-PR-
解決済み

DPPHラジカル消去能について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.99410
  • 閲覧数9857
  • ありがとう数16
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (10/10)

DPPHラジカル消去能について教えて下さい。
(原理・方法・長所・短所など)
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 9% (8/81)

原理・方法
DPPHラジカルの不対電子がトラップされると、DPPHラジカル特有の色(紫。とてもきれい!)が、退色するので、その退色の程度を、可視部の波長で測定することにより、
DPPHラジカル消去能を測定することができる。

長所
手法が簡単で、分析機器も、分光光度計があればOKである。

短所
あくまでDPPHラジカル(つまり試薬として人工的に作られた)の消去能を示す値であり、自然界に多種存在する、ラジカルの消去能の、指標になるとは限らないこと。
お礼コメント
sprt

お礼率 100% (10/10)

とても役に立ちました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-05 15:01:01
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 30% (13/42)

こちらなどいかがですか?
お礼コメント
sprt

お礼率 100% (10/10)

ありがとうございました
投稿日時 - 2001-07-05 15:00:05