• 締切済み

これは確定申告が必要なのでしょうか?

確定申告について詳しいかた 私は現在大学生でアルバイトをしています。 今年は年に100万円稼ぐ予定です。 ただリサイクルショップにて某トレーディングカード3枚セットを30万円で売ろうと考えているのですが、これは収入に入るのでしょうか? また確定申告は必要なのでしょうか? その場合親の扶養から外れて税金を払わないといけなくなるのでしょうか?(現在父親の会社の扶養にはいってます) 詳しい方回答お願い致します。

みんなの回答

回答No.2

確定申告が必要という年間20万円超というのはあくまで「所得」の話で「収入」ではありません。 「収入」とはあなたが某トレーディングカード3枚セットを売って得た30万円のこと。 その「収入」から某トレーディングカード3枚セットの原価や売買に必要だった費用などを差し引いたものが「所得」です。 例えば10万円かけて集めた3枚セット分のカードを30万円で売る(送料など他の費用がかからなかったとする)なら、30万円-10万円=20万円なので確定申告は不要です。 あくまで20万円「以上」ではなく20万円「超」です。 大学生なら分かると思いますが、20万1円から確定申告が必要ということ。 もし数千円で買ったトレーディングカードをプレミアム価格を乗せて30万円で売却し20万円超の所得を得たなら確定申告は必要です。 ただし、お父さんの扶養などの話はあくまで安定的な収入を得た場合のことで、「生活用動産」の売却で一時的に得た収入で扶養から外れることはありません。 「生活用動産」とは、貴金属や骨董品など昔から価値がある資産とされてるもの以外の不要なもので30万円「以下」のものです。 トレーディングカードはプレミアム価格とか付きやすいですが、まあ基本は玩具ですし骨董品と呼べるようなものでもないので、今のところまだ「生活用動産」と思って良いでしょう。 これを30万円超で売るなら「生活用動産」と認められなくなりますが、今回はきっかり30万円とのことなので「生活用動産」として認められ、扶養から外されることもないでしょう。

hihiiihihhihi
質問者

補足

懸賞で当たったカード3枚を29万円で売ったら結局確定申告は必要なのでしょうか? また雑所得、収入になりますか?

• q4330
回答No.1

>これは収入に入るのでしょうか? 収入です。 収入とは給料だけでなく、家賃、株の利益、絵画を売った、など手段を問わずお金を得たらすべて収入です。 1か所から受け取る給与以外の所得が20万円を超えるなら確定申告が必要です。