• ベストアンサー

DPPHについて

ラジカル消去能等を測定する際に使われるDPPHについて、 ・誰が最初に報告したか ・どうやって合成するか を調べていますが、なかなか見つかりません。 どなたかご存知のかた、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ジフェニルピクリルヒドラジル: 私(すでに六十余歳)が、大学院で四十年前に属していた研究室の教授がこれの分解メカニズムで博士を取ったほど古い文献です。 目を皿のようにして第二次大戦直後の頃の文献を探して下さい。

ayuko000
質問者

お礼

検索する年代が大きく間違っていたようでした。 第二次大戦付近の論文のリファレンスからたどっていったところ、 無事ゴールドシュミットらによる論文を見つけることができました。 ドイツ語だったので読むのが大変ですが、頑張ります。 アドバイスありがどうございました!