• 締切済み

春画

タコと交わる女性を描いた有名な春画がありますが、これはどのようないきさつで描いたものなのでしょうか。思いついたのは以下のものです。 画家の全くの想像で頭の中で浮かんだもの そういうことをする女性が実際にいて、そういうものを描いた 画家の想像のものだが、実際にモデルの女性とタコを使ってやらせているところを描いた それ以外

みんなの回答

• gunsin
回答No.2

巨大な蛸が捕獲出来た、記録が日本には、無いので、想像で 描いたと思われます。 画家とか絵師と呼ばれる方々の観る景色は、我々、凡人とは、 違って観える様です。 取分け、葛飾北斎の脳は人知を超えたもので、壮大な宇宙が 詰まっていると思います。 アインシュタインの脳は保存されているようですが、葛飾北斎 の脳も見てみたいです。

• rikimatu
回答No.1

有名な所で葛飾北斎の蛸と海女だと思うのですが 北斎は先行した類似作品の艶本を参考にして書いた可能性があると言われています。 例えると、今でいうエロ小説を参考にして書いたという所で 質問者さんの疑問でいうと恐らく想像で書いた可能性が高いです (中には実際にさせて書いた人もいるかもしれないですが。) これも今でいうとエロジャンル的に触手物と考えたらいいと思います。