• ベストアンサー

自民党の圧勝は公明党のおかげ?

自民党の圧勝は公明党の影響が大きく公明党がいなかったら 落ちていた自民党員もたくさんいると聞きました。 前回連立をしてたかどうかは知りませんが前回はここまで圧勝してませんよね? ここまで自民党が圧勝したのは小泉さんが浮動票をだいぶ取り入れられたからだと思っていたのですがちがうのでしょうか? (質問1) そんなに「おおきな」と言うほどの影響力があったのでしょうか?(質問2) またあったとしたら創価学会の人は(小選挙区につき)大体何%くらい影響があったと思われますか?(質問3) また学会員が票を入れる以外に違う影響力みたいのは他にありますか? (自民と公明の候補者が重ならないようにしたとか・・)(質問4) わかる質問だけでもいいので答えてもらえたらうれしいです

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sugietu
回答No.7

再回答です。 票がよめるかどうかとうことですが、どこの政党でもバックについている組織があります。そのバックについている組織が支持者カード等を書かせて回収します。その後電話でお願いしていきますので、最低でも基礎票を計算できます。  公明党の場合は創価学会員がその組織ですので、票は最も正確に読めます。  労働組合にはいっていれば民主党にいれますが、組合員でも創価学会員なら公明党にいれるでしょう。自民党を支援する団体で働いている人でも創価学会員は公明党にいれるでしょう。政治と宗教の分離というのは建前で、政教一致ですから、純度が高いのです。政治<宗教 さらに、選挙のノルマや目標が各創価学会の支部でかかげられ、一年も前から選挙違反をしてでも活動を開始します。報告会等もして、票をよみ、叱咤激励してあと何票とかノルマ目標をたてます。選挙の開票でも、どの地域は目標達成したとかチェックがはいりますので、適当なことはできません。当然、何万何千票がはいれば当選するだろうというラインを読みながら、その当選ラインの票を集める勝算があれば候補者をたてますがそうでなかったらたてません。  共産党はその逆で知名度をあげることが大切なのでしょうか、勝ち負けこだわらずどこでもたてていきます。無神論者だから選挙にまけても問題もないですし。  他の政党が議席を失っても、それほど打撃はないでしょうが、公明党が議席を失うということは信仰にもかかわってくるわけです。創価学会の永遠の指導者、池田大作氏の口癖は「仏法は勝負」です。ただの選挙ではなく、選挙は仏法です。負けるということはあってはならないのです。だから、一年も前から学会員は選挙活動=信仰活動ということで、並々ならぬ活動をくりかえします。絶対に勝つと信じて走り回った挙句、落選すると信心が足りんからだといわれるわけです・・・。  このあたりのことは一般の人には理解できませんが。  創価学会は平成2年に日蓮正宗に破門され、内部崩壊が始まっています。信者の数は減り、学会に籍をおいているだけで活動に嫌気を指している人も増えています。選挙に負けるということは、没落傾向が内外に知られ、さらに悪循環をくりかえし、下手をすると数年後には共産党や社民党のような状況にもなりかねません。その危機に曝されているのです。  だから学会員の動揺をおさえるために、一議席でも落とせない。9つの小選挙区は死守しなければいけなかったわけです。公明新聞や聖教新聞には勝利、大勝利、完全勝利、と書かなければいけないのです。創価学会員は減り続けますので、今後沖縄の小選挙区で公明党は永遠に勝てないでしょう。次回は候補者をたてないのではないでしょうか。2度連続敗戦となれば壊滅的ダメージをうけるでしょうし。ますます脱会者が増える恐れもでてきます。  今回は背水の陣をしいた小泉さんと没落傾向のある創価学会公明党は今まで以上に結びつきを強めました。それで議席を減らしたのは本当に大きな転換期です。9つの公明党議員が立候補した小選挙区、自民党はすべて立候補を取り下げています。そこまで手を結び完全勝利しなければいけなかったところの小選挙区の沖縄での敗北は今後の公明党を象徴しているような気がします。今後沖縄一区に自民党候補でも入れば、全く望みは絶たれます。

yorodesu1
質問者

お礼

なるほど 創価学会員は他の組合、集団に入っていても公明党にいれるのですね。 公明党の議員が落選しちゃうと創価学会員の人の信心が薄れてしまう、 信心を維持するために一生懸命選挙活動をがんばるのですね。 創価学会員が必死で選挙活動をするのがわかった気がします。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#115004
noname#115004
回答No.6

(質問1及び質問4) ・結果から判断して、今回の選挙の「自民党圧勝」の背景には、『郵政民営化否決』による解散で国民の関心が深まり、投票率が上がった事が直接の原因でしょう。 自民党は、行政改革の発端として『郵政民営化』を掲げ選挙を戦い、問題を急遽すり替えた民主党は、結局中途半端な主張しか出来ず、多くの国民に見捨てられました。 議席の移り変わりを見れば一目瞭然です。 (質問2) ・今回の選挙については、影響は出ていますが全体的な投票率が上がったため、「驚くほどの影響」は出ていないでしょう。 (質問3) ・7%位でしょう。 根拠として、、、全自民党候補得票数を100%として、100×学会員及び関係票10%×実質投票数0.7=7%の確実票

yorodesu1
質問者

お礼

今回は興味持った人多かったみたいですよね。 ふむー 学会員がどれだけいるかによって変わってきますね。 回答ありがとうございました。

• sugietu
回答No.5

質問1 今回の結果はあなたの言われるように、小泉さんが世論を見方につけた手腕が大でしょう。ただし、小泉さん自身、ここまで圧勝できるとは全く想像もしていなかったと思います。 質問2 小選挙区は一人しか当選できません。2大政党化が進む中、民主党との一騎打ちや郵政反対の造反自民と戦うためには、熾烈な表争いに勝たなければいけません。公明党(創価学会)は勝てる選挙意外には立候補しません(全国でわずか9小選挙区だけの立候補)。ゆえに残りの何百もある小選挙区の学会票は公明党の支持しだいで自民党に回すことができます。この影響力は、相当なものです。まして、小泉さんは郵政一本に争点をしぼったため、その他の政策は公明党と違っていても選挙戦には影響が少なかったのです。 質問3 大体何%か 小選挙区に創価学会員がどれぐらいいるかで変わってきます。学会員が多い9つの小選挙苦は公明党が第一党になれるぐらいですから、その周辺の公明党がぎりぎりの線で勝てないと見越して立候補しない小選挙区への影響は相当なものではないでしょうか。選挙協力状況によっては50%近くいくかもしれません。もちろん50%超えるぐらいなら公明党が単独で小選挙区に立候補します。だから、最大49%~1%でしょう。1%とは公明党と小泉さんのかけひきしだいで公明党(創価学会)が自民党にいれるのを自主投票とした場合です。しかし、今回は政権交代ということも場合によってはありましたので、小泉さんと公明党の結束はかつてない強いものでした。 とにかく結果的には小泉劇場の大勝利でしたが、その黒子に回されたのが公明党というふうでした。公明党は表向きでは創価学会員の動揺をおさえるために、例のように大勝利、連立与党大勝利、改革をすすめているのは公明党と言っていますが、沖縄小選挙区での敗退、比例区の議席減で、相当なダメージをうけているでしょう。

yorodesu1
質問者

お礼

>小泉さんは郵政一本に争点をしぼったため、その他の政策は公明党と違っていても選挙戦には影響が少なかったのです。 なるほどー 郵政一本に絞っていたのはそういう面もあったのですかー 夢にも思いませんでした。 確かに創価学会の人に説明するときに今回は郵政の1本で行くから 公明の代わりに自民に・・というのは説得力ありそうですね。 なるほど公明党が自力で取れるところは自分で出て取れそうにないところは 自民を応援・・ 公明党はここの地区ならまず取れるだろう・・という勝算がある ところでだけ立候補してたんですね。 知りませんでした。 ここの地区なら取れるだろう・・・というのはある程度予測つくのは 公明党だけなのでしょうか? 他の党も無名でも自民党公認であればこの地区は まず取れるだろう・・という確信みたいのはあるものなのでしょうか? 思うのですが議席が数個減るとそれほど大打撃なのですか? 社民や共産ほどすくなくないのでそれほど問題ないんじゃないかなぁ・・とおもってしまうのですが・・ 色々知識がつきました。  できれば再回答お願いします 回答ありがとうございました。

回答No.4

(質問1):はい、そうだと思います。 (質問2&3&4):判りません 今回の自民党の圧勝(公明党ではありません)は誰も?予想しなかったことではないでしょうか? もちろん、靖国参拝をし、さらに自公の選挙協力を解消すれば、自民圧勝300以上と予想した評論家もいました。 今回の選挙の結果の解説がボチボチ出始めました。 ・都市部の無党派層をさらった(東京、神奈川、埼玉、など) ・郵政民営化解散のわかり易さ(好悪は別です) ・刺客(特に女性候補)対立候補擁立での話題づくり ・大樹会などの旧弊の自民支持組織の弱体 ・「今の閉塞感」を打ち破る期待感(?)の爽快さ など、など、いわゆる小泉劇場効果全開といった影響力でしょう。 前回の首相指名では、「自民党をブッ壊す!」と真紀子効果で、橋本対立候補を打ち破りました。 要するに、「一般大衆」に「響く」パフォーマンスが勝利に導いたことになります、結果として。多分、公明党の影響はそんなに大きくないと思います。 次回からの選挙は、今回のパフォーマンス、わかり易さを踏襲した選挙戦が展開されると予想されます。民主党もその準備に入ると思います。 アメリカでも、JFKとニクソンの大統領選挙で、プロがニクソンの政策を高く評価したが、当選したのは美しい妻、ジャクリーンとJFKの若々しいテレビ映りでした。

yorodesu1
質問者

お礼

今回のパフォーマンスはすごかったですよね。 靖国を参拝すれば確かにそういう関係の人が入れてくれますもんね。 回答ありがとうございました。

回答No.3

質問1  この勝因は、いろんな分析があるようですね。支持政党のない人の自民党への投票率が前回は20%ぐらいだったのが40%以上になったようでした。そのため、支持政党のない人の票を取り込めたというのは要因の1つだとは思います。  ただ、これはむしろ要因というよりはかなり結果に近い要因で、「どのようにして支持政党のない人を取り込めたか」という、もう1つ掘り下げたものが、勝因としてとらえるべきとは思います。  今の時期は、いろんなニュースを見てみるのがいいと思います。 質問2  小選挙区では、公明党の支持者は、みんな協力関係にある自民党の候補に投票しますが、その支持者がどれぐらいかを考える必要があります。  だいたい、比例区では自民党と公明党の比率は3:1ぐらいですので、小選挙区における自民党候補の得票の約25%は学会員と推定できます。  つまり、学会員がいなければ、自民党候補の得票数はみんな約25%減る事になり、そう思うと、ぞっとしますよね。  2位の3割り増し以上の得票をしていなければ当選していなかった事になり、そういった意味では影響は大きいと思います。 質問3  質問2の結果をふまえて、今回自民の圧勝した、東京で得票数が75%だったらどうなるかを検証してみたところ、23の議席のうち、7つの議席を失ってしまうようでした。

yorodesu1
質問者

お礼

25%が創価学会のひとですかー 多いですねー 23のうち7つって・・影響すごく大きいですね。 回答ありがとうございました。

• tojyo
回答No.2

これまでの選挙でも自・公は協力していましたが、今回は公明党が自党の候補者がいない選挙区では自民党候補に入れるようにという縛りを掛けましたから。 なんで公明党支持でも候補者がいなくて棄権していた人も自民党に入れたので「おおきな」影響を与えたといえるのではないでしょうか?

yorodesu1
質問者

お礼

>今回は公明党が自党の候補者がいない選挙区では自民党候補に入れるようにという縛りを掛けましたから 今回は・・・ということはなぜ前回は公明党が縛りをかけなかったのでしょうか? 回答ありがとうございました。

• ipa222
回答No.1

1 圧勝の原因は、小泉さんですね。解散時の皆の予想は自民党激減で崩壊。民主党圧勝で政権交代でしたから。 予想と現実の差は、小泉さんのこれまでの行動と否決から選挙に至るまでの小泉さんの言動にあると思います。 2 小選挙区は、マッチレースですから、非常に僅差による勝負も多々あります。数百票差とか。そのわずかの差を、誰かのおかげと言い切るのは無理があると思います。 誰かが応援に来てくれたおかげかもしれませんし、相手にミスがあったのかもしれません。 しかし、他の党でありながら応援してくれる公明票はありがたいはずですよ。 厳密に言うと、相手に10%以内の差しかないのであれば、公明党の影響が大きかったと言えるでしょう。 もし相手候補に票が流れていたら、倍の差が開いていたはずですから。 3 略算ですが比例区では15%取っています。 小選挙区のバーターもありますので、10から13パーセント程度が実数ではないでしょうか? 参議院選の比例区をカウントするとほぼ実数にちかくなると思います。

yorodesu1
質問者

お礼

ふむふむ 10%ですかー 意外とおおいのですね 確かに公明党支持者が応援をしていないとすると自民党に入らないだけじゃなく 他の党が増えちゃうことも考えられますね。 回答ありがとうございました。