• 締切済み

18歳以下に10万円支給!大丈夫ですか?

18歳以下に一律10万円支給という提案を公明党がしていますが、 そもそも経済活性化が第一の目標なんですよね。 だとしたら、貰った方としては貯金という使い方はまずいんじゃないのですか? とにかく「今でしょ!」だと思ったのですが…。 旅行なり、ゲームなり、学習の補助教材なりに使ってもらうとかじゃないのですか?勿論、今がコロナ禍にあることを見据えた使い方をしてもらうべきだと思います。 それと、自民党が言う、収入に応じて云々というのは、またまた役人の仕事を増やし、急げば、未熟なままの制度で国民に不信感を抱かせるのが落ちじゃないのですか? それを国民が知ると、今度はお金を持っている高齢者の紐が、更に固くなってしまうのではないですか?

• 政治

みんなの回答

• eroero4649
回答No.5

>そもそも経済活性化が第一の目標なんですよね。 ではないです。公明党が公約に掲げていたので「選挙も終わったろ。自公の勝利やろ。公約は実現しないとあかんやろ」と自民党に迫っているのです。 >それと、自民党が言う、収入に応じて云々というのは、またまた役人の仕事を増やし、急げば、未熟なままの制度で国民に不信感を抱かせるのが落ちじゃないのですか? 自民党の本音は、給付金はやりたくないのです。少なくとも菅前総理は頑なに拒否してたじゃないですか。また今回の18歳以下への10万円給付も高市早苗氏は「自民党の公約ではない」と反対であることを表明しています。 で、公明党の「一律」に対してせめてもの抵抗で「年収に枠を決める」といっているのです。 つまり「どうしても一律給付金をしたい公明党」と「どうしても一律給付金をしたくない自民党」の間でせめぎあいが行われているのです。

• 4649trper
回答No.4

今回は一応「将来世代への負担を軽くするため」という名目のようなので、貯金してもそれがその子の学費になったりして助かるなら構わないようです。

• FattyBear
回答No.3

多くの国民が思っていることです。 以前の10万円もかなりな割合で貯金に回ってしまったのは 麻生も反省してたのに。同じ失敗をするつもりかも。 ”収入に応じて云々” はやり方として今は一律に支給して収入の多い 人(所得税の多い人)から税金として後から徴収する方法が提案されて いますが政府はなぜか、これには耳を向けない。 素早い支給と金持ちには不要な金を渡さない良い方法なのに。 そもそもばらまきはやめろ!と言いたい1度の給付でごまかすな! 継続的な支援を考えろ!どうせ金を使うならばらまきではなく支援制度 の構築に使い、今後の(特に貧しい)国民が安心して生活できるように してほしいものです。

noname#252929
noname#252929
回答No.2

去年行った、給付金を給付した後、銀行口座の残高が増えたんだそうです。 どういうことでしょう? 経済対策として配ったお金が貯蓄に回ってしまった。つまり、生活費として足りなかったわけではなく、非常時にとっておくべきお金として貯蓄されていたということです。 なので、今回やったとしても同じことになるということ。 あと、必死になって10万10万!と騒いでいるのは、実際の現金としての10万円の価値がよくわかっていない子供というのが妥当です。 10万円でどれだけ生活できるのか? 自立して生活している人なら、大騒ぎする様な金額ではなく、本当の生活支援として考えればとても足りない金額だというのがわかると思います。 そういえば、中華人民共和国の新聞では、日本国から在日外国人が受け取れる日本の金なので、取りっぱぐれがない様に!という様なことが載っている様です。 なんか、払いたい人は、日本人にではなく、在日外国人のためにはらいたい様な感じにもなっていますね。 収入に応じてを区分けするのが大変って言っているのは、エクセルも使えずに、手作業で探す様な人なんでしょうね。 国民の所得除法は、市区町村役場の住民管理システムに全て入っていて、世帯別所得で、所得範囲を指定すれば、一瞬でリストが出てきますよ。 なので現実は大した話でもない訳です。

torahige1923
質問者

補足

>一瞬でリストが出てきます この作業自体は簡単だと思いますが、 指示する方(政府)がタイムリーに指示出来ますかね? 決めるべきことをタイムリーに決めてもらわないと周りは動けないですよね。 そこをもたもたしているとまずい上に、決め方がへぼいと(未熟だと)、仕事だけ増やして不信感だけ募ると思います。で、高齢者の財布の紐が更に固くなってしまうと…。

• hahaha8635
回答No.1

貯蓄に回るんだって その後溶ける←この部分のことは議論されてない