• ベストアンサー

某美術学校での課題で、参考写真を元に、その写真を指定された角度から見た

某美術学校での課題で、参考写真を元に、その写真を指定された角度から見た様子を想像しながら描いてください、というものがあります。「想像しながら描く」ということで、同じ学校で学んでいる同級生は、適当に描いた、と言っています。しかし私は、実際の様子を見てみたい、と思い、数社の撮影会社に撮影の依頼をしました。そのなかのある会社は、モデル以外はこちらで準備した上で、撮影出来るとの回答を承りました。そこで、モデルを探していますが、どこに問い合わせたらよいか、困っています。 よきアドバイスをお願いします。

  • anus
  • お礼率56% (21/37)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 432happy
  • ベストアンサー率38% (42/110)
回答No.5

課題の写真は2次元です。撮影会社は2次元の課題を見て想像で家具を置きます。 あなたは実際が見たいといいますが、たとえば左から見たときに一人掛けいすは奥のランプより前にあるのか後ろにあるのかはこの写真ではわかりません。 ランプが高さ4mくらいならずーと奥にあるでしょう。 また、この写真からではランプシェードは円筒なのか三角柱なのか四角や六角の行灯型はわかりません。 ランプの置いてあるテーブル(端っこが写っている)だって四角なのか円テーブルかわかりませんね。 つまりあなたのやろうとしていることは撮影会社のカメラマンやスタッフが想像したことの実際を見ようとしています。 あなたも美術に関係した方なら、トリックアートや爆笑問題が遠近法を利用したCMしている様に、常識にとらわれない発想が出来れば、さらに面白いと思うのですが。

anus
質問者

お礼

課題の意図が分かっただけでも、ありがたいです。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#142909
noname#142909
回答No.6

今回の場合「想像しながら描く」という事が課題の本質です 実際に再現して見ても課題に対する正しい回答にはなりません 実際に再現するのではなく貴方の想像力が試されているのです 撮影に関しては当社でもモデル含めてお受け出来ますがそういう事では無いと思います

anus
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • draft4
  • ベストアンサー率21% (1275/6017)
回答No.4

その撮影会社に頼めばいいんですよ 誰でもいいから、と言えばその撮影会社の若い子とか奥さんで撮ってくれますよ

anus
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • cutephoto
  • ベストアンサー率48% (51/105)
回答No.3

私はモデル貸しをしていますが、 モデルとか、モデル派遣、モデル事務所、撮影会などで検索をすれば モデルを貸してくれるところは、沢山でてくると思いますよ。 後は単純に、イベントコンパニオンの派遣をやっている派遣会社や、 タレントスクールや、芸能プロダクションでも可能です。 ただそういう事務所からモデルを借りると高いですよ。 地域や業種によって違いがありますので幾らとはいえませんが、 東京付近ですと、イベントコンパニオンの1日(1回)のギャラが15000円程度なので 請求される金額は30000円以上になると思います。 個人撮影などで検索してもモデルはいつかるかと思いますが、 事務所経由だと似た料金になると思います。 ただ本当に個人でやっている人だともっと安いかと思います。 学生さんなのでしたら、友達とかにお願いした方がいいのでは? モデルは別に男でもいいわけですし、年齢も身長も見た目も関係ないですよね? ただ先の回答の方も言われていますが、課題の目的は想像するという点ではないのでしょうか? 正確に書き写すことが目的ではないように思います。

anus
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#150494
noname#150494
回答No.2

その課題は「想像して描く」というところに重点が置かれているんじゃないでしょうか? 実際にその角度から見ることは出来ないけれど、見たとしたらどうなるかを頭の中でいかに想像してどう描き表すか、を学校側は求めているのではないかと思うのですが…。 その学校で本当に絵を学んで上達したいと思うなら、課題で出された通りあくまで想像で描くべきではないかと思います。

anus
質問者

お礼

わかりました。 ありがとうございます。

  • akd0020
  • ベストアンサー率25% (77/299)
回答No.1

モデルはモデルエージェンシーにお願いすればいいと思います。 検索すればひっかかるでしょう。 当然お金がかかりますので、お知り合いでお願いできる人がいれば お願いする方がやすあがりかな?(ただでさえ撮影でお金がかかるでしょうし) ただ、課題の意図として、 「指定角度からの絵を想像して描くこと」に意義があると思いますので 実際に見てしまっては、課題の意味がなくなると思いますよ。 余計なお世話ですけどね

anus
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 美術館の美術品を写真に撮ってブログにアップしてる人

    某美術館の中の美術品を写真に撮って、ブログにアップしてる人がいました。通常館内で美術品の写真なんて撮れないにもかかわらず(撮影隊ならいざ知らず)、それを撮ってブログでアップなんてどういうことなんだろ?!

  • 学校の課題(LAN)

    先日、学校で課題が出されました。どうか、ご協力ください。 出された課題は、 「おじさんの会社(どのような会社かは適当)が十数人の会社を開いてます。そろそろ、その会社もIT化と言う事で、コンピュータ化を導入しようとしています。会社はワンフロアで、現在のパソコンは5台です。LANの利点、問題点を考えて、どのようにLANを組めばいいかできるだけ詳しく答えよ。おじさんは、コンピュータはおろか、ネットワークの知識はないものとする。」というものです。いったいぜんたい何がなんだかわかりません。どうか、協力してください。お願いします。

  • 今美術の学校に行っています。

    今美術の学校に行っています。 毎日課題におわれる日々を送っているのですが、暇な時間を利用して自分の作品も作っています。 今回TURNER AWARD2010に出品したかったのですが 課題や他の作品におわれ出すことが難しくなりました。 TURNER AWARD2010はターナーの絵の具さえ使えば、作品の大きさ、テーマなどはまったく自由です。 私はB2の大きさに描いているのですが TURNER AWARD2010のような感じで作品を応募しているところは知りませんか? 今の作品を完成させて ぜひ出品させたいです! 大きさ自由 テーマ自由でアクリルのB2のイラストボードで描いています。 できれば写真で撮って応募する(TURNER AWARD2010がそうなのですが)ような募集を知っている方がいるならぜひぜひ教えてください!!

  • 学校写真 ひな段選びについて

    学校写真に新規参入予定のフリーカメラマンです。イベント撮影などは承っていますが、学校関係の撮影経験が無いため、学校写真のお仕事をされている方や経験者の方にご質問いたします。 学校写真を請け負うには、集合写真に必要な『ひな段』を事前に準備しておかないといけないと知りました。調べたところ価格もそれなりにするので、どのようなタイプ(段数や基数)を購入するのが一番使い勝手が良いか、ご存知の方がいらっしゃいましたらお知恵をお借りしたいと思います。 主に児童数30人規模の幼稚園や小学校がメインで、親御さん含め最大で70人程度を撮影する機会もあるかと思います。人数が多い場合には、パイプ椅子や体育館のステージなどを利用することも考えています。

  • 中学校美術で使える画像処理ソフト

    私は中学校で美術の教師をしていますが、今度コンピューター教育の方で各教科にソフトを買ってくれることになりました。絵画の方ではなくデザインに使えそうな中学生程度に適当なソフトはありませんか。以前写真や手描きの物を組み合わせて最後はTシャツにプリントしている授業を見たことがあるんですが。そのほかにも子どもたちが新しい分野で楽しく取り組めそうな物があれば教えてください。またソフト以外に必要な物があれば教えてください。

  • 「ジブリの森美術館」の外壁写真の著作権についてです。

    自分のアマチュアバンドのCDジャケットの 中1ページに、東京都三鷹にございます ジブリの森美術館の外壁を 「ヨーロッパテイストで味のある風景写真」という形で 使用させていただきたいのですが、 これを許可無しで使用してもよろしいのでしょうか? 詳細は下記の通りです↓ ■バンド詳細 (1)CDはライブハウスでの手売り、ライブでの物販、 インディーズCDショップにおいていただく、などの 方法で「500円」で売っています。 (2)どこの事務所&レコード会社にも 属してはいません。 ■写真詳細 (1)美術館は敷地内のなかに、 A.館内は撮影不可 B.受付に行くまでの通路には「撮影不可」の標識なし の2つのエリアが存在しますが、 当写真はBで私が撮影したものです。 (2)ジブリを直接的に伝えるもの (キャラクターの絵&ロゴなど)は一切 映ってはいません。 「ジブリ」のイメージというよりは、 「ヨーロッパのある街角」で 撮影したような雰囲気です。 以上、著作権については全くの素人なので、 どなたかわかりやすく教えていただければ幸いです。 その他ご質問があればお尋ねください。 何卒、よろしくお願い致します。

  • 写真専門学校生の生徒さんの写真とプロのって、かなり違いますか?

    秋に結婚予定のものです。今、結婚式のスナップ写真をどこの頼むかで悩んでいます。 候補は (1)フォトジェニックス(100枚手焼きアルバム+ネガ、CD、プリントで式から披露宴で20万。かなり、私の式場に詳しく、写真スポットを押さえている) (2)クオリティフォトスクール ブライダル写真の専門学校の生徒が3人で式から披露宴まで写真を撮ってくれる。費用はネガ、撮影、プリントで1万のみ!希望者は39000円で、一人卒業生のプロを付けられる。 http://www.ann.hi-ho.ne.jp/gen-issei/model/index.html とにかく、値段がかなり違う。(2)はアルバムはつきませんが。来週あたりに作品を見せてもらいます。 (1)はとにかく、安心して任せられる。 素晴らしい写真です。ただ、値段が・・・。 私は、衣装と写真はわりと、こりたいのですが、節約できるところはしたいなと・・・。 みなさんのご意見聞かせてください!

  • 森茉莉の『夢の部屋』

    初めて質問します。 森茉莉のエッセイ『牟礼魔利の一日』のなかに、 美術雑誌の依頼で『贅沢貧乏』で委しく描いた茉莉の”幻の部屋”を撮影するというくだりがあります。 この写真が掲載された美術雑誌をご存知の方はいらっしゃいませんか? 文面から想像するだけでも十分楽しいのですが、写真を見られるなら見てみたいとも思います。(古本屋の投売りで偶然遭遇!なんてことがあったら理想的なのですが…笑) 情報をお持ちの方がいらっしゃれば、宜しくご回答願います。

  • 類似写真ってどこまで入るのですか?

    類似写真ってどこまで入るのですか? 色々質問させていただいています。写真コンテストでは、一般には既発表写真の応募は認められていませんが、類似写真もだめな場合が多いようです。そこでお教えいただきたいのですが、類似写真と扱われるガイドラインはあるのでしょうか?次の例ではどうなるのかお教えください。 a)場所の移動を伴うイベント(例えば山車)で、同じものを違う場所・角度で撮影した場合。 b)同じ自然物(例えば滝)を違う角度から撮影した場合 c)同じものを同じ角度で別の季節(日・時間なら?)に撮影した場合 d)違うモデルを同じ場所・同じアングルで撮影した場合 そのほか注意点もあればお教えください。

  • 四方から見たお城のデッサン

    美術の課題で「四方から見たお城のデッサン」に苦心しています。 影のつけ方が、うまくないと注意されました。真正面から見たものは、写真などがありますが、あと上からや、斜めなど、四方から見た写真などありません。想像するしかないのでようか。書くコツがありましたら教えてください。    たかこ