっちですか。 ほかに行政をよくするアイデアがあれば教えてください。

  • 創価学会・公明党は

    私は千葉県民ですが、一昨年の台風15号で千葉県が停電や断水しているさなかで当時の安倍首相が台風被害そっちのけで内閣改造に明け暮れたことに頭に来ました。 そのことを公明党を支持する学会員のブログにコメントで質問してみたのですが、「挑戦的な質問にはお答えしません」で終わりです。 また今年コロナ禍の中で東京オリンピックの開催を強行しようとしています。 これにも創価学会や公明党は何も言いません。 もはや創価学会や公明党は、自民党や維新と同じで、自分たちが政権を取れれば国民などどうなってもいいのでしょうか?

  • 内閣不信任案。

    とうとう今日、内閣不信任案提出ですね。 テレビでやってますが、今の時点では造反者の数が足りないだろうという見通しのようですが。 それにしても自民公明の先生方。 ご自分たちはそんなに有能なんですかね。 僕は自民公明政権の時に、 支払った年金保険料を記録紛失によりチャラにされてしまったので、 自民公明の先生方が有能だというのが信じられません。 役人を御しきれず、役人による取り込み詐欺を見逃したんですから。 しかもその後、調べる調べると言っていながら全く僕の記録は復活しません。 ちょうど政権が交代するときだったから、 いつの間にか民主党の責任みたいになってるし。 僕は忘れませんよ。 払い込んだ年金保険料が払ってないことにされたことを。 絶対に。 ところで質問ですけど、 今後の政局を教えてください。

  • 祭りごとは国民の為に

    年金額がじわじわと下がる。年金から介護保険料がじわじわと 上がる。好きな趣味もやめた、好きな酒もやめた、友達との付 き合いもやめた、コロナ禍で生活環境が変わった。なのに、公 務員の報酬は変わらない、十分遊べる費用は税金なのに余裕に 有る。コロナ禍で利益の上がらないサービス業などの補助金は 雀の涙、それでも税金や保険料は取り立てる。オリパラで税金 がどれだけ捨てられるのか、それでも国民は無関心なのでしょ うか?質問です。祭りごとは国民の為にあり、国会議員の為で はないと思います。国民から税金の穴埋めをして、苦しめて迄 することが、良い事でしょうか?

  • 【アメリカの税収】はキリスト教会からも固定資産税の

    【アメリカの税収】はキリスト教会からも固定資産税のような土地に対する税金を徴収しているのでしょうか? アメリカも日本と同じように宗教団体からは税金は取らないのですか? 日本は与党に創価学会や統一協会という宗教団体が介入しているので、岸田政権は宗教団体から固定資産税を徴収するとか宗教法人に対して税金を取ろうとすると公明党が猛烈に反対するので国民が死にかけていても大増税政策を実施するそうです。新型コロナ禍で給付金と補助金をばらまいている最中に回収するとか頭がおかしいです。宗教法人から一般企業と同じように税金を取れば財源は幾らでも出来ます。自民党は宗教団体の犬です。

  • エセ正義

    新型コロナウイルスは一般人、芸能人、スポーツ選手など多方面に 渡って感染しています。 しかし、国会議員はなぜ感染しないのでしょう。 これは、一般人とは違う感染予防をしているのか? 特に野党(共産党)、社民党、立憲民主党など)はどうしているのか を話しません。 やはりここは、国会議員は一般人とは違う。ということでしょうか。 普段、正義を語っている人ほどそういう傾向は否めません。 野党は、与党の多人数の飲み会云々を攻撃対象にしているようで すが、自分らはやらないことで感染を防いでいる。とでも思って いるのでしょうか? それで「国民は自民党に不信感を抱いている」と言う。 誰に聞いたのでしょうか?。 国民との討論会を中止しているのに、国民の声を知っている。 これはまた、疑惑を呼んでもしかたないと思いますが。 どう思われますか。

  • 【岸田政権】なぜ新型コロナ禍で大不況で国民が瀕死で

    【岸田政権】なぜ新型コロナ禍で大不況で国民が瀕死で死にそうになっていて、国も国民に給付金やら企業に補助金を出してお金をばらまいているこの時期に大増税政策を打ち出すのですか?お金をばらまきながらお金を回収してたら配っている意味がないどころか配るのにかかっている経費と徴収する経費が増えて負担が増えるだけなのに頭が岸田文雄はおかしいのですか?誰かに操られてませんか?自分の意志でこんな意味不明な大増税政策を国民に対して言えますか?

  • 自民党・公明党の連合政権、10年は良かった? 悪かった?

    自民党・公明党の連合政権、10年は良かった? 悪かった? 自公政権が「風前のともし火」となった今、果たして自民党・創価学会の結託政治10年は 国民のために、良かったのでしょうか? 公明は「福祉」も「反戦平和」もかなぐり捨て医療負担は増大し、海外派兵に道を開きました。 自公政権が「風前のともし火」となった今、総括してみる必要が有ります。

  • これをどう思いますか

    こんにちは。 いま、多くの創価学会の方の家に公明党の代表のポスターが張っていますが、内容は「生活を守るは、公明党です。」です。 与党になってから、我々国民を生活苦にした自民党を助けた政党がこんなこと正々堂々と公約みたいに訴えるなんて矛盾していませんか。 皆さんどう思いますか

  • 鳩山総理大臣は操り人形だと思いますか。

    鳩山総理大臣は操り人形だと思いますか。 思うなら、誰に操られていると思いますか。 鳩山総理が操り人形でなくなり、今まで行われてきたアメリカ政府や自民党や創価学会公明党や悪徳役人や悪徳経営者や悪徳マスコミ幹部や統一教会などの犯罪をすべて暴露しますと言えば、鳩山総理はどうなりますか。