• ベストアンサー

森茉莉の『夢の部屋』

初めて質問します。 森茉莉のエッセイ『牟礼魔利の一日』のなかに、 美術雑誌の依頼で『贅沢貧乏』で委しく描いた茉莉の”幻の部屋”を撮影するというくだりがあります。 この写真が掲載された美術雑誌をご存知の方はいらっしゃいませんか? 文面から想像するだけでも十分楽しいのですが、写真を見られるなら見てみたいとも思います。(古本屋の投売りで偶然遭遇!なんてことがあったら理想的なのですが…笑) 情報をお持ちの方がいらっしゃれば、宜しくご回答願います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cyunko
  • ベストアンサー率31% (48/151)
回答No.1

もし違ったらごめんなさい。 こちらのHPに載せられているのがその部屋の写真ではないでしょうか? (雑誌名も出ております) ↓ http://72.14.235.104/search?q=cache:OFxdTCbjmpoJ:byogakudo.exblog.jp/i24+%E6%A3%AE%E8%8C%89%E8%8E%89%E3%80%80%E9%83%A8%E5%B1%8B%E3%81%AE%E5%86%99%E7%9C%9F&hl=ja&gl=jp&ct=clnk&cd=1

rococo090
質問者

お礼

わああ!ありがとうございます!!これですこれ!! うわあ、今日は良い土曜日だ(笑) ありがとうございました、嬉しくってニコニコです。

関連するQ&A

  • 森茉莉さんのお住まいの写真を見たい・ネットで入手可能な範囲でお願いします

    おくればせながら森茉莉さんのファンになりました。「贅沢貧乏」などを読めば読むほど、茉莉さんのお宅を訪問したくなります。世田谷区のアパートにお住まいだったときいてますが、もし写真が残っていればぜひ見たいのです。(カラーであれば最高ですが、まあそれは無理でしょうね) 残念ながら私は在外なので、大きな本屋さんとか図書館にいって探すことができません。日本語の書籍を扱う店も近所にないので、ネットだけが頼りといっても過言ではないです。みなさま、よろしくお願いいたします。

  • 幻の湖を教えてください。

    今から30年ほど前に、たしか「フライデー」かと思うのですが写真雑誌に 『幻の湖』という写真が掲載されていました。 記憶が定かではないのですが、ぼんやりしたイメージで残っているのは 緑あふれる信州の白樺の木立が立ち並ぶ森の中に、突如として出現する 神秘の湖、というものでした。 地元の人からはとても神聖な現象として慕われている、といった注釈記事が ついていたと思います。 時々気になって調べているのですが、どうもコレ!というものを見つけられないでいます。 森の中に現れる、というのが記憶のキーワードなのですが、お心当たりの 方がいらっしゃいましたらお教えください。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 写真を、コンテストなどへ応募したことがあるひとへ

    写真を、趣味にして、たまに地方の美術展に、出品したりしておりました。ある日突然美術雑誌出版社なる所から電話がありまして、ある写真家の先生が出品中の、あなたの、作品を見て、美術雑誌の、写真部門に、載せたいとのことですので、原版を、お借りできないかといわれました。お礼として出版後に、その本を差し上げますとのことです。もっと詳しく内容を聞いてみると、広告を、一切載せていない、美術の専門誌とのことで、掲載料として、数万円負担して、いただきますとのことです。私は、原版を、貸せは、出版費用は、掲載面積に、応じて負担しろとは、冗談もいい加減しろと、電話を、切りましたが、この様な経験を、お持ちの方いらっしゃりますか?今思えば、きわどい商法かと、思われますが。

  • ファッション雑誌「JJ」だと思うのですが・・・。 

    こんにちは。 12月か1月あたりに書店で雑誌を立ち読みしたのですが、時間がなくてつい買いそびれてしまいました。 その後同じ書店でその雑誌を探したのですが、見つからなくて、おまけにどの雑誌だったかもわからなくて困ってます。 たぶん、JJとかViVi系だと思うのですが、お財布の特集で、アッシュアンドダイヤモンドの紹介がされてました。 「山田優さんはこれ」と言う感じで、お財布を手にした写真も掲載されていたように記憶してます。 もう一度その雑誌を読みたいのですが、バックナンバーで取り寄せようと思っても、古本屋を探してみても、どの雑誌かわからなくて手が打てません。 どなたかご存知の方がいらっしゃったら「この雑誌の○月号!」と教えていただけませんか? よろしくお願い致します。

  • 能勢電鉄の掲載された雑誌(1989年以前)を教えてください。

    能勢電鉄の掲載された雑誌について教えて頂きたいと思います。 大変古い話で申し訳ないのですが、1989年の夏に古本屋で見かけ、その時は買わず終いだったために現在まで見付ける事が出来ません。 ・内容は昭和四十年代以後における、能勢電鉄の路線を改良していくプロセスで、かなり数多くの写真で説明してありました。 ・大きなサイズの雑誌(Rail Magazine 位)だった記憶があります。 何と言う雑誌の何年何月号か(上記の理由から1989年以前の出版である事は確実です)、ご存知の方がいらっしゃればお教え頂ければ幸いです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 作品リストを作りたいのですが。

    画家であった祖父と祖母が残した膨大な作品があり、作品のリストを作ってみようと思っています。 制作年代、タイトル、サイズ、素材、それと何年に何処の美術館で展覧会をやったとか、寄付したなどの情報を入れ、後で簡単に見ることができるようにしたいのですが、どんなソフトを使えばよいのでしょうか?現在はノートにつけてあるのでその写真を読み込むためにスキャナは買いました。やはりエクセルが便利でしょうか?その他にそういったリストを作るためのソフトがありましたら教えてください。 それとは別に彼らが掲載された雑誌や新聞の記事を切り抜いたものをスキャナで読み取り、これも後でみやすいようなリストを作りたいのですが何か良い方法がありましたら教えてください。 Win98を使用、プリンタとスキャナが一体になったものとCDR/RWがあります。

  • 眠れる森の美女のいつか夢で

    眠れる森の美女の歌で いつか夢でっていうのが あったと思うんですけど それの英語バージョンの 題名ってなんですか? おしえてください!

  • とびだせどうぶつの森の部屋

    とびだせどうぶつの森で、いつかホテル風の家を作ってみたいと思い、現在計画中です。 他の部屋の構造、使用する家具などは大体決まってきたのですが、肝心の宿泊部屋のイメージが決まりません。 そこで質問なのですが、宿泊部屋は何のシリーズ、どんな雰囲気でまとめればいいと思いますか? みなさんのおすすめのシリーズなどがありましたら教えて頂きたいです。

  • 「和」「森」溢れる部屋に癒されたい!

    この度部屋を改造しようと思っています。 テーマは「和」「森」で、決してアジアンテイスト溢れる部屋にはしたくありません。 そこで、インテリア好きの方にアドバイスを頂きたいです! オススメアイテムやNGアイテム、工夫したほうが良い点などなんでもかまいませんので、アドバイスいただけませんか? ちなみに部屋は約6畳で、備え付けのベッドがあり、床はフローリングです。 床はコルクマットでも敷き詰めようと思っています。 宜しくお願いします!

  • 部屋が腐界の森に・・・

    私の部屋のことを棚に上げて言うのも なんなのですが、 私の親友の部屋がマジで汚いんです。 本・服・化粧品が部屋中にごろごろしています(笑) あれでどうやって生活しているのかが不思議な位です。 ※物が大量にある(服・鞄・本) ※部屋は8畳以上あって広い ※長年掃除していないのでホコリが凄い ※服や本を収納するタンスや棚が無い ※仕事であまり時間が無い 以上の5点の上で安く早くで 掃除する豆知識しりませんか?情報提供を よろしくお願いします。 この際どうしてここまで部屋が汚れたかは 黙認してください・・・(+_+;)スイマセン・・・Σ(-□-;) 何か足りない事があればまた補足させて頂きます。