• 締切済み

自民党・公明党の連合政権、10年は良かった? 悪かった?

自民党・公明党の連合政権、10年は良かった? 悪かった? 自公政権が「風前のともし火」となった今、果たして自民党・創価学会の結託政治10年は 国民のために、良かったのでしょうか? 公明は「福祉」も「反戦平和」もかなぐり捨て医療負担は増大し、海外派兵に道を開きました。 自公政権が「風前のともし火」となった今、総括してみる必要が有ります。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。

みんなの回答

  • rikukoro2
  • ベストアンサー率21% (1316/6196)
回答No.1

>結託政治10年は 結託ではなく連合ですよね。政治用語にそんな言葉はありません  また良い、悪いは、それぞれの内閣の特色のありますので一概に言えません。 【小渕内閣時代】  小渕内閣との政策のズレもなく公明・自民ともよい連合を組んでいたと思います。ただこの場合は自公にとってよい連合であり、国民にとっては疑問点がのこる連合でした。 【森内閣】  この時代は森の支持率が衰え、公明の票頼みの選挙になったでしょから、公明も自民に強い意見が言え、自民にとっては選挙に頼りになるから無碍にも出来ない・・。お互いの弱点をおぎなった政権とはいえ、国民にとっては悪かったといえるでしょう。 【小泉内閣】  小泉は圧倒的な支持率を誇り、選挙に非常に強い首相でした。もはや公明の票などなくても選挙に勝てる時代でした。公明は野党・与党どっちにしても無能な政党です。  小泉の政策は公明の政策とはあまりにも違いすぎるものです。しかし、真っ向から反対すれば抵抗勢力の烙印を押されてしまいます。池田大作の個人政党ともいえる公明党の意見を封じ込めに成功し、票だけをいただく・・・  これは自民及び国民には結果としては非常に良かったといえるでしょう。公明だけがドロをかぶる形です。 【安倍内閣】  就任当時は支持率もあり、参院で自民は圧倒的な議席数を誇っていましたので、小泉時代同様自民及び国民には結果としては非常に良かったといえるでしょう。公明だけがドロをかぶる形です。 【麻生内閣】 これは自公連立が最も悪い状態で発揮したと思います。元々麻生の政策と公明の政策は会わないことが多い上、自民の支持率が低下しているので、一番悪いといえます。

関連するQ&A

  • 自民党は、公明党がいないと選挙に勝てない政党?

    途中で民主が2年ほど入りましたが、自公政権になって10年以上経ちます。 自民党は、なぜ公明党と連立を組んでいるのでしょうか? 公明党は平和・人権を標榜しているので、暴走しそうな自民党を修正してくれるという期待を持っているからですか? それとも、創価学会の票をアテにしているからでしょうか? これだけ長年連立を組んでいても、合併という話は出てきません。 自民党内には公明アレルギー、学会アレルギーが少なからずいると思いますが、そういう話は表立って出てきません。 結局のところ自民党は、公明党の支持母体である創価学会の票が欲しいので連立を組んでいるのでしょうか? もはや自民党は、公明党がいないと選挙に勝てない政党ですか?

  • 野党連合と日蓮正宗について

    今自公政権で公明党の支持母体の創価学会は一部の反公明党の学会員を除き選挙区では連立相手の自民党の候補を支援していますが、これに対して新・立憲民主党や共産党などの野党連合と日蓮正宗が手を組む可能性はあるでしょうか?

  • 自民党と公明党(創価学会)の結託政治は良かった? 悪かった?

    またまた、千葉市長選挙で自民党と公明党の支持する候補者が惨敗しました。 日本の国政においても自民党・公明党(創価学会)の政治には大きな批判が有りますが、 ココ10年続いた自公の政権について、皆さんはどう思いますか? 自民党と公明党(創価学会)の政治は良かった? 悪かった?

  • 小沢民主党と公明党・創価学会

    民主党支持者・民主党政権希望者各位に質問させていただきます。 民主党構成員たちは、自民・公明連合政権を批判しますが、もし民主党政権が成立する・できる寸前の際、小沢民主党が公明党・創価学会と連立を組む、と言い出したら、いかがでしょうか? それでも民主党政権を望みますか? それとも、創価学会・公明党と連立を組むぐらいなら、政権なんか獲らなくてもいい、と思いますか? 小沢代表は、これまで与党として、公明党とつるんできましたが、自自公連立解消後は、しきりに公明党・創価学会を非難し続けてきましたよね。 その態度に賛同して小沢民主党を支持し、民主党政権を望んでいる有権者が多いと思います。 いかがでしょうか?

  • 民主党、自民党、公明党と宗教について教えてください

     政治の事がまるで分からないので教えて頂きたいのですが、 公明党は創価学会を支持母体としていますが今の所日本では宗教関係の所は 税金を払わなくてもよいと聞いた気がします。(違っていたらごめんなさい^_^;)  僕の印象としてはいつも文句言いながらも公明党は自民党と引っ付いてる 気がするのですがもしかして創価学会が税金を払わなくていいようにするのと 引き換えなんでしょうか?  公明党はハンセン病などでがんばっているそうなんですが 自民党は今回のムネオ議員みたいな事をひたすら続けてきた党で 都市部では民主党に負けっぱなしで地方でしか勝ててないような 有り様を見ていると、公明党がいくらがんばった所でこんな党に引っ付いている 事が日本の構造改革を遅らせているように思えるのですが・・・  そこで質問なんですが、 (1) 民主党は宗教関連の所でも税金を取ることは検討しているのでしょうか? (2) よく自民党以外が政権をとってもうまく行かないと言うような  事を聞くんですが、仮に民主党が政権を取った場合どういう面で  うまく行かなくなるんでしょうか?  回答よろしくお願いします。

  • 夏の参議院選挙で、また政権を担えば悪政を行なうことは間違いない、自民党

    夏の参議院選挙で、また政権を担えば悪政を行なうことは間違いない、自民党や創価学会公明党に投票しますか。

  • 10年間続いた自民・公明(創価)の政治は良かったですか?

    ついに支持率が20%を切った麻生政権ですが、自民党と一蓮托生の 公明党の悪政も問われるべきです。 あなたは自公政権の継続を望みますか?

  • 自民党は単独過半数で、公明党を切るの?

    昔は、自民党って単独与党でしたよね? 最近は、自民党のみで単独過半数にいかなかったので、連立与党でがんばっているみたいですが、自民党は今回の選挙で単独過半数の議席を獲得しましたことで、連立与党を組む必要性はなくなったのですか? そうすると、公明党は野党に逆戻りでしょうか? 個人的には創価学会との繋がりがあると言われている公明党を切り離せるなら、喜ばしいことなのですが、今後も公明党と組んで連立与党としていくのでしょうか? それとも何かしら切り捨てれない事情があり、公明党はこのまま与党として自民党と歩んでいくのでしょうか?

  • 自民党政権や自公政権で数々の悪政を行い続けてきたことを重々承知していな

    自民党政権や自公政権で数々の悪政を行い続けてきたことを重々承知していながら、 アメリカ支配層や自民党や創価学会公明党やこいつらの御用マスコミや悪徳役人や悪徳経営者や悪徳経済団体や右翼や検察や警察などの命令指示意向に従って、 こいつらに都合の良いことは言いまくり、 民主党や与党や左翼中道マスコミや労働組合や国家権力に批判的な人々だけを攻撃し、誹謗中傷し、罵詈雑言言いまくり、ないことないこと批判しまくっている連中をどう思いますか。 中には洗脳されている連中や金をもらって行なっている連中もいるでしょうが。

  • 創価学会公明党が単独政権を取ったら日本はどうなる

      教えてください。 仮に創価学会公明党が単独政権を取ったとしたら日本はどんな社会になるでしょうか。