• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:引越しの仕方について)

引越しの仕方について

このQ&Aのポイント
  • 年内で出るため、引越し方法に悩んでいます。
  • 最適な選択肢は、ローンで安い仮住まいに移住するか、ペット可のマンスリーマンションに一時的に潜伏することです。
  • 引越しの選択肢を考えながら、現実的な生活面を考慮して動く必要があります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lonboo12
  • ベストアンサー率48% (171/351)
回答No.4

正社員なら休みの日が決まってるので副業したらどうですか、バイトしてトータルの収入を上げてしまえばいいと思います。 自分語りで申し訳ないですが経験者としての話です。 資格取るためのお金をまずは貯めようと思って休みの日は全部別のバイトを入れてた時期があって最初はしんどいけど仕事に慣れる時には体も慣れてきます。 正社員なら有給取得できるので有給をうまく配置して休みを取ればなんとかお金を借りずに引っ越しできるお金はできると思います。

noname#260662
質問者

お礼

有難うございます。 色んな方の力添えでなんとか引っ越しできました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • oosawa_i
  • ベストアンサー率33% (536/1602)
回答No.3

こんばんは。 質問を読みましたが、不思議な選択肢ですね。 (1)も(2)も(3)もだめだと思います。 どれも「仮住まいとして移住する」とか「仮潜伏」ですから。 特に(3)なんて、かなりのお金がかかりそうです。 半年後に海外に行くとか明確なスケジュールが決まっていて、そのための仮住まいなんですか? だったらわかりますけど、そうでないなら、その辺から考え直した方がいいと思います。 仮住まいだからと適当に選び、数ヶ月すると満足できずにまた引っ越し先を探す未来が見えます。 諸事情と書いてありますが、急遽引っ越さなければならなくなって、「とりあえずペット可でよさそうなところはここしかないから、高いけどここに決めよう。後のことはまた後で決めよう」って感じですか? そして落ち着いてきたから次を考えている。 だったら「まあ最低でも2~3年は住むつもりで、しっかりと時間をかけてずっと住めそうで安いところを選ぼう」と考えることが必要なのではないでしょうか。 そもそも、そんな理由でローンを組んでいたら、多重債務一直線でしょう。 かなり危険ですので、やめましょう。 もう11月7日です。 ごく普通に考えても、通常の業務を行いながら、どの辺に住むのかを考えて、その辺でこれから部屋を探して、引っ越し業者を探して、荷物の整理をして、ペットをどうするか考えて、とかもろもろやるわけですから、年内の引っ越しは無理なのではないでしょうか。 ペットがいなくて、荷物がとっても少ない学生だったとしても、年内の引っ越しはギリギリくらいでしょう。 あなたが私の妹とかだったとしたら、年内の引っ越しなんて大反対します。 今のまま、とりあえずなんとか貯金を増やして、最低でも2~3ヶ月はかけてどの辺に引っ越すことが有利になるか考えて、それから1~2ヶ月かけてその辺でいい物件を探して、それから引っ越そうとアドバイスします。 2月・3月は新入生や新社会人が部屋を探しますので、4月とか5月の方がいい部屋を落ち着いて選べます。 がんばってください。

noname#260662
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 たくさんの人の助けでなんとか引越しできました。 御礼申し上げます。 有難うございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4338/10716)
回答No.2

全て「仮住まい」で いつまで? 後はどうする? 引っ越し費用は? 「出方」は契約しだいなので詳しく分からないです 3ヶ月以上前に申告が必要な場合もありますし 請求が止まらなければ二重負担になるだけです 大阪在住で オートロックの住居に住んだ経験があるものの 暗証番号は1つ 全住民共通 故障して作動しない事も多く 地域ではなく大家や管理会社しだいと思います 管理体制が良ければ狭くても家賃や共益費が高い とりあえず不動産会社と賃貸解約契約を済ませ 退去日までに新居を決める 無い物ねだりせず 在るものから選ぶしかないと思います

noname#260662
質問者

お礼

有難うございます。色んな方の力添えでなんとか引越しできました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • KZ1105A1
  • ベストアンサー率26% (277/1045)
回答No.1

アナタの勤務地が不明ですが、その駅の沿線で30~40分圏内(1本で行ける)地域を選択し、徒歩圏で許容出来る賃料のマンションが的確です。 但し、犬を飼う事を条件とすれば、それなりに敷金、保証金が掛かります。原状回復費用の割増しです。件数も限られて来ます。 徒歩圏内では無いかも知れません。 ひとつ忠告は、犬ネコ等ペットを飼いたいなら、まずは自分が飼えるだけの収入を得てからです。その収入では万が一の病気等の場合、支払出来ません。ペット貧乏に注意を。

noname#260662
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 たくさんの人の助けでなんとか引越しできました。 御礼申し上げます。 有難うございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 引越し費用他

    今年中に遠距離恋愛中の恋人と同棲を始めようと思っています。 住まいは静岡県西部で家賃6万位のアパート(ペット可がいいんですが・・・)を考えています。 1. 引越し費用は2人で総額いくらくらいかかるものでしょうか?私も彼女も貯金が無いに等しく、できるだけ安くあげたいのです。 2. 彼女は新たに職を探す必要があるのですが、どこ(浜松、磐田等)に住むのがbestでしょうか?私の勤務地は掛川市です。 3. 費用の面他考えて、何月頃に引越しするのがbestでしょうか?

  • 引越しと転校、資金について

    見てくださりありがとうございます。4月から一年生の子供がいます。 現在やっと70万ほど貯まりましたが、初期費用、退去費用や引越し先での必要な家具などを考えるとたりません。 現在のところは10年ほど住んでおりますが、壁やドアに傷や穴、鍵紛失などでかなりの金額とられるとおもいます… 一年今のところでお金を貯め続けてから引越しをするか(その場合転校になる、希望の物件があいてるかわからない) ローンで引越してしまうか、みなさんならどうなさいますか? ちなみにペットが二頭いるためなかなか物件がなく、やっと見つけた物件です。 計画性のなさで貯金がたりない、というのは自分でもわかっています。。

  • 引越し費用の経費算入

    お世話になってます。 確定申告をします。青色申告です。 自宅が建っていた土地にマンションを建築するために、仮住まいで部屋を借り、マンションが完成し、その一室を自宅として使用しています。 この場合に、引越しをする際の費用、仮住まいの家賃は不動産所得の必要経費に算入してもよいのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 引っ越し・・どちらの部屋を選びますか?

    こんにちは。 近々引っ越しを考えていて、内覧もしてきましたが2つの物件で迷っています。 みなさんならどちらを選びますか?結婚後も住むこと事を考えています。 駅からの距離と家賃は同じくらいです。どちらも全部屋フローリングでトイレ・お風呂は別になっています。 ペット(猫)を飼っています。 (1)築年数が経っているので外観は結構古いマンション。7階・2LDK  ◆中はリノベーションされていてキレイ。  ◆広い  ◆ペット可(犬猫OK)  ◆エアコン・ガス台はなし、自分で買わなければならない  ◆収納は押し入れ3つ  ◆オートロックなし  ◆敷金礼金0(不動産屋によって発生するところもありましたが最安のところでで0円でした)  ◆道路沿い(ベランダは道路と反対側だが排気ガスの影響がないとはいえないかも。でも近隣の家は普通に干してはいました)  ◆風俗の事務所が入っている  ◆ベランダは1Kのマンション程度の広さ   (2)築浅のキレイなマンション。4階・2DK  1階につき2部屋しかなく、ペット不可物件だが不動産屋によるとほとんどばれることはない、退去時 には飼ってないの一点張りでいってもらえれば大丈夫とのこと。  ◆部屋の広さは(1)よりやや狭くなる  ◆ペット不可  ◆エアコン・システムキッチン完備  ◆お風呂にテレビ付き  ◆オートロック完備  ◆住人とほとんど顔を合わせずに済む  ◆1階コンビニ  ◆収納はクローゼット1つ  ◆礼金30万  ◆商店街沿いなので排気ガスに関しては問題なし  ◆ベランダ広い (1)は広さとペットOKなこと、初期費用が安く済むのが魅力です。2人で住むのでオートロックじゃなくても大丈夫かなと思いましたが、帰りは深夜になるので危ないでしょうか・・あとはベランダが狭めなので2人分の洗濯物だと大変かなと思います。角部屋のお隣さんが廊下に観葉植物や自転車など私物をかなり出していてまるでアパートのようですW (2)はほんとにキレイで設備が完璧ですが、部屋が(1)よりは狭くなるのとペット不可なのでごみ捨てにかなり気を使わないとダメかも。結構厳しそうです。初期費用は(1)の倍以上になります。 かなり迷っています。みなさんならどちらの物件を選びますか? また2人暮らしをされている方、物件選びで2人で住む場合ここは見た方がいい、譲らないほうがいいというポイントはありますか?

  • 引越しについて

    引越しについて 関西(大阪市内)で一人暮らしをしています。 家賃は月7万円(管理費・水道代込み)です。 昨今の不況で給与が下がってしまったので、引越しをしようか悩んでいます。 でも引越し費用って、結構かかりますよね? 敷金・礼金、仲介業者への手数料、配送費などで30~40万円は初期投資が必要になるのでは?と考えています。 例えば6万円の部屋に引っ越したとしても、年間で12万円節約出来ますが、 初期費用として30万円掛かっていれば、引越したメリットがでるのは2年半以降になります。 永い目で見れば、最終的にメリットが大きくなる事は分かっていますが、 今後生活がどうなるかも分からないので、何となく踏ん切りがつきません。 (今は独身ですが、今後結婚とかも視野に入れると。。。予定はありませんが^^;) もし節約の為に引越しをするのであれば、どれくらいの初期費用で、どれくらいの家賃であれば引越しの意味があると思いますか? 上に記載した内容は、素人なりに考えてみただけなので、もし間違っている点などあれば教えて下さい。 一応女の子なので、あまりにも安すぎる部屋っていうのも少し抵抗があります。 セキュリティーがしっかりしていない、あまり評判の良くない土地柄など。。。 また、大阪市内でオススメの地域などあれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • UR(公団)賃貸ロビーシティー相模大野について

    急遽引越しをする事になったので初期費用が安く済むUR賃貸を検討しているのですが立地が気に入ったのでロビーシティ相模大野への入居を検討しているのですが、現在お住まいの方や過去に住まれていた方の情報をお願いします!風紀面やペットの騒音など・・・教えて下さい。

  • 引っ越しについて悩んでます(長文です)

    引越しを考えてます。 現在家賃75000円1DKに住んでます。 この家賃を払っていくのが厳しいので色んな不動産屋を回り探しています。 ペット可を探してますが犬はよいが猫はダメなところが多い中、猫が飼えて家賃65000円1DKを紹介されました。 部屋は四階エレベーターなし、洗面所なし(洗面はキッチンで)脱衣所なし(風呂出たらすぐキッチン)、風呂場が異様に狭くバスタブが正方形、洗濯機ベランダです。 利点は猫が飼えて12帖と部屋が広く収納も多いところです。 初期費用を計算してもらったら前家賃込みですがだいたい42万ほどです。 今の部屋を引き払えば15万ほど返ってきますが家賃が1万安くなったくらいじゃ初期費用のことを考えると2年は住まないと元が取れない(という言い方もおかしいですが…)です。 そんな中もしかしたら62000円に下げれるかもしれないとのことで返事待ちです。 13000円安くなると年間156000円違ってきますが一年住まなければ損ですよね。 勉学のための費用を払ったとこなので正直40万ものお金の捻出は厳しいとこですがなんとか家賃を下げて生活をしたい思いがあります。 私は30代女性ですので引っ越しても何年住めるかというところも気になってます。 四階まで階段というのも厳しいかなと。 家賃が下がれば部屋のグレードが下がるのは当たり前ですが踏ん切れない自分がいます。 これを読んでいただいている方でこの条件ならどうされますか。 率直なご意見をお聞かせいただけたらと思います。 ちなみに今の部屋は全部揃ってますが家賃が高いのと部屋が広くはないことです。 長々と書いてしまいましたがよろしくお願いします。

  • 中古マンションの買い替えを悩んでます 家計相談できる方お願いします

    同じマンションで広くてフルリフォーム住み物件が出ました。近所は新築マンションで手がでないし、今の部屋は手狭なので悩んでます。ご意見いただけたらと思います。 私は専業主婦(夫婦とも37歳)で子供が小学1年と2歳です。 主人はあまり家計のことを気にしてないので、私が強く言えば検討してくれそうです。 築年数24年 ライオンズ系 管理状態良し 通勤通学便利 妻の実家に割と近い 管理費修繕積立で現在は約2万 駐車場は1.2万 固定資産税は年間8万円強 夫年収約600万円 現在の部屋63平米 2LDK 設備や床などはほとんど昔の状態。 1480万円で購入 残ローン約200万円(購入してから20年ローンを組み約11年で完済予定) 預金は200万 空いた部屋 78平米 3LDK 玄関や水回りが広くなっていて角部屋 フルリフォーム済み 2380万円から数カ月売れず2280万円 今の部屋に住んでいる場合リフォームしたくなると思うのと、子供が男女2人なので間取りがちょうどよい。子供たちが成人しても同居できると思う。 不動産業者がセールス電話で簡単な計算をしたところ。 今の家を売り、購入した場合のローンが1100万円くらい。 不動産手数料は売買で110万円位でした。 部屋が増えてきれいになるので気持ちがゆれてますが、マネー本(投資戦略の発想法など)を読むとローンをしてまで家を買うなと書いてあります。現金を運用して賃料の足しにするとか、維持費(リフォームや修繕)や家族の増減で便利なのは賃貸をすすめてます。 賃貸だと部屋が広いところはかなりの賃料ですので買った方がいいような気もしますし、運用は初心者です。 今の家を売買したら1000万円は手元に残ったばあい、運用して賃貸という方法と、現在の家にリフォームしたい限界まで住むのと、1100万円ローンしてリフォームしてあり広い部屋に住むのとどれがいいのかと思ってしまいます。賃貸にした場合は老後2人向きの部屋を購入か団地住まいでもいいと思ってます。 基本的にローンは苦手ですが、もう何年かしたら私もパートに出れそうですし子供のために頑張ろうかという気持ちもあります。反面、国内外の旅行が趣味でもあるので我慢すべきかなと思ってます。 身近で知り合った人は、新築中古建てやマンションなど綺麗な家に住んでおりお友達を呼ぶのも、綺麗にしているつもりですが設備が古いので恥ずかしいという気持ちもあります。贅沢な悩みですが、これをよんで私ならこうしますよという意見をお願いします。 あなたが好きなようにすればいい!!というような意見はご遠慮ください。

  • 引越し先を決めるときに必要なチェック点は?

    下記物件を下見しようとしていますが、実際に部屋を見る際チェックしておいたほうがよいチェック項目はありませんか? はじめて一人暮らしをする20代女性です。 □沿線・駅 京浜東北・根岸線:大森 □駅から徒歩 5分 □築年 1998年8月 □専有面積 16.84平米 □間取り 1K □間取 (内訳) 洋6K2 □建物構造階建・階 RC □地上10階建(3階) □賃料: 6.40万円 □礼金: 2.0ヶ月 □敷金: 2.0ヶ月 □保証金:- □保証金償却:- □敷引:- □管理費:- □共益費:- □保険: 2年 24,000円 □保険加入: 要 □設備 B・T同室/給湯/シャワー/収納スペース/洗濯機置場/エアコン/バルコニー/フローリング/オートロック/エレベータ/洗面台/BS端子/照明器具/駐輪場/システムキッチン/浴室乾燥機/宅配BOX □特記事項 ペット相談 分譲タイプ 角部屋 外観タイル張り □備考 2面採光!コンビニ1分!商店街2分!CS

  • 福岡市でこんな物件ないでしょうか?

    初期費用がかからない、もしくは安い不動産屋等をご存知内でしょうか? 引っ越さなければいけなくなったのですが、貯金がないので初期費用が・・・ ローンにするにしてもとにかく(他県にあるような)敷金・礼金ゼロや、約家賃1か月分などから借りられるところを探しています。 ご存知の方、どうぞ教えてください。 どうぞ、よろしくお願いします。