• ベストアンサー

某美術学校での課題で、参考写真を元に、その写真を指定された角度から見た

某美術学校での課題で、参考写真を元に、その写真を指定された角度から見た様子を想像しながら描いてください、というものがあります。「想像しながら描く」ということで、同じ学校で学んでいる同級生は、適当に描いた、と言っています。しかし私は、実際の様子を見てみたい、と思い、数社の撮影会社に撮影の依頼をしました。そのなかのある会社は、モデル以外はこちらで準備した上で、撮影出来るとの回答を承りました。そこで、モデルを探していますが、どこに問い合わせたらよいか、困っています。 よきアドバイスをお願いします。

• anus
  • お礼率56% (21/37)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 432happy
回答No.5

課題の写真は2次元です。撮影会社は2次元の課題を見て想像で家具を置きます。 あなたは実際が見たいといいますが、たとえば左から見たときに一人掛けいすは奥のランプより前にあるのか後ろにあるのかはこの写真ではわかりません。 ランプが高さ4mくらいならずーと奥にあるでしょう。 また、この写真からではランプシェードは円筒なのか三角柱なのか四角や六角の行灯型はわかりません。 ランプの置いてあるテーブル(端っこが写っている)だって四角なのか円テーブルかわかりませんね。 つまりあなたのやろうとしていることは撮影会社のカメラマンやスタッフが想像したことの実際を見ようとしています。 あなたも美術に関係した方なら、トリックアートや爆笑問題が遠近法を利用したCMしている様に、常識にとらわれない発想が出来れば、さらに面白いと思うのですが。

anus
質問者

お礼

課題の意図が分かっただけでも、ありがたいです。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#142909
noname#142909
回答No.6

今回の場合「想像しながら描く」という事が課題の本質です 実際に再現して見ても課題に対する正しい回答にはなりません 実際に再現するのではなく貴方の想像力が試されているのです 撮影に関しては当社でもモデル含めてお受け出来ますがそういう事では無いと思います

anus
質問者

お礼

ありがとうございます。

• draft4
回答No.4

その撮影会社に頼めばいいんですよ 誰でもいいから、と言えばその撮影会社の若い子とか奥さんで撮ってくれますよ

anus
質問者

お礼

ありがとうございます。

• cutephoto
回答No.3

私はモデル貸しをしていますが、 モデルとか、モデル派遣、モデル事務所、撮影会などで検索をすれば モデルを貸してくれるところは、沢山でてくると思いますよ。 後は単純に、イベントコンパニオンの派遣をやっている派遣会社や、 タレントスクールや、芸能プロダクションでも可能です。 ただそういう事務所からモデルを借りると高いですよ。 地域や業種によって違いがありますので幾らとはいえませんが、 東京付近ですと、イベントコンパニオンの1日(1回)のギャラが15000円程度なので 請求される金額は30000円以上になると思います。 個人撮影などで検索してもモデルはいつかるかと思いますが、 事務所経由だと似た料金になると思います。 ただ本当に個人でやっている人だともっと安いかと思います。 学生さんなのでしたら、友達とかにお願いした方がいいのでは? モデルは別に男でもいいわけですし、年齢も身長も見た目も関係ないですよね? ただ先の回答の方も言われていますが、課題の目的は想像するという点ではないのでしょうか? 正確に書き写すことが目的ではないように思います。

anus
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#150494
noname#150494
回答No.2

その課題は「想像して描く」というところに重点が置かれているんじゃないでしょうか? 実際にその角度から見ることは出来ないけれど、見たとしたらどうなるかを頭の中でいかに想像してどう描き表すか、を学校側は求めているのではないかと思うのですが…。 その学校で本当に絵を学んで上達したいと思うなら、課題で出された通りあくまで想像で描くべきではないかと思います。

anus
質問者

お礼

わかりました。 ありがとうございます。

• akd0020
回答No.1

モデルはモデルエージェンシーにお願いすればいいと思います。 検索すればひっかかるでしょう。 当然お金がかかりますので、お知り合いでお願いできる人がいれば お願いする方がやすあがりかな?(ただでさえ撮影でお金がかかるでしょうし) ただ、課題の意図として、 「指定角度からの絵を想像して描くこと」に意義があると思いますので 実際に見てしまっては、課題の意味がなくなると思いますよ。 余計なお世話ですけどね

anus
質問者

お礼

ありがとうございました。